アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康とスタイルアップ目的にスポーツクラブに通い始め1年半、時々インボディ測定している40代女です。
結果プリントにはInBody720 Body Composition Analysisとあります。
現在値は以下、カッコ内は入会時です。
身長152
体重40.9(42.8)
骨格筋量15.9(16.8) 標準範囲18.2-22.2
体脂肪量10.4(10.6)
BMI17.7(18.5)
体脂肪率25.3(24.8)
ウエストヒップ比0.83(0.80)
BMR1029(1065)
フィットネススコア72(74)
昔から貧弱な体で、足(だけ太い)以外は痩せようとは思っていません。
1年位は比較的真面目にやっていましたが結果が出ないのでサボりがちになり、最近は週1回のテニスしか出なくなりました。
それでも昔と比べたら運動しているのですが、測定結果は悪くなっています。
お聞きしたいのは、このインボディ測定結果は一般的に言ってどんなものなのか?という点です。
インストラクターは「筋肉をもう少しつけた方がいいですね」という感じで、あなたやばいですとは言いません。
適正体重48.5kg、脂肪+0.8kg、筋肉+6.8kgとなっています。
この筋肉は骨格筋量ではなく脂肪以外全てだと思います。
つまり脂肪11.2kg+それ以外37.3kg=48.5kgが適正ということですが、かなり鍛えてる人でないとこの数字(割合)にはならなくないですか?
そうでもないですか?
一般的主婦やデスクワークの女性はどの位なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「あなたやばいです」と言うのは、医者の仕事です。



インストラクターは、医療関係者ではないので
そういったコメントは出せないのかもしれません。


ざっと浮かんだ印象では、筋肉があまりついておらず
脂肪もあまりついていない方ではないでしょうか…


ちゃんとした数値の意味を知りたければ
インストラクターではなく、
インボディのメーカーの方に伺う方が良いかと思います。

スポーツクラブの受付の方が窓口になってくれると思うのですが、
一度相談してみてはどうでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
インボディのメーカーに聞くというのは目から鱗でした。
今回はちゃんとした数値の意味を知るというより、この標準値厳しくない?皆そんなに筋肉あるのかな?
という意図でしたが、初めて測定した時のことを思い出しました。
インストラクターにこれはどういう意味?としつこく聞いて、やっかいな客という目で見られたことを。
それでもうそれ以上意味を知ろうという気もなくなっていました。
今度メーカーに質問できるか聞いてみることにします。

お礼日時:2013/04/10 21:51

インボディ計測機というのは使ったことがないのですが


わかる範囲で解説しますね。

ざっと見て気になるのはやはりBMIの低さ、
これは栄養状態が良くないということを端的に意味しています。
簡単に言えば食べなさ過ぎですね。
また、体脂肪率の高さと骨格筋量の低さは
これまで運動してこなかった人に共通の特徴です。
とはいえ食べている量が少ないためか体脂肪率が無茶苦茶高いというわけではないです。
まとめると、運動をしてこなかったので体脂肪率がやや高い、
しかし食べる量が少ないので体重は軽いということを示しています。

ぱっと見てわかる1年の推移は、
体重が減った、
その理由は筋量減少、
その結果体脂肪率が上昇した(ヒップも大きくなった?)
ってところですね。
推測ですが栄養状態の悪化が原因と思われます。
考えられるのは、たんぱく源を十分に摂れていないということですね。
もしダイエットのため肉類を避けているということならそれで間違いないでしょう。


適正な筋量はこの状態から7キロですか。
運動習慣のある人ならほぼ達成間近な数値であり、
運動習慣のない人ならまず達成不可能という数値ですね。
そういった意味では、確かにかなり鍛えこんでる人でないと
女性の場合は到達できない値であると言えそうです。
体型に気を使ってジムやプールに通ってる女性も少なくないですから、
標準値はそうした女性に合わせて設定されてるんでしょうね。

この回答への補足

NO2さんだけへの補足ということではないのですが、自分の質問に補足できないようなのでこの場をお借りします。
できれば女性で運動業界以外の方でインボディ測定したことある方、さしつかえない範囲でどんな結果か教えていただけないでしょうか?
例えば、痩せ形でも骨格筋量は標準範囲の最低値には達していますか?

