プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングにソファを置いていますがそのソファに合った高さのテーブルで勉強や手芸をするのは体に負担は大きいでしょうか?
ソファ自体は硬めで体が奥に沈み込んだりはしないタイプです。 
ファミレスとかで勉強をしている学生さんを見たことがありますがそこもソファが多いですよね?
私はお店などで長時間座っていたことがないので疲れ具合としてはどうなのかと思い質問しました。
現在ダイニングテーブルで作業していますが食事の時にいちいち片付けるのも面倒なのでリビングのソファで作業できれば楽だなと思ってしまいます(笑)
考えているテーブルの高さは60cmです。
同じくらいの高さのソファに座って作業されている方いますか?
メリットデメリットなんでもいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ソファが違うものなのです。


ファミレスのは食事用のダイニングソファ(座面45cm)であって、リビングソファ(座面30cm〜40cm)ではありません。
そしてリビングソファ用テーブルは大抵45cm高であって60cm高のダイニングテーブルがまず存在しません。
そして物書き用のテーブルは67〜70cmです。作業椅子が座面47cm以上だから。

この組み合わせを取り違えると、背中と腰を痛めますし、
食事にも勉強にも不便な高さで、空間も狭くなり、テーブルが目線に入ってくるので落ち着けませんのでソファとテーブルのセットが存在せず、
ソファもテーブルも買い換えないと作業が成り立たず、家具選びが悪いインテリアセンスの悪い部屋になり、いいとこがなにもないのです。

リビングをリビングダイニングとして兼用して
リビングセットをすべて捨てて、ダイニングセットを揃えるしかなく、
リビングセットにテーブルを買い足ししてのダイニング化は不便と身体に悪いことにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
ソファに合わせるテーブルが売られていたので便利だと思っていましたがそもそもソファが寛ぐためのもので作業をするものではないんですね。確かにおっしゃるとおりです。
諦めてダイニングテーブルかちゃんとした机を買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/07 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!