プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リバウンドから脱出したいです、、、泣

中学2年生の時、
炭水化物抜いてYouTubeのひなちゃんねるさんの鬼の筋トレ3日に1回やって足やお尻の筋トレもして....
ってやって4ヶ月で13キロ(60kg→47kg)痩せたけど
3年生で受験生になって1年間運動させてもらえず(糖質制限はしてた)6キロリバウンドし、(47kg→53kg)

高校1年生になって、やっと受験終わったからダイエット再開しようと思って同じダイエット方法を再開してから2年経ったのに1キロも減ってないし増えてもない...。現在高校2年生。

ダイエットしてて2年間も同じ体重(53kg)って有り得ることなんですか?普通は停滞期が終わったら何キロか変化があるものですよね?代謝が減ったのかな...。

努力の方向を間違えてるとか今更言われたら2年間の努力が無駄に.....って言ってる場合じゃないのでダイエット方法切り替えるなら早く違うダイエットに切り替えたいので教えてください....!

質問者からの補足コメント

  • もともと3歳くらいの頃からぽっちゃりだけど、食べる量や食べるものは普通くらいで、今まで17年間、特にデブる生活はしてませんでした。普通の食事を1日3食取っていました。

    遺伝か体質なんですかね。

    夜食は、家が厳しいので食べたことがありません。
    間食も、2人兄妹なので小さい頃からポテチを半分こするなど、あまりお菓子を食べていた記憶もありません。

      補足日時:2023/01/16 00:34

A 回答 (9件)

食べない生活を続けると 身体は飢餓状態に


なるから代謝落ちる リセットで食べる
飢餓状態リセットされると 代謝 戻るそうです

その経験在ります
妊娠中 太りました 産後育児と家事とで忙しくて
食べなかったら1ヶ月で痩せました
身体飢餓状態なったのか?体重の変動なかったです

食べて徒歩で買い物してたら 太る事無かった

組成測れる体重計 使ってます
基礎代謝を知って食べる量を加減しては?

骨の重さは骨粗鬆症ならなければ変わらないと
思うので内蔵の重さ在るし

ギャル曽根ちゃんの体質の検証番組視聴したので
太らない体質は在ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

健康ダイエットアプリを入れて毎日1300キロカロリーくらい取って、普段通り運動筋トレして
2週間が経ちました。

今まで3年間は毎日ほぼ300キロカロリーくらいしか摂取してなかったのでいきなり1300キロカロリーにしたら最初のうちは少し体重増えましたが、
2週間経った今では2週間前より体重が減りました。

この調子で1300キロカロリーくらい取りつつ運動もして、健康ダイエットに切り替えていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/27 21:04

>でも身長が伸びても、見た目がそんなに変わっていなければダイエット成功とは言えないじゃないですか。

見た目の美容目的でダイエットしているので、尚更です。

それはボディメイクですね。
ダイエットとは本来食生活の改善、ひいては肥満の解消を目的とした生活習慣をさす言葉であって、見た目はまた別の話です。
今のあなたは身長にふさわしい体重なので、ダイエット的には現状維持で構わないということになります。
美容目的なら体重は気にせず、もっと筋肉をつけて絞っていけばいいのでは?
(ちなみに筋肉が増えたら体重は増えます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「ダイエットをする」という考え方を変えるということですね。

元々筋肉質ではあるので、もう少し筋トレに力を注いでみます。

何度も質問に回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 19:22

一応だが…停滞期に終わりは無いよ?


