僕は、28歳の男で、現在ダイエット中です。
164cm67kgで、体脂肪率は27%。
腹も出てるしブヨブヨです。
本気で、バキバキの体になりたいんです。
タイトルで書いてるようなことは、とても難しいということは知っているのですが…。

全身の筋トレ、有酸素運動、体幹トレもして。
(筋トレは、日によって鍛える部位を分けてます)
食事は低カロリー高たんぱくにして、炭水化物や糖質は少なめ。
トレ後と就寝前にプロテインを飲む。

この生活を約2ヶ月続けた結果、体重は4kg落ち
ウエストは9cm細くなりました。
(現在89cm。まだまだブヨブヨです)
そして、筋トレで扱うダンベルの重量は減ることはなく、若干増えています。

これは、筋肉を維持しながら、体脂肪を減らせている、と考えていいのでしょうか?
ちなみに、ダンベルは8kg程度の重さをやっと扱っているくらいで、筋力のレベルは低いです。

そして、今になって、とある迷いが出ました。
まずは、減量のことは考えず、しっかり食べて筋トレして、筋肉モリモリになってから、ダイエットに入ったほうがいいでしょうか?
増量期と、減量期と分けるわけです。

もしくは、今の僕のような低レベルは、そんなことは考えずに、今の、筋トレしながらのダイエットを成功させるべきでしょうか?
成功してから、増量期、減量期と考えればいいでしょうか…。
本当に迷っています。
せっかくここまできたのだから、まずはダイエットを成功させたい気持ちもあります。

ちなみにですが、ボディビルのような、ものすごい筋肉の体ではなく…
フィジークのような、細マッチョめなムキムキを目指しています。

本気で体を変えたいです。
よろしくお願いします。

長文、失礼しました!
(上半身の写真を載せていたら、消されてしまったため、再投稿です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>そして、筋トレで扱うダンベルの重量は減ることはなく、若干増えています。


>これは、筋肉を維持しながら、体脂肪を減らせている、と考えていいのでしょうか?

体脂肪率が高いうちや筋トレを始めたばかりなら、食事制限をしながらでも若干筋肥大することもあると思います。しかし取るに足らない微々たる量です。

重量が上がってきたのは、神経系が発達したり、挙げるのに慣れてきたからです。むしろ今まで本当の筋力を出せてなかっただけだと考えるべきでしょう。


>ちなみに、ダンベルは8kg程度の重さをやっと扱っているくらいで、筋力のレベルは低いです。

部位によって筋力は違うので8kgじゃ足りない部位もあれば重すぎる部位もあります。
カッコ良く体を絞って行きたい場合に鍛えるべきは、下肢、背中上下、胸、肩で、種目では個人的に優先順位が高いのは、スクワット、デッドリフト、ベンチプレス、ショルダープレスやサイドレイズ、ラットプル、ローイング系かなと思います。腕などは殆ど必要がありません。

その年齢・性別・体格で、初めて筋トレすると仮定した場合、スクワットは40kg~50kgから、ダンベルベンチプレスは10kg~12kgぐらいからスタートするのが妥当かな思います。ダンベル8kgというのは、アームカールとかですかね?あまり重要ではない小さな筋肉を鍛える種目をやっているのかもしれません。

>まずは、減量のことは考えず、しっかり食べて筋トレして、筋肉モリモリになってから、ダイエットに入ったほうがいいでしょうか?

好みだと思います。夏は薄着になるし、贅肉ぶよぶよじゃ恥ずかしいので痩せてもいいんじゃないでしょうか。

>ちなみにですが、ボディビルのような、ものすごい筋肉の体ではなく…
>フィジークのような、細マッチョめなムキムキを目指しています。

思想というか、打ち出しているイメージが違うだけで、必要な事は何も変わりませんよ。
あなたの考えているボディビル体型というのは、国内や海外の大きなボディビルコンテストの入賞者の身体だと思います。
ボディビルをやっている人のほとんどはフィジーク体型にさえ届くことはなく、細マッチョぐらいが精一杯なので、細マッチョを目指していたらさらにその下の平均体型かガリぐらいにしかなりません。

自分のできる範囲で、なるべく妥協が無く、最も効率がよい方法をどんどん試して行ってください。

個人的には、半年ぐらいは体重増ややず減らさず、ただただウェイトトレーニングをするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずは、今の方法で痩せたいと思います!

お礼日時:2015/04/06 18:04

.


