アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉トレーニング(腹筋全般)について教えてください!

僕は6pacを最短で手に入れるよう先週からトレーニングを開始した28歳です。

腹筋を割る為、食事制限と上半身の筋力トレーニング、下半身のストレッチを
行っております。特に腹筋はサーキットトレーニングをこれでもかというくらい
やりたくて、気合しかないような状態なのですが、2セット目には腹筋が攣って
しまいます。

元々時々トレーニングは行っていたのですが、上腕、前腕、大胸筋は問題なく
潰れるまで追い込んでも攣る事はありません。腹筋だけです。

この場合はどうしたらいいのでしょうか?
現在インターバル30秒を攣らない時間まで多くするべきなのか、トレーニング
初期は、サーキットなどはやめて体幹トレをすべきなのか、はたまた攣っても
関係なくサーキットを続けるべきなのか…。

攣った時に無理をするとどうなるのでしょうか?肉離れですか?

対処法やアドバイスをいただけませんでしょうか。
ちなみに腹筋を大きくして割りたいので、体脂肪率を下げる方向の割り方は
考えておりません。

A 回答 (1件)

攣るのは筋肉が弱いからでしょうね。

よって、自重筋トレにしても、クランチやプランクなど、負荷の小さな腹筋運動を地道に重ねていくほか無い。それが出来てから、ニーベントシットアップに移行してみるなりして、徐々に強度を上げる。

で、体脂肪を無視していては、何時まで経っても、腹筋は浮き上がってこないと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

単純に弱いからなんですね!納得です。
これまで上腕、前腕、大胸筋ばっかりだったので…。
効果がすぐ見える部位はやはり楽しくて頻度が多くなり、
効果の見えにくい部位は頻度が少なくなってしまいます…。

ただ、今回は間違いなく続ける自信があります。自信しかない。
なので地道に軽負荷のトレーニングから行い、育てていきたいと思います。

体脂肪を無視では無いのですが、現在より筋量を減らす方向は無しという
意味でした。すみません。なので、しばらく筋肥大重視でトレーニングした後に
体脂肪を気にしていく予定です。

ご回答誠にありがとうございました!

お礼日時:2014/02/21 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!