プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在スポーツジムに通って2カ月半になります。
長年運動不足でしたので、ダイエットも兼ねて通っていますが、
体重が増えるばかりです。

運動方法など間違っているのか、それともこのままの運動メニューで良いのか
アドバイスをお願いいたします。

・40代(女性)
・体重 50キロ後半
・ジム通い 週3回(まれに2回)
運動メニュー
・腹筋10回×2セット(4秒ぐらいかけてゆっくり下ろす)
・スクワット15回×3回(3キロのダンベルを両腕に持って1回を5秒ぐらいで行う)
・クロストレーナー(40分)

長年運動をしていないため、代謝を上げた方が良いとのことで、
腹筋・スクワットの方法は、インストラクターの方に教わりました。
短期間で痩せようとは思っていないため、食事制限はしていません。
そして現在で2キロ増えています。

運動、筋トレにお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

食事制限はしていないということですが、食事量の管理はしていますか?


食べ過ぎている可能性があります。

それと、運動内容が正しければ、まれに水分で若干体重が増える場合があります。
それでも皮下脂肪は減っているので、おそらくサイズは細くなってきているはずです。
体重ばかり見ていないで、メジャーでウェストを測ったり、お尻を自分で触って形を確かめたり、裸で鏡をみて写真を撮って比べたりしてみてください。細くなってきてるのがわかると思います。

ちなみに運動することで筋肉が増えて体重が増えるという事はありません。
筋肉がつくのは食べる量が多い場合だけなので、体重が増える場合はやはり自分の食べ過ぎという事になります。
食べ過ぎていなければ筋トレすることで筋肉がつくより先に脂肪が落ちていくので体重はあまり変わらないか、減っていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
とにかくパンが好きなため、以前からよく食べます。
ハード系の大きなパンを千切って食べるため、
食べている量が把握できていませんでした。
運動をしているという甘えもあったと思います。
間食のことばかり気にしていましたが、
食事の量と内容を見直してみます。
有難うございました。

お礼日時:2015/09/27 16:45

> 運動方法など間違っているのか


微妙。
これだけではなんともいえない。

筋肉のほとんどは水です。
脂肪は大半が油です。
水と油では水の方が重いから、同体積なら筋肉の方がかなり重い。

> 長年運動不足
だった所に筋肉がそれだけ増えただけとも思えます。

消費した脂肪と同体積の筋肉が増えたなら体重が増加します。
体重が同じで筋肉が増えたなら、比重が重くなったということで、ウエストその他が細くなるという形で現れます。

書かれた事だけでは良いとも悪いともいえないのですね。
体重と共に体系の変化その他色々な要素を検討しないと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています