プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚生活ではじめてのイライラです。

旦那さんが帰宅後食事してそのままソファで寝てしまいます。
どこの家庭も良くあることだと思いますが、うちの旦那さんはそのまま風呂も入らずベットにも行かず熟睡するのです。

疲れているならなおさらのことせめてベッド入ってほしいのですが、毎回起こす度に寝ぼけながら眉間にシワを寄せ、ヴーンと唸るのです。これがたまにならソファで寝てもらいますが、、(現にどうしても起きないときはそのまま放置してます)
毎日毎日となると、起こすのも大変だし毎回嫌な顔をされて、こちらも気分が悪いです。
風邪を引かないようにと思ってしているのが、私が悪者のような気がしてきて、モヤモヤとイライラが募ります。
リビングにクーラーいれっぱなしだと電気代もかかりますし!朝は弁当作りをしますので、早くに起こすのもかわいそうだし。。。

よかれとしているこの行動は私のエゴでしょうか?
思い通りにしてくれないからイライラするのでしょうか?
わたしは家政婦なのでしょうか?

A 回答 (6件)

帰宅されたら、食事の前にお風呂に入って貰っては? 入浴はある程度、身体をほぐしますので、食後、直ぐに眠気が来ることもないかと。



ソファで寝ると疲れは取れませんので、夫のためにはベットに促してあげる方が良いのかと。
優しい良い奥さんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
毎回帰宅後に先にお風呂に入るよう促しますが、ごはんが先がいいと言われます。(あえて夕飯を完成前の状態にしていても結局待ってます)

もったいないお言葉ありがとうございます。旦那様は今朝も不機嫌そうに会社に行きました。イライラしてしまっては優しい奥さんにはなれてませんね、、、(..)

お礼日時:2021/08/05 08:59

うちの主人も食事の後は


ソファでずっとテレビを観て
休みの前だとそのままお風呂に入らずに寝ます。
(仕事があればお風呂は入ります)
で、ソファが寝心地が悪いからと
とうとうソファベッドに買い換えました(笑
まぁ結婚生活も長くなると
その程度のことはどうでもよくなります。
人は変えられないのです。
自分は家政婦なのか・・などと自分を卑下するのは
やめましょうね・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
昨夜の出来事でしたが、朝になると確かにその程度でイライラしすぎたのかなと今になって思っています。

共同生活って大変ですね、、、

お礼日時:2021/08/05 08:40

①帰宅後すぐお風呂を薦める。

コロナ禍なのでそうしようと提案する
②ソファーで寝ると寝返りが打てず、長時間同じ体勢で寝ると血流が悪くなる「腰痛」になるよ~疲れがとれなくて心配!と言う

説明調ではなくサラッと言って、自分からそれをやめる方向にもっていこう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

アドバイスをいただき、、冷静だなぁと思いました。私が感情的になりすぎていたのですかね。
さらっと言えるように頑張ります。

お礼日時:2021/08/05 08:43

めちゃくちゃわかります!うちの旦那も食べてすぐゴロゴロしてそのままリビングで寝ます。


食べてすぐゴロゴロするのもいいですし、寝るのが早いのもいいんですけどやることはきちんとやってから寝て欲しいですよね。
うちは共働きで洗い物は旦那の担当なのに洗い物やらずに「朝やるから」ってそのまま寝られると、「いやいや明日の朝早く起きてお弁当作るの私の方なんだから今やって!?」って思いますし、
百歩譲って朝お風呂に入るのはいいとしてもそのままベッドに誘導すると着替えずに仕事から帰ってきた服のまま寝るのが本当に許せないです。

うちの旦那はそこで嫌な顔はしませんが、外で友人に「食後にゴロゴロするだけで嫁に怒られるw」みたいな言い方してきて、
別にゴロゴロするのはいいけどそのまま寝るから腹立つんだわって感じです。

結局注意しても治さない旦那さんが悪いので風邪を引いても自業自得ですよね。
まぁそれも質問者様の負担が増えてしまいますが…

別に難しいことを言ってるわけではなく、共同生活をする上での最低限のルールなのでエゴではないと思います。
でも対策としては、食事の前にお風呂に入ってもらって、食後はすぐベッドに移動してもらうしかないですね。たぶんそういう男性は、子どもの頃から実家でずっとそんな生活なので、今更注意しても治せないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
共感いただけて少しホットしました。
皆さん同じようなことを思いながら結婚生活を送られているのですね。
他の方にもたくさんアドバイスいただき、自分が変わっていく努力も必要なのかなと思いました。

ありがとうございます。お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2021/08/05 08:45

私なら…その困ってる事を伝えて、帰宅したら先にお風呂に入ってもらう。

そうでなければ食事の用意はしない。とします。
ソファで寝たら起こさない。エアコンは消す。
朝は音は気にせず弁当作る。
起きても自業自得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
振り切ったお考えで、カッコいい方だなぁと思いました。
これも一つの思いやりやり方でしょうか。

お礼日時:2021/08/05 08:48

エゴです。


相手に起こしてと言われてなければ放っておいて良いと思います。
起こしてと言われてるのなら一回で起きないならもう起こさないで良いかなと
自分でソファで寝てるので朝の弁当作りで起こしてしまっても仕方ないです。
相手に何かを求めるとイライラすることは増えるばかりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かに旦那さんから何回か、ソファで寝てたらそのまま放ったらかしていいからと言われたことあります。
それでも私が勝手にからだのことを思って言っていただけかもしれません。(義両親から体調管理をしっかりさせるようにと毎回言われるのでそれもプレッシャーになっていたのかもしれません)
旦那様にとってはありがた迷惑だったのかなぁ。。。

結婚生活、難しいです

お礼日時:2021/08/05 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!