アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24/7workoutとエニタイムフィットネスのパーソナルトレーニングってどう違いますか?
また、筋トレマシーンのある程度の使い方は分かるが、知識があまりないため、自分がどのマシーンを使って鍛えれば良いか分からないのと、ウエイトエリアのマシーン(スミスマシン、ベンチプレスなど)は全く使えない。
ボディービルダーのようなマッチョは目指しておらず、ある程度ぽっこりお腹をへこませて腹筋を少し割りたいのと、全体的に筋肉を少しつけたいと思っています。
このレベル、目的の人はどちらの店舗のパーソナルトレーニングが向いていますか?

A 回答 (2件)

書き忘れたことがあったので追記します。



・ボディービルダーのようなマッチョは目指しておらず
・全体的に筋肉を”少し”つけたい

このようなことは、トレーナーには絶対言わないほうが良いですよ。

例えば、
・筋肉を5kg程度増やして、ちょっとだけ逞しい体になるのが目標の人
・筋肉を10kg増やして細マッチョになるのが目標の人
・筋肉を20kg増やしてボディビルダーになりたい人
それぞれ目指すレベルが違いますが、トレーニング内容に違いがあると思いますか?最終目標をどこに設定しようが、5kg筋肉を付けるまでは同じだと思いませんか?

筋肉が5kg増えたらそこでゴールではなく、次は6kg、7kgと言う感じで目標を更新していくからマッチョになっていくのであって、最初の半年~1年はみんなトレーニング内容は同じ。覚えなきゃいけないことも同じです。

仮にボディビルダー向けのジムに通ってガチで2~3年鍛えても、大抵はこんな感じでTarzanの表紙に出てる細マッチョぐらいが精一杯です。過半数の人はここまでも行けません。

https://bit.ly/43YHnkD

ただでさえ筋肉は少しずつしか付かないし、脂肪も少しずつしか落とせないのに、
マッチョは目指してない
腹筋を「少し」割りたい
筋肉を「少し」つけたい
と言う感じで、あまり成果が出て欲しくないような事をトレーナーに伝えたら、効果が低いトレーニングを指導してくれってことになります。

できるだけ最短で効率よく効果を出したいからトレーナーの指導を受けるのに、おかしいですよね。
実際、普通にやれば半年以内もかからないはずの目標でも、少しでもいい加減だと達成するのに1年も2年もかかってしまいますよ。

・ある程度ぽっこりお腹をへこませて腹筋を少し割りたい
・全体的に筋肉を少しつけたい

質問者さんがやろうとしているのは、筋肥大と除脂肪。つまりボディビルです。だから、目標を聞かれたら普通にボディビルダーになりたいと言っとくのが無難です。トレーニングのフォームも、食事のアドバイスも、細かく丁寧に教えてくれるので、目標を達成できる確率が上がります。

あと、理想の体型の芸能人やスポーツ選手の写真を見せて、イメージを共有するのも良いと思います。筋肉を少し付けたいとか、ある程度腹をへこませたいとかいう抽象的な言葉で希望を伝えても、どんなレベルを目指しているのかトレーナーには伝わりませんからね。
    • good
    • 2

24/7workoutを検索したところ、このジムはライザップのような完全コース制のパーソナルジムのようです。

パーソナルジムのほうが、成果を見ながら細やかに食事のアドバイスを受けられるので、初心者は成果を出しやすいはずです。

ただし、いくつか注意点があります。

コース制なので、トレーニングは週2回、2ヶ月で合計16回と決まっているので、この期間で目指せる簡単な肉体改造しかできません。

「ある程度ぽっこりお腹をへこませて腹筋を少し割りたい」
「全体的に筋肉を少しつけたい」
この2つのうち、どちらを優先するか選択する必要があります。

結論を言えば、週2回のパーソナルジムは、ほぼ除脂肪がメインのジムです。たるんだ体を引き締めたいなどの低い目標なら十分に可能ですが、2ヶ月ではほとんど筋肉を増やすことはできないので、海でそこそこ筋肉質に見られたいとかなら2ヶ月では不十分。
特に2ヶ月で腹筋を割るとなると、厳しい食事制限が必要になると思います。体重を減らしていくことになるので、筋肉はほとんど増えないし、場合によってはいくらか減る場合もあります(脂肪が落ちると筋肉が浮き出るため、筋肉が付いたように錯覚して満足する人も多いですが)。

本来は、
「ぽっこりお腹をへこませて腹筋を少し割りたい」
「全体的に筋肉を少しつけたい」
この2つを行うには最低4ヶ月は欲しい。
なおかつ、できれば最初の2ヶ月は体重が落ちない食事量でトレーニングして、先にそこそこ筋力や筋肉を付けてから、次の2ヶ月で摂取カロリーを減らしながらトレーニングして腹筋を割るほうが効率が良いです。
特に筋トレ1~2ヶ月目が一番筋力が伸びるので、体重を落とさずに筋トレしてれば、ベンチプレスも40kg、45kg、50kgと順調に伸びていくし、扱えるウエイトが重くなるほど筋トレの効果も上がるので、ボディメイクしやすくなるためです。
先に腹筋割るのを優先して厳しい減量をすると、あまり筋力が伸びないため、なかなか効果的な筋トレができるようになりません。また、先に腹筋を割っても、その後筋肉を付けるために体重を増やしながらトレーニングする過程で、割れた腹筋を維持できない可能性があります。筋肉を付けた後、また腹筋を割る為に食事制限して除脂肪する必要が出てくるので、二度手間になるかもしれません。

質問者さんが過去に運動経験があり、今の体重が標準体重より10kg程度太っているなら、筋肉量も多いので、2ヶ月間除脂肪に徹するだけで逞しい体に仕上がる可能性もあります。
しかし標準体重ぐらいの場合、筋肉量は少ないので、脂肪を落として腹筋を割っても貧弱になるだけです。パーソナルジムに通うなら、初めから4ヶ月以上通う前提でプランを作ってもらったほうが良いです。

それと、体型を維持するにはコース終了後も再契約して引き続き指導を受けるか、エニタイムなどの別なジムに通い直して自分で食事管理とトレーニングを続けることになります。2~4ヶ月で作った体なんて、トレーニングと食事管理をやめたら、一瞬で元に戻ると思ってください。


次にエニタイムの説明です。
基本的にはエニタイムフィットネスは、設備だけ自由に利用できる無人のジムです。大手のジムもほとんどそういう感じです。

パーソナル指導はあくまでもオプションで、指導方針も個々のトレーナー次第です。マシンの使い方や初心者用のトレーニングプログラムを教えて貰うだけなら、5000円のお試しパーソナルを1回受けるだけで十分かもしれません。
仮に継続してパーソナルを受ける場合も、週2回合計16回という縛りは無い(店舗によって違うかも)ので、週1回ずつとか、必要に応じた頻度で頼めば余計なコストがかからないかもしれません。
エニタイムは予約不要で好きなだけ使えるので、時間がある週は週3回通ったりしていれば、成果が出るのも早いはずです。除脂肪が目的なら週2回のトレーニングでも十分ですが、ある程度筋肉を増やしたいなら、週3回のほうが効率は良い。
一方で、パーソナルジムのようにあなたの体重や体脂肪率など細かく確認して食事の改善点などを与えてくれるわけではないので、質問者さん自身でトレーニングダイアリーやアプリで自分の体を記録して、積極的にトレーナーに相談してアドバイスを乞う必要があります。


結論を言えば、最終的にはエニタイムに通うことになると思います。最初はトレーナーに基礎を教えて貰う必要がありますが、トレーニングはずっと継続する必要があるし、基礎を覚えたのにずっとパーソナルジムに続けるのはお金の無駄なので。

先に24/7workoutで手取り足取り丁寧に食事管理を教わって、その後からエニタイムに通うか、最初からエニタイムで完結するかの違いになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!