アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。

縄跳びを1日30分(多い時は40分)と、筋トレの時間を増やしたら体重が0.5kgほど増えました。
もともと縄跳びも筋トレも続けていたのですが、
時間を増やしました。
増えた体重が筋肉ならいいのですが、見ただけで
筋肉が増えたのか脂肪なのかが分からないので、
脂肪だったら困るな、と思っています。

脂肪が増えるような食生活をした覚えがないです。
食べたものはカロリー計算をして、基礎代謝も調べて、その日の活動量に合わせて食べています。
甘いものなどは我慢出来ないし、ダイエットと言うよりかは体型維持なので食べた分は縄跳びで消費します。
摂取<消費 を心がけているので、太るはずがないんです。
だとしたら増えた体重は筋肉でしょうか?
最近腹筋の線が濃くなってきて、筋肉がほんの少しだけどついたのが確認できます。
11字腹筋にしたいので、まだまだですがくびれも出来てきたし、以前より引き締まった気がします。

体重計より鏡を見ろ、と聞きますが、
どうしても数字で見ちゃうと不安です。
いつも体重を測るのが食後で、水も沢山飲むので
朝測るより1キロほど増えているので
そのせいもあるかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • 30分間、1分間に120~130回くらいのペースで
    引っかかってもまたすぐ飛ぶ、という感じです。
    そのまま継続して頑張ります!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/13 07:54

A 回答 (6件)

その0.5kgはたまったしっことうんこです。

    • good
    • 0

体脂肪率を測ってみましょう。



まあ、今更測ったところで体脂肪が増えたのか減ったのかを知るすべはありませんけどね。

それでも今後のための目安にはなります。
家に体脂肪率を測ることのできる機器(体脂肪率を測れる体重計とか体組成計など)がなければ、
大型ホームセンターや家電量販店の健康器具コーナーでデモ品を使って確かめると良いでしょう。
    • good
    • 0

体重計を筋肉量も測れるものにすればいいんじゃない?


高校生はまだ成長期なので、気にしすぎはメンタルにもよくありません
身長は伸びていませんか?

体重計測は週に1度、決まった時間がいいですね
朝食前、トイレ後が一定しやすいです
1ヶ月単位で増えていれば調整しましょう
    • good
    • 0

その意識の仕方だと、いずれリバウンドとか最悪摂食障害とかになりそうで怖いです、、


0.5キロなら誤差です。水とか前日食べた物とかのせいでしょう。
高校生はまだまだ成長期らしいので、ダイエットはあまり自分を追い込まず気長にいきましょうよ!笑
    • good
    • 2

脂肪より筋肉の方が重たいので、体重が増えたのは筋肉が増えたって事だと思います。


身体も引き締まったとの事なので、順調ですね。
体重は気にしすぎないのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体重に囚われず、このまま頑張ります!

お礼日時:2022/02/13 07:53

気にせずに、そのまま続けましょう。


脂肪が筋肉に変わってきてるのかな。
どこかで、体重は減ってくるでしょう。

ただ、縄跳びの仕方。
一生懸命跳ぶのは???
1分飛んで1分休憩というのは、良くない。
ゆっくりのんびりと30分飛び続けるのが有効かと。
まだ、高校生だから気にしなくてもいいかな。

陸上で例えると、100mの選手とマラソンの選手の練習の仕方は違いますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!