プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日すべり症があると診断され、固定ベルトを購入。医師からは「まだ若いから筋肉をつけなさい」と言われたのですがどんな運動をすればいいのかわかりません、、、同じ経験がある方、いいアドバイスをお願いします!

A 回答 (1件)

腹筋と背筋を同時に鍛えることです。

筋トレ方法にはいろいろありますが、痛みを感じるようなやり方は避けなければなりません。

最も無難な筋トレとしては、腹筋は仰向けに寝て膝を立てて、両手を頭に添えて上半身を前に丸める方法です(起き上がる必要は無い)。
背筋はうつぶせに寝て手足を伸ばし、右手と左足を同時にあげる、こんどはその逆の手足をあげる。これをくりかえします。臀部と背筋の両方の筋トレになります。

腰椎すべり症は筋肉によって支えておれば、状態にもよりますが、自然に治癒することが期待できます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明どうもありがとうございました。とてもためになりました!運動が苦手なんですが、これなら出来そうなので頑張ります!!