アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか体重が落ちず、気が狂いそうです。

155センチ70kg 女です。

かなりの肥満体系というのは承知しています。

子供のころから肥満体系で、学生時代は運動部でやせたものの、社会人になってから7kg太り今の体重になりました。

ひどいころは80kgあり、なんとかウォーキングと食事制限でここまでやせたものの、
なかなか69kg以下になりません。

一か月で1kg落とすのを目標にしていますが、なかなか69kg台から脱出できません。
実はこれまでに何回かダイエットはしたものの、絶対に69kgで止まってしまいます。

何度か68kg台になれましたが、1,2日で元に戻ってしまい、
この正月中も付き合いの親戚周りが続き、68.5だった体重が先日70kgとなってしまいました。

1日1.5hほどの筋トレ、朝イチでウォーキング、1日の脂質40g、総カロリーは1600にしています。

なのに痩せません。
気が狂いそうです。

元々は有酸素運動ばかり(30分で5キロ走る)で筋トレはあまりしていませんでしたが、
12月後半以降から、筋トレ中心にしています。

やり方がいけないのでしょうか。

鏡にうつる自分を見るたびに腹が立って、すべてやめてしまいたくなります。

質問者からの補足コメント

  • 先ほどのお礼メッセージがなぜか消えてしまったので、、、、

    ■ごはんの量⇒1食あたり玄米100g、自炊できない時はコンビニおにぎり(脂質低め)

    ■お菓子⇒和菓子、さつまいも、ちーかま、オイコス、バナナなど(脂質低いもの選んでいる) 菓子パン⇒食べない

    ■加工食品⇒運動前後にプロテイン、起床後ウォーキング前にEAA、その他記載された食品は基本食べない

    ■筋トレ内容⇒ダンベル(9kgを上腕二頭筋中心で)、スミスマシンでのベンチプレス(7kg)、スクワット(10kg)、レッグプレス(65kg)、その他、広背筋、上腕二頭筋、大腿四頭筋を中心に鍛えているつもり 10回5セット

    ■有酸素運動⇒今でも30分のウォーキング 体調悪い日、仕事が忙しくてそもそもジムに行けない日はお休みしている

      補足日時:2024/01/09 09:43
  • 先ほどのお礼メッセージがなぜか消えてしまったので、、、、

    ■ごはんの量⇒1食あたり玄米100g、自炊できない時はコンビニおにぎり(脂質低め)

    ■お菓子⇒和菓子、さつまいも、ちーかま、オイコス、バナナなど(脂質低いもの選んでいる) 菓子パン⇒食べない

    ■加工食品⇒運動前後にプロテイン、起床後ウォーキング前にEAA、その他記載された食品は基本食べない

    ■筋トレ内容⇒ダンベル(9kgを上腕二頭筋中心で)、スミスマシンでのベンチプレス(7kg)、スクワット(10kg)、レッグプレス(65kg)、その他、広背筋、上腕二頭筋、大腿四頭筋を中心に鍛えているつもり 10回5セット

    ■有酸素運動⇒今でも30分のウォーキング 体調悪い日、仕事が忙しくてそもそもジムに行けない日はお休みしている

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 09:50
  • 筋肉での増量ですね、、そう思うとちょっとホットします。

    ちなみに、筋トレ生活を始めて間もないのですが、筋トレ開始後、どれくらいで見た目に効果が出始めるものでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 11:35

A 回答 (15件中1~10件)

ダイエット10年歴の芸能人がたどり着いた太らない秘訣が、プチ断食12時間です。

私もやっていますが簡単で長続きしています。例えば夕方6時から断食したら、翌朝6時に終わりです。長時間断食することで脂肪が燃焼しやすくなるからです。余裕がある時は13、14時間やりますが減量しやすいです。おすすめです
    • good
    • 0

有酸素運動は1時間を目標にしましょう。

30分を超えたあたりから段々と脂肪燃焼されるようです。
    • good
    • 0

⚫︎ご飯、計ってますか?


いつも何グラムでしょうか?

⚫︎お菓子、菓子パンは食べますか?

⚫︎加工食品は何を食べていますか?