 体重を減らしながら筋肉量を維持する(あるいは増やす)のは極めて困難です。私たちの体は余計なエネルギーを消費しないように(注:筋肉が多いとそれだけエネルギーを消費します)筋肉量は体格(体重)に見合ったように落ち着くからです。
 ですからジムに通って筋トレなり体脂肪の燃焼なりをして体重を減らすと、それに見合って筋肉量も落ちます。ボディビルなどの特殊で専門コーチの指導をなくしては、体重を減らしながら筋肉量を維持する(あるいは増やす)のは困難です。

 仮に体重を減らしながら筋トレで(ダンベルの重さなど)負荷を増やすことができても、体全体の筋肉量は落ちます。ジムに通っていれば、たとえばインボディのような体内組成の測定が可能なので、筋肉量も定期的に調べてもらってください(骨格筋率ではありませんよ)。
 私もジムに通って体脂肪率を24%から10%余りにまで減らし14kg減量しましたが、たとえばチェストプレスの負荷を当初の70kgから80kgに増やせて筋肉強化につながっているのに、体全体の筋肉量は減っています。
 私たちの体には、自分の意志で鍛えられる骨格筋のほか、自分の意志では動かせない平滑筋や心筋もありますし、骨格筋にしても全身に7百はあると言われており、筋トレですべてを万遍なく鍛えるのは難しいからです。

> まずは、減量のことは考えず、しっかり食べて筋トレして、筋肉モリモリになってから、ダイエットに入ったほうがいいでしょうか?
 余計な屁理屈など考えず、炭水化物の制限を中心としたダイエットを続けながら筋肉のモトとなるタンパク質はしっかりと摂り、筋トレと有酸素運動に励んでください。順序としては先に筋トレをし、続いて有酸素運動をすることです。それは、先に筋トレをすると成長ホルモンが出て脂肪燃焼の効果が上がるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、困難なのですね。
まずは、今の方法で、しっかり痩せたいと思います!

お礼日時:2015/04/06 18:03

まずはウエイトトレーニングをしながら減量を先にしたほうが良いと思います。


体脂肪率を10%前後まで絞ってから増量に移行したほうが栄養面で筋肉で使われる比率が高いと言う研究結果があるからです。
ボディビルダーやフィジークの選手が減量期、増量期と分けているのはちゃんと意味があります。

ウエイトトレーニングですが初心者の方ならダンベルでは無くバーベルを使った多関節種目のベンチプレス、スクワット、デッドリフト、バーベルプレスなどを行ったほうが良いでしょう。
これ以外はやらなくて良いと思います。
ジムなどに置いてあるマシンは対象筋に効かせるのが初心者の方では難しいので!
youtubeなどでも正しいフォームを説明している動画などが沢山ありますのでまずはバーのみでの練習をお勧めします。

栄養面ですが減量中は除脂肪体重×2〜3gほどタンパク質を取ったほうが良いと思います。
プロテインを摂取されてるようですがまずは低脂肪な肉や魚などから沢山摂取して間食やトレ後、就寝前などにプロテインを取ればいいと思います。
もちろんトレーニングをしない日でも同じ量のタンパク質を取らないといけません。

本気で身体を変えたいとのことですのでジムに通ってないならちゃんとフリーウエイトエリアのあるジムで、ビルダーなどが在籍されてるジムが良いと思います。
普通のスポーツクラブのインストラクターの方などはフリーウエイトの指導など出来ないガリガリの人がほとんどなので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかり、低カロリー高たんぱくな食事、筋トレ、有酸素をして、痩せていきたいと思います!

お礼日時:2015/04/06 18:06

増量期と、減量期と分けるのはダメです


ダイエットの一番難しいのはここです 食事制限で体重を落とす脂肪と筋肉両方落ちます
食事を減らせば減らすほど トレーニングを激しくに繋がるのです

トレーナーとよく相談して 食事との兼ね合いを考えましょう。

ライザックの厳しのは 短い期間のダイエットだからです
年齢的にも無理が利きにくい年です 少し長めの設定でを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分にはトレーナーはついていないですねえ。
焦らず、今の方法で痩せていきたいと思います!

