プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット中で、つい食べ過ぎてオーバーカロリーの日に、
ついでだから筋トレを多くすればその日だけで筋肉は付きますか?
(ついでだからタンパク質の食事をさらに食べたりして…)

それとも、筋肉を付けるには何日か連続してタンパク質など多めに摂らないとダメでしょうか?

質問としては、筋肉を付ける目的というより、
ダイエット中にもかかわらず食べ過ぎてしまった時の対応をうかがいたい訳です。
食べ過ぎたのであわてて有酸素運動するよりも1日だけで筋肉が付くならその際とばかりに筋トレの方がいいかなと思った訳です。

転んでもタダでは起きないみたいな調子いい感じですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

難しい事を抜きにして、まあそうですよ。


同じ栄養状態なら、筋トレすればその分の炭水化物やタンパク質のカロリーは筋肥大のために利用され、脂肪に使われる量が少なくなるため、体脂肪率が下がって行きます。筋肉で太るなら体脂肪率は上がらないし、体重が増えてもサイズはコンパクトに太れるので実質困ることは無いし、むしろモテることは多いと思います。

ただし程度問題ですよね。
食い過ぎた日だけのトレーニングでは、やるやらないの差が出るかどうか・・・・。食いすぎる食い過ぎないに関わらずやるべきでしょう。

ちなみに、別にタンパク質多めの食事を摂る必要はありません。
漠然と食べ過ぎているだけで十分です。

筋肉は空腹になるたびに常に分解されて減ってる。タンパク質を食べることによって減った分を補って維持されいてるわけです。食べ過ぎた日は栄養が十分だから、分解されてしまう筋肉も少なくて済みます。だからむしろ必要なタンパク質量も少ない。むしろ普段食べているタンパク質量でさえ多少余って、筋肉を増やすほうに回されますよね。

そもそもデブなだけで筋肉も多い。脂肪も多いが。
食事量が多い生活を続けるだけで筋肉量も多くなります。
別にタンパク質多めの生活など心がけなくても、食う量が多いだけで自然にタンパク質も多いし、むしろそれ以上さらに食ったら過剰ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/22 11:26

筋肉は1日ではつきません。

なので有酸素運動でないと意味がありませんよ~。
筋トレでもカロリーは消費しますが、カロリー消費を目的とするなら有酸素運動の方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/22 11:25

たった1日で筋肉がついたとしても、たかがしれていますよね…


それに今ダイエット中なんでしょ?体重減=脂肪、筋量減なので、どっちみち筋量減るんだから食事制限続けた方がよくないですか?
今日カロリーオーバーしたからって明日脂肪になるわけじゃないんだから、一週間から二週間のトータルでカロリーコントロールしたほうが賢明かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/22 11:25

ジムに行っています、アラフォー女性です



どうだろうか。。。±にしたいなという考えは理解と想像ができるのですが、過度にしても効果がない気がします

というか、私は(自慢で不快に聞こえたらすみません。)あまりストイックにしていないのですが、

週2目標(実際は1くらい)軽い錘で、じんわりのんびりしていますが、週2 1時間~2時間(種目10~15)回数は20前後

で、効果がいい感じです。普段が車が運転できないので(免許なし)かなりの距離を買い物などで自転車&歩き

をしますから、有酸素運動になっているのにプラスして、筋トレを始めたからかな?と思っています

専門家ではないので、何ともですが、コーチは、重い錘をものすごく踏ん張っている生徒などをみて、

本当は、あんな感じのはあまり効果がないんだけど、どうしても重たいものをしている という感覚がやった気がして

皆さんしてしまう って言っていましたよ。それよかきちんとしたフォームが大事みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/22 11:25

食べ過ぎ状態で体が重ければ、必然的に本来の最大挙上重量を持てません。

何レップするにせよ、その最大負荷を持てないということは、適切な筋肥大プログラムを実行していないことになりますので、エクササイズ効果は半減します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の内容が専門的すぎて私のような者には理解がしにくいですが、要するに効果は半減ということは、効果があるとも言えるし無いとも言えるのですね。微妙に了解です。やっぱりカロリー消化は有酸素の方がいい感じですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/20 11:43

計画がずれるだけと考えるほうがよいように思います。

ダイエットが高血糖対策とも関連している場合があります。体重の中には筋肉の重さも入っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

計画がずれるということは、ダイエットが1日ずれるということでしょうか?
体重というより筋肉がつけばその日としてはそれでいいと思うのですが…。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A