プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三の男子です。167cm体重53キロ
肩幅は広いのですが、腹はめちゃくちゃガリガリってわけではなく脂肪が摘めます。
自分は隠れ肥満なのでしょうか?

調べたところによるとBMIが19でこれ以上体重を減らせません。腹筋が見える程度の引き締まった細マッチョになるにはどうしたらいいでしょうか?
来年からは実習授業が多い専門学校に通います。
今までの半年間お菓子とジャンクフード類をほとんど禁止してきました。
でも、正直このまま食事制限とこの頻度でジムに通い続けるのは辛いし、困難です。
最近は学校ともあまり馴染めていません。夕飯については家族と一緒の物を食べると決まっているため、喧嘩もしたりしました。もうどうしていいかわかりません。一時は摂食障害を起こしそうになりました。
過食に走ったり、現在は若干拒食症です。
一日中の摂取カロリーは
筋トレ日1800kcal
オフの日1700kcal
ソイプロテインなどを駆使して
タンパク質は必ず体重の2倍摂取しています。脂質は30g以下に抑え残りははてきとうでした。

食事の内容やPFCバランス、おすすめのサプリやプロテイン、朝昼晩の食事量、筋トレの内容や頻度の見直し、一日の摂取カロリーなど(筋トレオフの日も含めて)アドバイス教えていただけるとありがたいです。
また、オフの日に家出できる宅トレ、(マットとアブローラーが自宅にあります)おすすめの栄養学の本やカロリー計算アプリなどもあったら教えてください。

運動内容は毎朝1時間のウォーキングに週5回でジムに行き筋トレと40分の有酸素運動を行っています。
詳しい内容は下の方に記載してあります。
各種目の回数は途中で力尽きたところから引きづつきカウントします。

(オフの日も朝に有酸素運動を行います)
月曜日 筋トレ 足 有酸素運動
火曜日 オフ
水曜日 筋トレ 腕&腹 有酸素運動
木曜日 オフ
金曜日 筋トレ 足   有酸素運動
土曜日 筋トレ 腕&腹 有酸素運動
日曜日 筋トレ 足 有酸素運動

朝食前のの有酸素運動は脂肪燃焼に効果的と聞いたの で毎日行なっています。このままの筋トレの内容や頻度の一生続けるとなる と幸いです。朝学校出るのも早いので平日も休みも5時 半に起きてそこから1時間家の周りをウォーキングして ました。(約8000歩)
またジムの筋トレ後のランニングマシンも必要ないの でしょうか?

「高三の男子です。167cm体重53キロ 」の質問画像

A 回答 (2件)

ざっと読んでみましたが運動過多で筋肉を作るべき栄養が殆ど運動エネルギーに取られてしまっているのかと。



ボディービルダーも筋肉を付けるには一時的にむっちり体系にします。そして筋肉量をキープしつつ減量していきます。

筋肉増量と減量は相反する事象なので同時はまず無理だと考えた方が宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

摂取カロリーを増やすとして運動内容や頻度はについてこのままでいいのでしょうか?朝と筋トレ後の有酸素運動は必要ですか?また筋トレがある日は体が辛い・怠いと感じても意地でも行い続けてましたが、休む時はしっかり休んだほうが良いのでしょうか?食事内容や休む日の過ごし方について詳しくアドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2023/12/10 14:50

摂取カロリーが少なすぎませんか?


男性なら2000k Calくらいとっても良いし
筋トレしてるならもっと取っても良いのではないですか?

あなたが摂取している熱量で筋トレをしたら
痩せていきそうです。

写真を見ても痩せすぎです。
お腹がつまめるのは脂肪じゃなくて
皮、皮膚ですよ。

素人なので何もアドバイス出来ませんが
もっと食べた方が良い事だけは
間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡だいぶ遅れてしまいました。申し訳ございません。パーソナルトレーナーさんからのアドバイスも頂いたのでこれからは食事を増やしてバランス良く栄養を摂取することを意識します!

お礼日時:2023/12/19 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!