お礼日時:2015/04/06 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q体脂肪の落とし方&体脂肪計

私は18歳の大学生です。
先日、大学の健康診断で、体重、体脂肪すべてはかりました。
身長155.6cm 体重67kg 
そして、体脂肪率が41%とという、驚愕の数字が出てしまいました…。40%はもう病気でしょう・・・と思っています。
なんとか体脂肪率を徐々に減らしたいです。できれば体重も10kgは減らしたいです。
しかし、体重はこれでも2kgの減量に成功しました。しかし、体脂肪率は減りません。というか、どう減らしたらいいのかわかりません。
急には無理だと思うので、日々の生活でどうしていけば良いのか教えていただけないでしょうか?
あと、毎日記録をつけたいので、体脂肪計がついたデジタルの体重計を購入したいのですが、良いメーカーなどがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず基本なのが食事節制です。単に食事を減らすという安易な考え方でなく、もし炭水化物が多いようならそれを減らす、脂質も減らす。脂質は大匙いっぱい程度で必要量がまかなえるのですが、現代の食事では得てして摂りすぎになります。
 さて食事制限だけでは体や内臓が衰えます。食事制限だけでは肝心の体脂肪より、筋肉や内臓が減ってしまい、体脂肪率が思うように減りません。筋肉をできるだけ減らさないためには、まずは筋トレが有効です。筋トレも2kg程度のダンベルでダンベル体操などというなまっちょろい物ではいけません。筋トレは体脂肪を減らすのに効果がないと誤解されていたりしますが、そんなことはありません。6~10回がでもう持ち上がらないという強度で追い込めば、筋トレの疲労回復過程で体脂肪も消費され、有酸素運動に引けをとらない効果があります。ちなみに筋トレは毎日する必要はなく、週に2~3回で充分です。有酸素運動はカロリー消費を追加するだけでなく、心肺機能を維持するのに有効なだけではなく、全身の血行をよくし保健に効果がありますので、筋トレをやらない日にしておくと効果は増すでしょう。
 体脂肪計は大いに役立ちます。メーカーは大手のオムロンなどがいいでしょう。長く使うことになりますから安いものより、少々奮発するのがよいでしょう。

 まず基本なのが食事節制です。単に食事を減らすという安易な考え方でなく、もし炭水化物が多いようならそれを減らす、脂質も減らす。脂質は大匙いっぱい程度で必要量がまかなえるのですが、現代の食事では得てして摂りすぎになります。
 さて食事制限だけでは体や内臓が衰えます。食事制限だけでは肝心の体脂肪より、筋肉や内臓が減ってしまい、体脂肪率が思うように減りません。筋肉をできるだけ減らさないためには、まずは筋トレが有効です。筋トレも2kg程度のダンベルでダンベル体操などというなまっちょろ...続きを読む

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Q体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

35歳男性で健康のためダイエット中です。
身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。
BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに
しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は
13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって
しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと
考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは
つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える
ことも考えています。現在使用しているのは、少し
古めのタニタの体重計一体型です。

Aベストアンサー

 タニタの古い体脂肪計は、アスリートの測定に向いていないようです。私が皮膚がつかめないほどのときに体脂肪は22%を表示しましたが、業務用機種ですと8%でした。

 新しい機種によってはアスリートモードがついているので、改良する必要が有ったのだろうと思います。

 いちど、業務用の機種(a, 素足で乗り手でバーをつかむ、b, クランプで挟む、c, コンピュータと接続されている、d, 本当に計るなら専門機関)などの機種で計られるのはいかがでしょうか。

Q食事マナーは育ちが出る、って言いますが

食事マナーは育ちが出る、って言いますが
食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。


私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。
一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが
高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。
部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。

「少しは気にした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「勉強が忙しくて片づける暇がない」
と言われました。

人間として最低限のマナーのような気がするのですが
こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。

こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

Aベストアンサー

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まとめて捨てているのですが、それで部屋がスッキリしても、三ヶ月も経つとまた新しく買ってきたものが・・・
どうも空いたスペースがあると何か買ってしまうようです。大抵本とか趣味のものとかですけど。
父親に至っては、殴る投げ飛ばすの力技で教育しようとしました。まあその情熱はある程度は評価しますが、それは残念ながら失敗に終りました。
笑い話がありましてね、ある日父はあまりに部屋を散らかすので私自身を私の部屋から出入り禁止にしたのです。つまり自分の部屋に逆に入らせなかったんですね。自分のプライベートを異常なまでに大事にし、基本引きこもり傾向の我が父は息子がプライバシーを失ったら泣いて許しを請うと思っていたのですが、子供の頃の私はちっともプライバシーを気にしない性質だったのでどこ吹く風。むしろ部屋が散らかっていると怒られることがないので、とうとう「お父さん、僕自分の部屋いらない」といったそうです(←本人は覚えていない)。で、どうなったかって?四六時中居間やらどこやらを息子がうろちょろして父親の方が落ち着かなくなった(夜は居間で息子が寝ているので落ち着いてテレビも見られなくなった)ので父親の方が耐えられなくなって部屋に戻るよう命じました。

