アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動不足と筋力不足でキビキビと動けません。
特に下半身が弱くなっていて昔のように走れないし階段を降りるときゆっくりでないとケガをしそうです。
50代だし年齢的に仕方ないかもしれませんが、この歳でも運動したり筋トレをして筋肉をつけたらキビキビと動けるようになりますか?
それとも年齢的に現状維持がせいぜいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もうすでに衰えていてヨレヨレで日常生活に支障があります。
    階段などの段差や立ち上がったりしゃがんだりする時に足が痛いです。
    膝を整形外科で診てもらったけど異常がなく筋力不足と筋肉が固くなってると言われました。
    筋トレをしたらこの状態から普通に生活が出来るように戻れますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/20 15:26

A 回答 (36件中1~10件)

私も50代です。


コロナ禍で通勤が減り運動不足で筋肉が落ちたのですが、週に数回、数キロのウォーキング程度でも筋肉量が増えるのを実感しています。
あとストレッチも重要ですね。
ストレッチで可動範囲を広くすれば転倒リスクが減ります。
毎日数分でもいいので、足のストレッチをすると、この年齢でも1ヶ月ぐらいから可動範囲が拡がるのが実感出来ました。

筋トレも良いと思いますが、単調で辛いと続かないので、任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーで楽しみながらやるのもよいと思います。
    • good
    • 2

若い頃のように。

同じ風に思う人っているんですね。
毎週1回ヨガ。スクワットを毎日10回とストレッチ。2日に1回15分間の徒歩。
まだ始めたばかりです。
運動一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 3

私は、69歳です。

週に3日の筋トレ(自重とウエイト)をして、筋肉痛の時はウォーキングをしています。両方とも約1時間です。50歳代から身体を動かしても全く遅くありません。私は、60歳になってからトレーニングを始めました。体脂肪率は、10パーセント以下で腹筋もクッキリです。2年前に交通事故で大腿骨を複雑骨折しました。しかし、トレーニングのおかげでダッシュができます。
    • good
    • 1

若い頃と全く同じには行かないですが


今のあなたよりははるかにキビキビ動けるようになると思います。

デスクワークか棒立ちの仕事とかですか?
とりあえず筋力不足と固くなってると言われてるのだから
運動してみればいいじゃないですか

歯磨きしながら軽スクワットとか
洗い物しながらふくらはぎ使ってかかとを上下させるとか
スマホで動画見てる時間に家でステッパーか踏み台昇降やるとか
一駅余分にあるく、または歩いて30分ぐらいなら時間がある日は車でなく徒歩でとか
そんなところから始めたらどうでしょうか

たぶん寝たきり予備軍だと思います。

ただ運動しても筋肉がつかない
それどころか悪化するなら神経難病なども疑ったほうが良いと思いますが

50代でも山道をサクサク登ってる人
キビキビ配送してる人はたくさんいます

ただ、じゃあその人が20代の頃と同じく動けるかというとそうではありません
でなければスポーツ選手やダンサーにも50代が現役でたくさんいることでしょう

加齢の衰えはありますが
加齢と生活習慣に任せているのと
対策してるのでは
あなたのQOLは全然違ってきます

仕事が昼休みがきちんと取れるなら昼休み歩くとかでもいいし。
あと太ってはないですか?

膝に異常なしとのことですが
筋肉がなくなると、いずれ関節にもダメージが来ます。

今日の歯磨きからでも始めたらどうでしょう?

きょうお休みならまず30分でも歩いてきたらどうでしょう?
    • good
    • 7

よく聞いて下さい。

はじめまして。僕は人生変わった59歳です。生きてく上で好きな物食べて飲んで遊んで。年を取りこのままで不安ですよね。
まだまだです。筋力や病院
果たしてよくなるでしょうか?そこで考え方を変えて、まずは身体を、鍛える前にデトックスからはじめましょう。必ず身体楽になります。
只々デトックスでは沢山やり方あります!サプリメントでできます。相談してください。アメリカ製品です。必ず良くなり、そこから筋トレですね!
    • good
    • 0

全盛期の瞬発力は無理だと思います。


持久力や筋力はトレーニング方法である程度まで回復できると思います。
年齢、目的にあったトレーニング、食事管理、生活習慣をおすすめします。
    • good
    • 3

来年80歳になる Me 回答者です。

私の50歳代は20歳代のようなわけにはいきませんが、ある程度の範囲で「運動したり筋トレをして筋肉をつけたらキビキビと動ける」と思っていました。人は年を取るほどレイジーになるので、やはり、何歳でもキビキビでいたいと心に願ってその努力をすべきでしょうね。
私は10数年前から信仰心ではなく単に四国の寺々をこの足で歩き廻りたいと四国八十八ヵ所巡礼を始めました。コロナ期を除いて毎年一度7~10日間四国の地を歩いています。よって残りの1年間四国でバテまいと1日おきぐらいに1~2時間のウォーキングに励んでいます。なのでたまに風邪をひく以外いたって健康でいられます。
    • good
    • 4

筋力不足は分かりますが、医学的に筋肉が硬いと言うのは体質的な物なのか…その点も含め、医者に聞いた方が良かったのでは…


年齢的には骨や関節等も問題が出始める可能性がありますし、各種数値と食事を含め相談出来るジム等も在るので、近所で探して見るのも良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。



思い込みでご自分を決めてしまうのは、良くないですよ。

確かに、学生時代からあまりスポーツは?とか運動苦手
で力仕事無し業務などされてこられた公務・エリートの
方などでしたら本質的な体力が無いのかもしれませんが、
簡単に腕立てや腹筋ぐらいこなせる年齢じゃないですか。

いま身体が少しなまってきていても筋肉は戻りますよ。
私など免許取得後、電車・バスなど知らずの人生でしたが
長期停止中は、知らないJRや地下鉄の乗り換えも分らずに
以外と歩きました…、今までの自分とは違う物が得られて
うれしかったです。

少年野球やサッカーもやれなくて、親父通いの趣味に付き
合わされてもらった体型には一番感謝してますんで、保持
するよう頑張ってます。
アップルチョコレートさん、まだまだお若いんですから
自分で深みにハマっていたらおしまいですよ。
    • good
    • 1

58歳です。

週5回公営のプールで泳いでいます、70代80代でも毎日泳いでらっしゃる方を複数人知ってぃます。散歩等できるところからはじめられてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A