補足日時:2013/04/10 22:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
食べなさすぎということはないと思うのですが、肉は確かに以前からあまり食べていません。ダイエットの為というわけではないです。
体重が減ったのは歯周病が発覚して甘い物をほどんど食べなくなったからかなと思っています。
700gも増やせないのに7kgも筋肉で増やせるか~!と思うのですが、運動習慣のある人なら達成間近な数値ですか。
週1のテニスと少々の筋トレ(今はやれてないですが)では運動習慣があるとは到底言えないのでしょうね。

お礼日時:2013/04/10 22:14

こんにちは。


30代後半女性です。
ジム歴9ヶ月ほど、週1回筋トレ&有酸素運動です。
インボディ測定は月1回くらい。自宅の体組成計では毎日計っています。

インボディの測定値はジムの個人ファイルに置いてきているので、細かい数値は
覚えていないのですが、筋肉量は「標準範囲内の上の方」という感じに判定されて
ます。
自宅の体組成計での数値は、BMIは20前後、体脂肪率は21%前後です。

仕事はデスクワーク、ジム以外の運動習慣はありません。
それで週1回しかジムに行ってないので、決して「かなり鍛えてる人」の範囲内
には入らないかと思います。
ただ、筋トレは結構頑張ってやってます。
ジムの方にも「かなり負荷かけて頑張ってますよねー!」と言われますし、見た
感じ、同じジムに通っている女性の中で、私と同程度に筋トレに力を入れている
のはほんの2~3人です。
皆さん、どちらかというと、軽い負荷でちょこちょこやるだけで、あまり負荷を
上げていこうという様子が見られないので・・・。
このサイトとかで勉強しているうちに若干知識がついてきたので、そういった
方を見ると、「それじゃあまり意味無いよ!」と言いたくなってしまいます~。

ちなみに、一般的な女性の筋肉量や体脂肪率の平均値は、以下が参考になるかと
思います。

体脂肪率平均表(男性、女性、年齢別)
http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_ …

ダイエット知識(1) 女性の平均筋肉量の目安
http://ameblo.jp/nutoabody/entry-11391676648.html

筋肉量チェックシート
http://kirei-labo.com/article/35054252.html

試しに一番下の筋肉量チェックシートで自分の計算をしてみたら、筋肉量は21kg、
筋肉率は40%弱のようです。
・・・私はかなり筋肉率が高いようですね。知らなかったです。
うーん、これで「標準内上の方」で判定されるインボディは、どうやら相当厳しい
数値で設定されているように思われます。

筋肉量を増やす方法ですが、質問者さんは、まず、体重が軽すぎて筋肉の材料が無い
のでは、と思います。元々小食なのでしょうか?
その状態では、幾ら筋トレを増やしてもあまり意味は無いような気が・・・。
多少無理してでも、頑張ってタンパク質(と炭水化物)を摂った方が良いかもしれ
ませんね。
どうしても食べる量が増やせないのであれば、筋トレ前後にプロテイン等の摂取も
考えた方が良いと思います。(私は筋トレ後にプロテインを飲んでます。)
また、筋トレの質も、「軽い筋トレ」では筋肉はつきません。「がっつり負荷を
かけた筋トレ」をしてみてください。(8~10回で辛くて悲鳴を上げたくなるくらい。)
もし「うーん、筋トレかぁ・・・好きじゃないんだよねぇ」という感じなら、テニスの
素振りやコート内のダッシュを全力でやること、でしょうか。
要するに、筋トレじゃなくても無酸素運動をすれば筋肉がつくので、力強い素振りや
50~100mのダッシュも有効だと思いますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考サイトもたくさん上げてくださって有難うございました。
1つ目のサイトによると私の体脂肪率はちょうど平均値でした。
2つ目のサイトは体重と体脂肪率から筋肉量を出す方法が書いてあり、脂肪以外の半分が筋肉量という計算ですね。
3つ目のサイトは自動計算してくれて、多分2つ目と同じ考え方だと思います。
これだと私は筋肉率37.4%、筋肉量15.3kgになります。
ここに出ている【筋肉率目安】【平均筋肉量目安】は理想ではなく現状、平均という意味と思いますが、
この出し方でこれらの目安に当てはめると、かなり甘い判定になるように思います。
私も筋肉率が高く筋肉量も多いことになります。
筋肉率が標準になるのは体脂肪率が46%前後の場合ですね。

それにしてもNo3さんは頑張ってらっしゃいますね。見習わなくてはと思います。
軽い負荷でやっても意味がないというのは私も分かったのですが、その結果「負荷を上げよう」ではなく、筋トレ自体やらなくなってしまいました。
食べる量や肉類を増やす、プロテインを取るなどは胃腸の弱い私にとってはデメリットもあるともあると思っているのですが、無酸素運動が嫌なのは単なる怠け心です・・。
今日行ったら今までより負荷を上げてやってみます。
素振りやダッシュはスペース的にやれる雰囲気ではない感じです。

インボディ測定で筋肉量が標準値の最低にも届かないと出るけど、このままだと将来寝たきり濃厚なのか、それともこの標準値はアスリート目線の理想値なのか?というのが主旨でした。
完全に結論が出たわけではありませんが、筋肉量が増えるにこしたことはないのでもう少し努力してみます。
筋トレの再開と負荷アップ、食べるもののなかで嗜好品を減らして魚や豆類を増やすなど。
砂糖類はほとんど取らなくなりましたが、フランスパンや干し芋などの間食が、ストレス解消の一環なのかやめられずにいました。
具体的な数値というのは目標になりますので、今日からまた頑張ります。

お礼日時:2013/04/13 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!