「お昼の放送」の思い出

痩せているのが悩みで体重を増やしたいです。
少しづつですが食べる量を増やし、ヨガや散歩や軽い筋トレなどしています。
体脂肪は21%と普通にあり、最近は23%に増えてきているのですが体重が変わりません。

ダイエットでは体脂肪が減ればそのうち体重も減ると言われていますが、逆に体脂肪が増えれば体重も増えるでしょうか?

A 回答 (8件)

痩せている人が健康的に太るには 適正体重と基礎代謝量を知っておくことが大切です。


適正体重を知っておけば“○○kg”という目標を立てることができます。

1.タンパク質を多めに取り入れてみましょう。

タンパク質は身体のあらゆる部位を構成する役割があります。筋肉や骨はもちろんですが、
爪や髪の毛といったものもタンパク質でできています。一般的にタンパク質と呼ばれているものは“肉・魚・卵・乳製品・大豆製品”の5種類です。

普段の食生活を見直してみて、これらの食材を1日にどれくらいの量を摂取しているか、
まずは確認をしてみてください。摂取目安は成人女性1日あたり50g前後と言われています。

2.1日3食きっちり食べましょう。

太りにくい、痩せてしまう……という悩みを抱えている人にありがちなのが、食事の量が人より少ないという点です。「朝と昼は基本一緒!」「おなかが空いたら食べる!」という人はまずはなるべく時間を決めて1日3食、摂取するようにしましょう。

3.間食をしましょう。

普段間食をする習慣がないという方は“間食”をしましょう。

間食するものはフルーツやナッツ、ヨーグルトやチーズなどが栄養価も高く豊富なビタミンや栄養素も摂取することができるのでおすすめです。

痩せるよりきっと楽ちんだと思います。毎日楽しいことを考えて ストレスを遠ざけ
消化吸収すれば 時間はかかるでしょうけど 毎月体重計に乗るのが 楽しみになりますよ。

筋肉は長生きのバロメーター ふくらはぎを鍛えたり 握力をつけたり 筋肉をつけると
いっぱいいいことがあります。

ぜひ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適正体重まで20kgぐらいあるので40kgを目指します;
具体的なアドバイスと温かいお言葉をありがとうございます!前向きにがんばれそうです。

お礼日時:2021/04/09 13:20

体脂肪は筋肉より軽いからそーとはいえない

「体脂肪が増えれば体重も増えますか?」の回答画像8
    • good
    • 0

体重は同じで体脂肪が増える。


これは「筋肉が減った」ということだよ。
そして、筋肉が減ると太りやすくなるが、不健康な太り方になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすくありがとうございました。筋肉大事ですね。

お礼日時:2021/04/13 08:50

健康に太りたいなら筋肉増やすしかないですね。

身体で増やせるのは筋肉と脂肪だけ、増やして健康損なわないのは筋肉だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます。地道に筋トレなどを続けていこうと思いました!

お礼日時:2021/04/09 13:25

そう言う事では有りません。


筋肉量は減って、体脂肪が増えれば、相殺される事になります。
同じ体積でも筋肉の方が重いから厄介です。

体型や体重が変わらないのに、脂肪が増えるのを、サルコペニア肥満と言います。
減った筋肉の変わりに脂肪が付いている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。筋肉が減って脂肪が増えるのは怖いですね…

お礼日時:2021/04/09 13:24

単純に表せば


筋肉=重い 脂肪=軽い です。
体重は骨格の違いも少し影響します。

痩せている=体重が軽い では無いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体型と体重は別物なのですね。深い回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 13:16

筋肉と脂肪のどちらが増えた割合にもよると思います。


重さとして考えると、脂肪より筋肉の方が多いので、
理屈では筋肉量が増えれば体重は増えます。
しかし、脂肪でも多くの量であれば、それは体重も増えると思いますよ。

しかし、基本は脂肪を増やすのは楽ですが、
筋肉は増やすのは大変でなかなか付きません。

結論から言えば、脂肪も沢山付けば体重は増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく太らない体質なので脂肪を増やすのも大変です;
筋肉と脂肪どちらもつけていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 13:14

体脂肪が増えても筋肉が減れば体重は減るよ


筋肉は体重の3倍の重さが有るからね
体脂肪23%で体重が少ないと思ってるなら筋肉が足りないんだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体重は30kg中盤なのでかなり筋肉が少ないということなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!