アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ初心者です。腕立て、腹筋など50回程度くらいしかできないレベルです。

身体を大きくしたいのですがまずは自重から半年〜1年ほど続けられたらジムでトレーニングしたいと思っています。

まずは自重で簡単に行える筋トレとして腕立て、腹筋、スクワット、ほかにした方がいいことや何セット何回やるのがベストなのか教えてください

A 回答 (6件)

仮に経済的な問題だとしたら、僕なら筋トレしてる暇があったらジム代稼ぎます。

1~2日バイトしたら1ヶ月の会費になります。

>まずは自重で簡単に行える筋トレとして腕立て、腹筋、スクワット、ほかにした方がいいことや何セット何回やるのがベストなのか教えてください

回数やセット数などの前に、基礎的な筋トレの理論を覚える必要があると思います。

筋肉の太さと最大筋力は比例します。筋肉が太くなるのは、今より強い筋力を発揮するためです。つまり、筋肉を太くするには、爆発的に強い負荷を与えて「速筋」を鍛える必要があります。

軽い動作をたくさんこなすだけなら、太い筋肉は要りません。このようなトレーニングでは、「速筋」ではなく「遅筋」という、持久力優先の筋肉が発達します。遅筋は太くならないので、いくら鍛えてもほとんど体をデカくすることはできません。


最も効率よく筋肥大するのは、連続で6~12回しか繰り返せない負荷で鍛えた場合です。軽い負荷でもMAX15回ぐらいです。20回以上できるようだと、負荷が足りません。
50回以上できるようだと、ほとんど筋トレになりません。もちろん効果はゼロではないです。常に限界回数までやるようにしていれば、多少は筋肉付きます。しかし、2~3ヶ月で変化が見えなくなり、それ以降はチビチビしか変わらないです。

1年続けたとしても、週2で3ヶ月ジム通って鍛えた初心者に敵いません。いずれジム行く予定だとしたら、それまでの自重トレは時間の無駄だと思いますよ。デカい穴掘るときに、スコップ使うか素手で掘るかぐらい違う。

適切な負荷を与えた場合と、そうでない場合では、使う筋肉が根本的に違います。

もちろん、自重じゃ絶対ダメってわけでもありません。懸垂などは自重で十分な負荷を得ることができます。また、知識と経験がある上級者なら、効果を出せるように工夫できます。だから、ジムで基本を覚えた人が、その後自宅で鍛えるというのならわかります。

しかし、何も知らない初心者には、覚えることが多すぎ。どこから言えばいいのか・・・。
「車の運転教えてください」って言われてるようなもので、途方もないです。教習所行けよって話ですよね。どうしてもジム行くのが嫌なら、筋トレの本何冊か読んで基本を覚えるしかない。

基礎をサラッと学んで、そのうえでポイントごとに深く知りたくて質問するならわかりますが、ゼロから質問したり調べたりして覚えられるようなものではないです。

特に、自重トレは敷居が低そうに見えると思いますが、「効果が出るように鍛える」のは、難しいんですよ。


●自重トレ
・効かせるには経験や知識が必要
・毎回限界回数までやる必要があるので、時間や労力を要する。
・負荷不足で筋肥大しにくい
・なかなか変わらないので、挫折しやすい

●ジム
・器具やマシンで、未経験者でも適切な負荷設定で鍛えられる
・少ない時間で済むので負担が少ない
・正しいフォームや背適切なプログラムの情報も得やすい
・週2ぐらいでもどんどん変わっていくので、モチベーションが維持しやすい


もし、的外れな指摘だったらすみません。

すぐジムに行かない理由が、今の体に自信が無いからだとしたら、それはとても恥ずかしいことです。本来、スポーツが得意な人や体に自信がある人は、わざわざ筋トレしようとは思いません。

ジムで鍛えようと思う人の大半は、もともとデブだったりガリガリだったり、不健康だったりして、自分にコンプレックスがある人です。変わるためにジムに行く。今ガタいの良い人も大抵はそうです。

変わろうとして一歩踏み出す人に対して、それだけでも普通はリスペクトに値します。
一方、恥ずかしいなどの目先の体裁を気にして、先延ばしする人が好意的に見られるはずもなく、むしろ侮蔑の対象になりかねません。

質問者さんはわかりませんが、
体型に自信が無いから、痩せてからジム行くとか、筋肉つけてからジムに行くとかいうのは、馬鹿すぎるから自分で勉強して成績良くなってから塾に行くみたいな、どうしようもない話です。
    • good
    • 1

ダンベル買ってトレーニングしましょ。



時間の無駄です。
    • good
    • 0

食べないと大きくはならない


毎日頑張って回数を増やしてから それから考えたがいいとおもう
    • good
    • 0

まず、ジムに行った方がいいと思います。

とにかく刺激になります。お金を払っている緊張感もあります。自重のトレーニングは意思も必要だし難しいと思います。
ジムでマシンから始めてみてはいかがですか?筋肉の名前や鍛え方など少しづつ興味も出てきます。
筋肉がついてくるのは1年後かな?それまでは、生活習慣が変わったり、感覚が変わったり。。。意識が変化します。
私はベルトの上で走る意味が始めた頃は馬鹿らしくて分かりもしませんでした。自分が変わっていくのが楽しいですよ。
    • good
    • 0

先に書きますが


自重でも全く追い込めてませんね
50回程度と書いてますが
50回も「出来てしまう」事が問題です
正しいフォームでストートレーニングすると
恐らく20回前後がギリギリになるかと思います
回数を競う大会などでは有効ですが
パワー(太くする)を付けるとなると全く有効ではありません
なるべく「少ない回数(5~10回以下)で限界まで追い込む」
これが出来ないと太くなりません
速筋ではなく遅筋を鍛える事になりますから


取り敢えず 腕立て伏せ 腹筋 スクワット以外ですと
背中系ということで懸垂も入れてみましょうか?
若しくは海老反りやクランチ系も良いでしょう

但し全てに於いてフォームを確認しつつ
1回の動作を4秒以上掛けてやって下さい
それで続けて50回出来るのでしたら大したものですよ?

その上からタンパク質を摂って下さい
脂肪と筋肉を同時に付ける・そして速筋系と遅筋系
両方ともを同時に鍛えることでガッツリ太くなっていきますよ


因みに…No.1さんのですが…
食っても太れない人は大きくなれない
これは間違ってます
20年間1日平均2400キロカロリー食べて
体脂肪8~12% 体重50~52キロを維持してきた私ですが
ジムで筋トレを初めて
2~3年の間に多少ずつでも筋肉で太くなってきてます
その上プロテインをそれなりの量飲むことで(体重×1.6倍程)
体脂肪も若干増えてきました
具体的には体重52→58 体脂肪12%→14%
    • good
    • 0

まずは喰いまくって太ることです。



喰っても太れない人は筋トレしても身体は大きくなりません。

一度太ってから筋トレした方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!