プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重計で毎日、体重・体脂肪・皮下脂肪・内臓脂肪・筋肉量・骨量などを測ってます
基本は起床後に測ってますが、たまに入浴前にも測ってます
2回目の数値が、起床後よりだいぶ下がります
起床後の数値だと標準ギリギリなのですが、入浴前だと標準の数値になり、筋肉量や骨量は高い数値になります
どっちの数値が本物?なんでしょうか

スペックは
身長167 体重54 です

体脂肪25%→22%
皮下脂肪24%→22%

体脂肪25%って結構高いと思うのですが22%だとまぁいいかなって思える数値なような、理想は20%です

お教えお願いします

質問者からの補足コメント

  • 49歳女性です

      補足日時:2022/04/11 16:26

A 回答 (9件)

測定する機械や、体内の水分量とかで変わるもんだから、何が本当なのかとはいい難いのが現実


どれもが本物のあなたの数値であり、その機械で測れる測った時間の正確な答えです

まぁそうですね、常に一定の条件で測ったほうが変化もわかりやすいし、誤差も出づらいので、寝起きが一番かもしれません
これも気候条件によって変わるかもしれないですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
コロコロ数値が変わると、どこまでダイエットを続けるかが分かりづらいです
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/11 12:08

> みんなの感想です


みんなというのは、あなたの健康に責任を持ってくれる専門家ですか?
それとも、単に、「瘠せているほどカッコイイ」という認識を持っているだけの人ですか?
    • good
    • 0

つまりですね、特に女性の場合「ムチムチ」とかいう感想は信用できないことが多いと言うことです。



体重が標準と認めていて、体脂肪率も標準である30%よりも下がっているのに、「体脂肪率が問題だ」と判断するのが、「思い込み」と言っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言う標準とは、医者から指導が入らない標準ですよね?
体脂肪30%って、ちょいポチャですよね

私の説明不足でした、すいません
私は、健康体型を目指してるのではなく、美容的に綺麗な体型を目指しています
ダイエットの事を相談しているのではないので、もう閉めさせて頂きます

お礼日時:2022/04/13 18:37

そもそも、



> 見た目がムチムチ
は、あなたの「感想」ですか? 根拠のある話ですか?

> 体脂肪が高いせいかと思ってます
それは、あなたの「感想」ですか? 根拠のある話ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなの感想です

お礼日時:2022/04/13 18:32

> 健康的にスリムになりたいのです



でしたら自分の思い込みではなく、しっかり裏付けのある基準というものを重視すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
体重より、体脂肪や筋肉量を重視するのって、間違ってますか?
私の場合、体重は一応標準ですが、見た目がムチムチ?で体脂肪が高いせいかと思ってます

お礼日時:2022/04/13 11:49

> 体脂肪率が20%になるまでダイエットを頑張る


> しかないのですね

いいえ、それは「男性」の基準で、女性は、30%以下になっていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガリガリにはなりたくないけど、健康的にスリムになりたいのです
今の体型は、太ってはいないと思うのですが、身長のせいか、ガッチリ体型なので・・・

お礼日時:2022/04/11 19:04

空腹時で、かつ水も飲んでないときが、正確な体脂肪率になります。


食べたものや水は電気を通すので、筋肉としてカウントされてしまう(体脂肪率は低めになる)ので。
同じ条件で測れば少なくとも「変化」はかなり正確にでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
入浴前の方が体脂肪率や皮下脂肪率は低く、筋肉量は高く出るので、起床後よりも空腹?なんですね
起床後も入浴前も両方、体脂肪率が20%になるまでダイエットを頑張るしかないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/11 16:25

そもそも、体脂肪量や体脂肪率は正確には計れません。


電気伝導率などを使って間接的に推計してるだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただの体重計なので、厳密に正確ではないでしょうが、ダイエットの指針にしたかっので
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/11 12:02

どっちの数値が本物?という疑問に答える意義を見いだせない。


身長や血中酸素濃度と違って変動しやすい値だというだけでしょ。
年齢・性別がわからないのでは評価しようがない。女性なら体脂肪25%は標準値となるが男性だと肥満だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すいません、情報不足でしたね
49歳女性です
毎日測ってますが、起床後と入浴前の数値の差は、ほぼ同じくらいなんですよね
ダイエットは体重より体脂肪などの方が重要かなと思い、指針にしたくて

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/11 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!