加工食品とは、人工的に加工された食品で、お菓子や菓子パンだけでなく、ジュース、ウインナー、ハム、チーズ、ソース、ドレッシング、そば、パスタ、マクドナルド、プロテインなども含む。

⚫︎具体的な筋トレの内容を教えて下さい。

⚫︎有酸素運動は今でも30分ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気になった点



痩せない原因は分かりませんが、1.5時間は筋トレし過ぎというか、そんなに長時間できるってことは、負荷に問題がありそうに感じます
私は男ですけど、筋トレを1.5時間なんてとてもじゃないけどできません、30分くらいを高出力で行って、それでもう体はガクガクになりますからね

30分5㎞を走っていたのは毎日ですかね?それで消費できるカロリーは300kcalくらい
基礎代謝があなたの身長と体重から計算すると1400kcalくらい、接種は1600kcal、それでも痩せれないってのは不思議に感じますねぇ
なんか内臓系に問題があったりしませんか
    • good
    • 0

代謝が良くないんでしょう。


一番簡単に代謝を上げる方法は、姿勢を良くして正しい歩き方をする、です。
姿勢を良くするには、巻き肩、猫背、怒肩、反り腰、をまず矯正します。
その上で、背骨や骨盤で上半身を支えるのではなく、腹筋と背筋、腹斜筋で支える事。
寝る以外はそれらの筋肉を使う訳ですから、代謝が簡単に上がります。
1日16時間は使う訳ですから。
わざわざ数時間程度の有酸素運動も筋トレする必要もありません。
姿勢が良くなったら正しい歩行が出来ます。
猫背や反り腰では無駄に足腰を痛めるでしょう。
頭の上に辞書を乗せて練習ですかね。
正しい歩行は、太ももの後ろの筋肉で歩く事です。
脚が曲がらないように太ももの後ろの筋肉を使って蹴り上げていきましょう。

食生活としては、余分な物を食べ過ぎでは?
お菓子は子供では無いので必要ないし、プロテインも必要無いです。
痩せるだけには不用なカロリーです。
鶏もも肉や豚もも肉をしっかり取れば、お腹も空きません。
ローカット玄米もオススメです。

あと、起きている時間が長いと食べる回数も増えますから、しっかり8時間以上睡眠をとる事も効果あります。
    • good
    • 1

タンパク質を、プロテインでなく食事のときに食材で取りましょう。


鶏肉、お豆腐、納豆、お魚
1食あたりの必要量って結構多いですよ。
例えば朝が和食なら、納豆と鮭両方です。

1日のたんぱく質推奨量
https://corporate.kyusai.co.jp/w-protein/chapter …

筋トレは自重(自分の体重をつかったトレーニング)で十分です。
痩せるのにダンベルやベンチプレスは必要ない。
疲れる割にまだ痩せない!って気になると思います。

家だと自重でできるし。
例えば、腕立てできますか?キツいけど超聞きます。最初は膝付きね。
膝が痛ければタオル畳んでしいて。
スクワットもダンベルは必要ありません。自重で両足でできるようになったら、つかまりながら片足スクワットです。(ブルガリアンスクワット)

レッグレイズ
膝付き腕立て
スクワット(後にブルガリアンスクワットに移行)
の3本立てで行きましょう。
それぞれ正しい動きを、Youtubeなどで研究してください。


あとは、「痩せる」ということを頭から捨てることです。焦らない。
これを考えてる限り、私も痩せませんでした。
何をしても効果を求めてしまい、体重減少がないとわかると病みます。

体系管理は、人生の管理です。
嬉しいと思うことだけをやるべきです。

前回できなかった動きができるようになる(腕立てが深くなった!等)、食事が美味しい 等。
筋トレ以外も何か楽しみを見つける。ドラマや読書等。

ウォーキングもわざわざそれ目的で行く必要ありません。
大きなショッピングモールを周るなど、歩いてやる趣味を見つけましょう。

とにかく「痩せる」というのを忘れるのです。

甘いものは必ず食後で。
一発目に食べると血糖値の上下でさらにお腹がすきます。
    • good
    • 0

No.6 です、追記で。



1食あたりのタンパク質+食物繊維量をなるべく守ること

この2つ守ってたらお腹いっぱいです。
    • good
    • 0

ノンオイルのツナ缶おすすめですよ!



1缶で1食あたりのたんぱく質補えます。
おにぎりに混ぜたりしてみてね。
    • good
    • 0

自力で生活改善できない場合、ヘルプを外部に求めてみたらいいと思う。


本当にその運動量、食事量で痩せないのなら、一回プロに丸投げしてみては?気が狂いそうになるくらいなら、それくらいの出費は安いものでしょう。
月1万円くらいのパーソナルトレーニングジム、たくさんあります。
(器具を貸し出すだけのジムではなく、栄養指導がついてるところ)

また、減量キャンプは日本にもあります。
そういうのは調べましたか?
    • good
    • 2

筋肉がついてその分の体重が増えたのではないでしょうか。



下腹部が膨らんでいる場合、内臓脂肪が付いている可能性があるので、それを取り除くのは簡単ではありません。

ご飯も糖質なので、それを減らしてみるのも手です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A