プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月ほど前からダイエットと引き締めのために、腕と足の筋トレをそれぞれ1時間弱、週2回ほど継続してきました。そのおかげが、このところ腕や足が大分引き締まってきた感じがします。
しかし、今日久しぶりに体重に乗ってみたところ、以前と変わらない食生活を続けていたのにも関わらず1kgほど体重が増えていました。
筋肉は脂肪の3倍重たいとは聞いたことがありますが、たったの3ヶ月で1kgも増えるものなんでしょうか?!これは筋肉ではなく脂肪なのでしょうか・・・
ちなみに女性で身長は167cmです。3ヶ月ほどでつけることのできる筋肉量ってどれほどなんでしょうか。脂肪なのか筋肉なのか判断が付かず、焦っております。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず現在だと、筋肉はだいたい脂肪の1.1~1.2倍程度の重さになるとされます(そうはいっても、標準体重でも軽く数kgの差がでますからバカにはできませんが)。



次に女性が筋肉を1kgつける場合、極限まで追い込むトレーニングと完璧な食事&睡眠をとっても半年~1年はかかります。
となると3か月でつく量は最高でも0.25~0.5kg。そこまでいかないならもっと低く、0.1~0.2kgくらいと見るのがちょうどいいでしょう。

ただし、運動不足で筋肉が衰えていた人が行うならば、標準レベルに戻るまでは割りと速いペースで伸びますので、この点も加味する必要があります。

ともあれ、体重は1日で1~3kgは普通に変動しますし、1kgくらいは誤差とみなすほうが妥当です。

体が引き締ってきていると実感できているなら、あまり気にする必要はありません。
体重よりも体のサイズを測ってみたり、鏡で見たときの体型の印象から、総合的に成果が出ているかを判断するようにしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自宅で一人でやっている筋トレなので「極限まで追い込むトレーニング」というのがどんなものか予測がつかないのですが、かなりの運動不足(筋肉が全くない状態)だったので多く見積もって・・・少し安心しました。今度からはサイズを測ったりと、他のものも参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/26 17:57

私も#5さんの意見と同じで、体重って1日のうちでも1~2kg変動すると思いますので、その範囲内じゃないかと思います。



また、女性の場合、生理周期によっても体重が増減します。今生理前じゃないですか?
生理前の高温期は、カラダに水分を溜め込みやすいそうで、ダイエットをしてもあまり効果が感じられないそうなので、私の場合は現状維持、を目標にしています。

私も今年に入ってから、ダイエットを再開しました。
お互いがんばりましょう♪

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。生理前とか、むくみやすくなるって言いますもんね。でも、特に生理前ではないです。
1kg位の増量であればまだ何とかなるだろうし、筋肉である可能性も高いようなので特に気にせずトレーニングを続けていきたいと思います。

補足日時:2006/01/27 18:24
    • good
    • 2

体重は1日で+-2kgぐらい変動します。


その体重って、平均値なんですか?瞬間値なんですか?
久しぶりだから、瞬間値ですかねぇ?
明日測ったら、-1kgだったりして。

この回答への補足

うーん。今日、また測ってみましたが、やはり昨日と変わらず・・・というか、さらに数百グラム増えていました!!

補足日時:2006/01/27 18:22
    • good
    • 8

ちょっと違う方向を疑ってみました.



体重計は家庭用のでしょうか?

うちでもそうですが, 日によって結構
変動があるように思えるので,
あまりアテにしないようにしています.
温度などで変わるのかも?

あと,床の状態で変わると聞いていましたが,
その通りでした. 畳や絨毯の上など,
柔らかい場所で使うと
多く表示されます.理由はわかりませんが.

心当たりがあれば.

この回答への補足

床はフローリングで、場所も同じところで測っています。「TANITA インナースキャン 体組成計」を使っています。結構しっかりとした体重計なので重量そのものにはあまり誤差は出ないと思いますが、体脂肪率は測る日と時間で面白いほど変動します。

補足日時:2006/01/26 18:12
    • good
    • 1

普通はそれくらい増えますよ。


鍛え方にもよりますが、男性だともっといきます。
身長からいって妥当な線のような気もしますが・・・

判断がつかないとのことですから、以前から締まった体なのでしょう。
だから筋肉だと思って差し支えないでしょう。

自分の体ですから、余計なお肉(脂肪)がついたとかは
判断できると思います。

心当たりがないのなら、別に気にする必要もないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

筋肉だと思ってはいても、やはり体重計に乗って少しでも増えているとギョッとしてしまいます・・・でも、そうですよね、自分の体ですもの。自分が一番分かるはずですよね。少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 18:11

体脂肪率は測っていませんか?


これの値がないとなんともいえませんね。
次からは体脂肪率も測るようにしましょう。

この回答への補足

体脂肪は私の場合何故か日によって変動が激しいので、あまり参考にはなりませんが一応測ってはいます。あまり変化はありません。

補足日時:2006/01/26 18:07
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A