アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについて。
といっても軽いものですが。
スマホアプリの腹筋ワークウト、美脚と美尻のための運動 というものをやりはじめました。1つのアプリで5分~10分程度ですが、自分としては効果がありそうに思って5日ほど続けました。少しずつステップアップしてくれるアプリです。

そのあと発熱して1週間ほどお休みしました。最初に戻ってやるべきか、6日のところからやってもいいものかアドバイスいただきたいです。

大差はないかもしれませんが、モチベーション的にもせっかくなら少しでも効果的に続けたいなーと思って質問させていただきました。

A 回答 (1件)

6日のところからつづけてOKです。

ぶっちゃけジムでトレーニングした場合は、
初日からきっとそのアプリの1ヶ月目ぐらいのところからスタートするはずです。

それに、筋トレの間が1週間間が空いてしまうなんてのは、しっかり鍛えている人でもしょっちゅうあることです。筋トレはもともと週2日とか多くても4日とかしかやらないものです。1~2日おきに鍛えるか、毎日鍛えるなら上半身と下半身を日によって交互に鍛えて3日目は完全オフにしたりして続けます。ただでさえそうなので、1週間程度が空くことなどよくあります。

腹筋は毎日でも鍛えられますが、重い負荷でやるスクワットや背筋の種目は、そもそもはじめから週1日しかやらないこともあります。そうじゃないと疲れが残って続けられないからです。

1ヶ月も2ヵ月もブランクが空いたら、体がちょっとなまって直前のような内容は重くて苦しくてできなくなると思いますが、そしたらちょっと戻って1~2回は体を慣らし、また体が慣れたら2ヵ月目のところから続けます。

あまり重すぎてもダメなのですが、基本的には筋トレは重ければ重いだけ効果があるし、軽いほど効果が低くなります。フォームなどが大切だと聞いたことがあると思いますが、それは安全に行うためであるのと、なるべく鍛えたいところにキツい負荷をかけて早く疲労させるためです。

量や回数は二の次。むしろ回数が多くできるというのは、軽いからということなので効果その分だけなくなっていくし、少ない回数(重くて少ししかできないから)のほうが効果が高く、早く体脂肪率も下がっていきます。
    • 0