終わらせる方法はいくつかあるけどさ
停滞期に入っても同じ生活だと微妙にずつしか変わっていかないよ

序と言っては何だけど
イージーゲイナー
という言葉を調べてみると納得するかもしれないw

あと比べるべきは体重ではなく体脂肪な
脂肪と筋肉の対比次第では体重は一切変わらないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

停滞期を抜け出す方法も、YouTubeを見て試して来ましたが、まったくと言っても良いほど変化がありませんでした。

イージーゲイナー、聞いたことがありました。
私のような体質の人のことを言うんですよね。

ダイエット方法を調べて見ると、バランスよく食事をとり、タンパク質は少し多めにすると書いてあったので、
糖質を少し増やしてバランスを意識してみようと思います。

お礼日時:2023/01/16 10:47

5cmも伸びてるじゃないですか。

そりゃた体重も変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも身長が伸びても、見た目がそんなに変わっていなければダイエット成功とは言えないじゃないですか。見た目の美容目的でダイエットしているので、尚更です。

お礼日時:2023/01/16 10:40

ダイエットはしてはいけない。

ダイエットを頑張るとか努力していると考えてしまうことが大変有害です。自分の心を傷つけて病んでしまう愚行であり、自殺行為なのです。

【1.】加工食品・外食・小麦・揚げ物は禁止(過剰食欲を喚起してしまうから)
【2.】体重計測禁止(体重だけで頭が一杯になって摂食障害になるから)
【3.】食べたものを検索して栄養を記録すること(栄養点検表)
栄養素別食品一覧 グラムのわかる写真館 _ 簡単!栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/ind …

(83) もち麦を毎日食べるとどうなるの? - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
加工食品は割と食べてるかもしれません。加工食品は辞めます。

体重計は前は毎日乗っていましたが、最近は3日に1回くらい乗っています。

栄養を記録することも大切ですよね...。使っているダイエットアプリに栄養記録の昨日があるので使ってみようと思います。

YouTubeのURL載せてくださるのとっても助かります。ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/16 01:31

身長は?


ここ2年で変わってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学2年のダイエット始める前は149cmで、
高校2年の今は154cmです。

補足にも書いてますが、元々デブ体質だったので小学生の頃(当時145cm)も53kgくらいあって、小学生の頃病院で1度レントゲンを取って身長が最大どれくらい伸びるか検査したんです。
そしたら147~154cmくらいまでしか伸びませんと言われたので、まだ精一杯伸びてくれた方なのかなと思います。

お礼日時:2023/01/16 01:27

筋肉がついたとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは筋肉増えたと思いますが、全然見た目的には変わってないんです。足が少しスッキリしたくらい。
でも写真をまじまじと見つめないと気づかないレベルです。

ああ、2年の努力はどこへ....泣けてきます...。

お礼日時:2023/01/16 01:15

筋トレだけじゃ痩せないんじゃ?筋トレって筋肉つける為にするトレーニングでしょ?


それに体重の数値より見た目のバランスが大事でしょ。
極論100㎏あったってモデル体型なら良いわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋トレの話だけ書いてしまいましたが、ダンス部なので家や学校でダンスを踊っています。
有酸素運動はダンスで足りてると思います。

見た目でいうと、少しぽちゃっとしてるという感じです。53kgと言っても、身長が154cmしかないので45kgくらいが1番可愛らしくて理想かなと思ってます。実際に47kgまで痩せた当時が、ちょうど良い見た目でした。

やっぱり代謝の問題ですかね...?。

お礼日時:2023/01/16 00:40

摂取カロリーと、普段の運動量は中学の時と比べて変わっていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

摂取カロリーは、ほんの少し増えたかな〜という感じです。
中学のダイエットの頃は全く炭水化物を取らなかった(糖質1日30g以下程度)けど、

今は3~4週間に1度アイスを食べたり、
JKなので友達と2ヶ月に1回ほどスタバ飲みに行ってJKっぽいことしたりする程度で、(糖質1日50g以下程度)

そこまで変わってないと思います。

運動量は、今の方が運動してると思います。
中学のダイエットは、ちょうど自粛期間だったので、家で筋トレして少し外を散歩する程度でしたが、
今は家で筋トレして、ダンスも踊って、毎日高校の登校に自転車で往復50分かかってます。

お礼日時:2023/01/16 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!