電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エニタイムフィットネスに入会しようかと悩んでいます。
自分は168cmくらいで70kgあるかないか位でそこまで太ってないのですが、ぽっちゃりしてる感じです。太ももとお腹が気になります。

そこで、最近興味をもった筋トレしてみたいなと思って、女の子にモテたいし、痩せるというか筋力を付けたいです。

24時間というところと筋トレマシンが沢山あるのでエニタイムいいなって思ってます。家から近いし...

もちろん食事制限とかはしますが、行った方がいいのか悩んでます。そのまま筋トレを習慣づけ出来れば最高なんですが、

みなさんはエニタイムについてどう思いますか?初心者でも大丈夫で消化?

A 回答 (1件)

15年以上、ジムでトレーニングをしてる者です。

質問文を読む限り、真っ白な状態から始めてトレーニングに取り組もうとしている段階ですね?

私が思うのは、その段階であれば、アレコレ考えるよりもまずは飛び込んでみるべきです。

「筋トレマシンが沢山あるので・・・」と仰っていますが、今の段階では、それら一つ一つのマシンが何の為にあって、どうやって使うのかもわからない真っ白な状態ですよね?

エニタイムは初心者からでも通えますし、上級者のトレーニングにもそこそこ対応できる様、設備はそれなりに充実していると思います(店によりますが)。

が、初めてトレーニングを行う初心者さんであれば、その全てを使う事はまずあり得ません。
あれやこれやと片っ端から使ってもさほど効果は出ませんし、遠回りになるだけです。

「初心者の段階では、胸、背中、下半身を」と言うのはトレーニングのセオリーです。

となると、使うマシンは、チェストプレス、ペックフライ、ラットプル、ケーブルロー、レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンション。
この7種類程度で、プラスしてダンベルとバーベルがあれば充分です。

この程度の設備なら普通のトレーニングジムなら完備されていますし、フィットネスジムや公営のジムでもほとんど完備されています。

初めてのジム選びでは、ジムがおしゃれであるとか、広いとか、マシンがたくさんあるとか、そう言ったところばかりに目が行きますが、目先の事にとらわれるよりは、まず通ってみる事ですよ。

トレーニングの基礎を頭に入れて、それを忠実に継続する事。
そして、それを日々研究する向上心。

それと、何が正しい情報で、何が間違った情報なのかを見極める知識も必要です。
これは、探求心を持ってトレーニングを継続していけば自ずと身に付きますが、実はこれが最も大切な事であったりします。

と言う感じですので、私が初心者で今からジムに通う段階であれば、まずは通いやすい立地条件で、あまり混んでいないジムを選びます。
逆にいくら充実したジムでも通いにくい場所ならその内いろんな理由をつけて足が遠のき、最終的に辞めてしまします。
ですので、通いやすい場所にエニタイムがあるのなら、エニタイムで全く問題ないでしょう。

個人的には、シャワーだけでなく風呂の完備されているジムがいいのですが、エニタイムの様な規模の小さな24時間ジムでは、ほとんどシャワーだけ。
風呂を重視するならいわゆるフィットネス系ジムしかありませんので、そこは目をつぶって通っているのが現状です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
凄く参考になりました...
まずは挑戦してみることにします、本当にありがとうございました!