dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ランニングを始めて2週間になります
なぜか体重が増え始めているのですがこれはどういうことですか?
食生活はまったく今までと変わりません
1日7.8キロ走っています

A 回答 (8件)

筋肉だと思いますよ!間食などをしていなかったら、脂肪が筋肉に変化して体重が増えているんだと思います。

筋肉のほうが脂肪より重いですから。その内体重は減ってきます。
    • good
    • 0

有酸素運動は20分前後から体脂肪の燃焼が始まりす。

ゆっくりと酸素を取り入れ体に貯まった脂肪を燃焼させるイメージで運動をしましょう。食事の量には気を付けて下さい。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html
    • good
    • 0

ダイエットはよく食事9割、運動1割といいます。


あなたはそれを証明しているわけです。

私はもう15年以上毎朝のランニング1時間11kmを続けていますが、ランニングで痩せたと実感したことはありません。
痩せたのはすべて食事制限によるものと思っています。

あなたは食生活を変えていないとのことですが、残念ながら食べる量が少しずつ増えていると思いますよ。
ランニングをすると消費カロリーが増えて、理論的には摂取カロリーが変わらないなら痩せていくはずなのですが、脳はランニングで体が痩せこけないように食欲増進させます。
人間は運動したくらいでは痩せこけないようにできているのです。食べる量が増やせない環境にいるのなら運動が継続できなくなります。
また運動しているから、まあいいか、ということでついつい自分に甘くなります。

その結果、あなたはついつい一口、二口ずついろんな食べ物を多めに食べてしまい、結果トータルではランニングで増えた消費カロリー以上に摂取カロリーが増えてしまっているのです。

運動量がはんぱないアスリートたちはみなガタイいいでしょ。それを見ればわかることです。

ランニング7km~8kmで消費されるカロリーなど大したことありません。
食事で一口、二口余計に食べてしまうことで簡単に帳消しになります。

体・重・計・は・嘘・を・つ・き・ま・せ・ん。
これダイエットの第一法則です。

筋肉に変わっているとか、これから痩せ始める、なんてのは全部気休めですよ。
そんなことは
絶・対・起・こ・り・ま・せ・ん。

体重が増えているのは「太ってきているのです」
脂肪が増えてきているんですよ。

痩せたいなら
食・事・制・限・を・し・っ・か・り・や・る
これにつきます。

食事制限が嫌だから運動でなんとか、というのはダメってことです。
    • good
    • 0

おそらくあなたがとりたかった脂肪の方のお肉は


取れてきてますよ!
簡単に言えば筋肉と脂肪の割合が変わっただけですよ。
見た目では出にくいとは思いますので気になるようでしたらさっき言ったような体重計を買うのも手ですよ!
体重はおそらく一定の期間過ぎれば減ると思います
    • good
    • 0

ある程度の所まで増え、そのままの状態で維持となると思います。


減る事はありません。

他の方へのお礼を見た上でですが、おそらくそれでは体重は減りません。
筋肉の付きやすい方がランニングしても更に筋肉が付き、やればやるほど引き締まった筋肉になり数値的には減る事はありません。
ボクサーの様に徹底した食事制限をすれば体重だけは落ちますが、健康からも遠ざかると思います。
(因みに彼らは階級に合わせた食生活とトレーニングもしていますが、計量に合わせた食事制限もピンポイントでストイックに行います。あくまでボクサー向けの生活なので人にはお勧めできません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はガリガリに痩せたいと考えています
オススメの方法はありますか?

お礼日時:2017/02/01 21:40

食生活が変わっていないのなら


おそらく筋肉ですね!
もし気になるならタニタなどの
体重計で体脂肪率と筋肉量を
測れるものがあるので、
そちらを買ってみてもいいと
思います!
筋肉が増えたのはむしろ喜ばしい
ことなので、気楽に気長に
つづけてみてはどうですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから体重が落ちていくのでしょうか?
もともと筋肉質でも肉もそれなりについているのでそれをとるためにランニングを始めたのですが…

お礼日時:2017/02/01 21:12

脂肪より筋肉の方が重いので、筋肉がついてきているのだと思いますよ。


そのまま増えることはないので、大丈夫ですよ(*^-^*)気長に続けていったほうがいいと思います!
    • good
    • 0

筋肉量が増えているのでは?


そのうち落ち始めると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!