アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エニタイムフィットネスジムの会員です。
エニタイムフィットネスジムのパーソナルトレーニングって、1回のパーソナルで、ウエイトエリアのマシーンの使い方って全部教えてもらえるんでしょうか?
それとも1回のパーソナルで、何台か
教えて感じなんでしょうか?
ある程度、有酸素マシーンや筋トレマシーン(角度など、完璧ではないですが)は使えます。
また、パーソナルの予約って空いていれば
ジムに着いてから、当日予約なども出来ますか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長らくエニタイムに通ってます。

質問の答えとは多少外れますがご容赦を。

エニタイムは全て(多分)の店舗がフランチャイズ制ですから、店によってパーソナルの制度そのものがある店とない店があるはずです。

少なくとも私が通っているジムにはパーソナルトレーナーは居ません。
と言うか、この質問を見て初めてパーソナルトレーナーがいる店がある事を知りました。

以前通っていたジムではパーソナルについてもらった経験もありますが、
正直なところ、マシンの使い方を教えて貰うために、高いお金を払ってパーソナルを頼むのは非常にもったいないと思いますよ。

個人的にはパーソナルトレーナーに関しては以下のように考えてます。

①肥大目的のトレーニーが、そこそこ結果が出て、更にその上を目指す時に自分よりスキルが上のトレーナーに頼む

②ダイエット目的の女子が食事管理も含めてトータルで指導してもらう時に頼む

この2パターン以外ないと思ってます。

特に①に関しては、補助を入れてもらえるとか、細かいフォームの修正とか、自分の弱点を指導してもらうとか、それなりに有意義だとは思います。
ただ、そうであるとしても、現実的には毎回パーソナルをつけてトレーニングするわけにもいかないと思いますので、指導された事を自分の中で咀嚼し、次回からのソロトレーニングに活用できないのなら、非常にもったいない。
一度指導してもらったからと言って、何かが劇的に変わるわけではありませんから。

②に関しては、正直なところ、本気でやる気なら、自分で研究すれば人の指導は必要ない話だと思ってます。
有酸素マシンなんて、フォームの良し悪しとか、負荷のかけ方とか殆ど関係ありませんし、食事管理はネットや書籍を駆使すればいくらでも有益な情報は得られます。
(おかしな情報が氾濫しているのも確かですが)
「細かい理屈はいいからとにかく人任せで管理をして欲しい」と言うならダイエット目的のパーソナルもアリかと思います。
実際、ダイエット目的で細かい知識を得る努力をせずに結果は出したい、って人は非常に多いですから。

と言う事ですので、質問者さんの目的、スキル次第では、わざわざパーソナルをつけたからと言って、値段相応の価値があるとは言い切れないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
人通り自分でできるようになってから、パーソナル
トレーニング頼んだ方が良さそうですね。
参考になりました。

エニタイムフィットネスのメンバーではないですが2年前からジムに通っています。

半年くらい前から「フリーウエイト」をやるようになったので何と無く状況が似ている気がしたので回答させて下さい。まず、マシン中心でやってきてからフリーウエイトをやろうとすると敷居が高く感じます。私が行っている事務では照明の色も違うし独特の雰囲気になっておりますのでフリーウェイトのコーナーに入るだけでも勇気が入りました。まずは、一種目でもマシンをやった後にやってみると抵抗が少し薄れます。
で、やり方ですが私はユーチューブで勉強しました。ベンチプレスのやり方、インクラインのベンチプレスのやり方から始まってウエイトの付け方やマナーなどを学びました。ベンチプレスもやってみないと「アーチを作る」ことから訳がわかりませんでしたが。。。現場で休憩中に他の人を観察しながら覚える事もできます。
一通りYouTubeなどで理解して出来るようになってからパーソナルトレーニングで自分の筋トレを教えてもらう方がよろしいかと思いました。せっかく、自分だけのトレーニングにお金を払うのだから自分だけに最適はアドバイスをしてもらった方が良いのではないでしょうか?
パーソナルトレーニングの内容についての回答になってなくて申し訳ないですが。。。お伝えしたくて回答させてもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
人通り自分でできるようになってから、パーソナル
トレーニング頼んだ方が良さそうですね。
参考になりました。