プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居に置く椅子について、ソファかパーソナルチェアのどちらにしようか迷ってます。
二人暮らしなので2人用のソファ、もしくはパーソナルチェア二脚になります。

お互い映画が好きなのでパーソナルチェアの方がゆっくり観られる気がするのですが、ソファの方が広々と使える気もします。
また、うちはリビングが狭いので、ソファだと圧迫感があるかもしれないのが懸念点です。

個人的に感じるメリットデメリットを下にまとめたので、私の環境ではどちらが向いているのか、ご意見頂きたいです。

ソファ…
横幅があるのでゆったり寛げる
1人の時に座面が広く使える
パーソナルチェアよりクッション性がある
物によっては安く揃えられる
場所を取る
ハイバック仕様が少ない

パーソナルチェア…
映画を見る用途にはパーソナルチェアが良い
それぞれ好きな角度にリクライニング出来る
オットマンも併せて二脚揃えるとソファより高い
置き場所の自由度が高い

どちらが向いてるでしょうか?
また、このほかのメリットデメリット有れば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

リビングが狭いなら、実はパーソナルチェアのほうが場所を取ります。

ソファだと《ソファの設置面積》以外はせいぜいローテーブルと足を入れるスペースぐらいしか必要ありませんが、パーソナルチェアだと、チェアとチェアの間の空間が必要になります。

たとえば向かい合わせでチェアを置くなら、少なくとも片側180度は解放空間じゃないと使いにくいし、テレビに向くようにチェア同士を45度ぐらいの角度で起き、間にテーブルを入れるとチェアとチェアの間のテーブルがある空間もデッドスペースになります。

こういう感じです。
https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/moku-moku_mo …
この写真の椅子から椅子までの空間はソファなら3人掛け以上の大きさになります。

結局「チェアを二つ並べてテレビに向き合うのがもっとも省スペース」ということになり、そのように使うならソファのほうが色々使い勝手がいいです。

もちろん写真のように独立した椅子のほうが快適というなら、それもいいと思いますが、テーブルが欲しいだけなら、2.5人掛けか3人掛けのソファにソファーテーブルのほうが使い勝手がよいかもしれません。
    • 0

捨てる時の事を考えて購入しましょう。

大型ごみにして出すとき大変でないのがいいです
機械が入っているのは壊れやすい
部屋って成長に合わせて模様替えをしていきますから
シンプルなのが一番です
    • 0