プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを初めて2ヶ月程度になります。
体重は95キロ、体型は肩幅広めではあります。
筋肉と脂肪は半々くらいです。
現在も筋トレからの有酸素運動をして、食事も1800-2300キロカロリーを目安にタンパク質は意識して摂っており、トレーニングと有酸素運動に関しては筋肉痛が抜けてからするようにしています。
そこで質問なのですが、皮下脂肪は減っている実感がありますし、事実としてウエストは7センチほど減少しました。
ですが体重が1キロも減っていない状況です。
これは特に問題ないのでしょうか?
減った脂肪分が筋肉に置き変わっているだけなのか、何か失敗しているかが気になっています。

A 回答 (2件)

体重はあくまで参考程度。


同じ時間で量っても胃腸の内容物や水分の摂取状況、筋肉と脂肪のバランスで大きく変わりがち。
質問者さまが実感できているのであれば、それは何より優先するべき事実です。
自信をもって継続すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり実感出来ているという点は大きいんですね。
体重という数字には左右されず、今後も励みたいと思います!

お礼日時:2023/07/12 09:45

筋トレ初心者と言うのは、驚くほどのスピードで筋肉がついていきます。


ざっくり言っちゃうとオレみたいに筋トレ歴10年を超えてる人は、年間で1キロも増えない。
それに比べて初心者は年間で10キロ増える人もザラにいます。
リコンプと言って、体脂肪が減りながら筋肉が増える現象も初心者ならではです。
脂肪よりも筋肉のほうが比重が重いので、質問者さんのようなことは頻繁にあり得ますよ。
そもそも質問者さんは階級別のスポーツや格闘技のためにダイエットしてるわけじゃないですよね?
見た目を良くしたいと思ってダイエットしてるなら、体重という数字にこだわる必要はありません。
体重と言うのはそのときのコンディションや体内の水分量、胃の内容物の有無でかなりの誤差が出ます。
毎日同じ条件下で計測してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りで、格闘技はやっていません。
ですが仕事柄で建築系の仕事をしておりますので、仕事の段階で既に負荷の軽い筋トレ状態でもあります。
しかしながら、体脂肪が増えすぎた為に見た目を良くするためのダイエットをやっております。
体重が減らない現象もよくあることなんですね、それを聞いて安心しました。
このまま継続して体を絞っていきたいと思います!

お礼日時:2023/07/12 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!