ただ、食事のマナーは、ね。それは母親だけの問題じゃなくて両親の問題だと思います。ただ、あくまで個人的経験ですが、食事のマナーがいただけない方は、大概一家揃って食事のマナーがいただけないです・笑。例えばクチャクチャいわしながらご飯を食べる人は、大抵お父さんもクチャクチャ、お母さんもクチャクチャ、兄弟もクチャクチャ、みんな揃ってクチャクチャだからそういう家族と食事を共にすると非常にメシがまずくなるという・笑。

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まと...続きを読む

Q体脂肪率と筋肉の関係は・・・

既出だと思いますが、質問させていただきます。
身長170cm 体重68.4kg(目標は65kg)30歳 男です。
2ケ月ほど前からダイエットを初めおよそ3kgほど体重が減りました。週3~5回の50分程のジョギングと腹筋、背筋、腕立て伏せ(各90回)を続けています。食事は夕食に炭水化物を極力抜いています。
質問なのですが、
1. 1ケ月前から体重が減らない(ベルトの穴は1つ縮まりましたし、多少全体的に引き締まった?要に感じます。)
2. このままこの状態を続けていって目標まで体重は落ちますか?
3. 最近までタニタの体脂肪計で計っていたのですが、最近体スキャン?という新しいヘルスメータを購入しました。それで計ると(タニタ 体脂肪率28.5% 体スキャン 体脂肪率 20.2% 内臓脂肪 8 筋肉量 33.2%)と体脂肪率が全然違うんです・・・。同じ時間同じ状態で3回ほど違う日に計りましたが、結果は変わらずでした。一体どちらを信用すればよいのでしょうか?誤差にしては大きいような気がします。。。

Aベストアンサー

体脂肪を5%ほど落とすと目標体重になりますね。

 1、2ですが、体重が減らないと言う事は単純に摂取と消費カロリーが同じと考えられます。スタートから1ヶ月も経ていれば初期減量期間も過ぎていますので、今後の急激な減少は無いと思われます。

 そのため摂取カロリーは少し減らして様子を見られるとよろしいと思います。通常の食事で一番先に食べるもの、一番好きな物(炭水化物、肉類、油類)を減らしてそれを最後に食べる様にすると減量しやすい人もいらっしゃいます。炭水化物にこだわらずに見直されるのも方法のひとつです。

 それと運動ですが、脂肪燃焼が目的の場合は、先に筋肉運動を行い体温を上げて(同時に筋グリコーゲンを減らして)からジョグの方が目的が達成されやすいです。また、直後のシャワーやお風呂は運動直後の脂肪燃焼をさまたげる場合が有りますので、ジョグの後に15分程度のクーリング(理想はウォーキングなど)をして身体をさましてから(この期間に脂肪がゆるゆると燃焼を続けます)、シャワーやお風呂とされて下さい。

 運動前、および運動直後でシャワー前の栄養補給をするかは難しい所ですが、脂肪燃焼系のアミノ酸やサプリなどを運動前に、直後は筋補修に最低限必要な程度のアミノ酸やプロテインなどが良いのではないかと考えられます。運動直後の炭水化物(糖分)は筋肥大には向いていますが、減量には向かない場合もありますが、疲労回復の為にもある程度摂った方が良いでしょう。そのため体重1kg当たり0.3g程度の炭水化物(この場合は砂糖)、ならびに同程度のタンパク質(または0.1g程度のアミノ酸)の摂取が良いのではないでしょうか。この数値は筋増量の場合に対して少なくしてあります。


 3の体脂肪計ですが、私は以前タニタの通常の物を使用していましたが、#1さんのおっしゃるようにばらつきが有りますので、あくまで目安としています。貴殿の状況で考えますと、体スキャンの方が正しい数値と思われます。公営の体育館や有料のジム、医療機関などに運動用の体脂肪測定装置が置いてある所が有り大抵安く計れますので、そこで一度測定されてみるのも方法ですね。ご使用の測定器も持ち込んで近い数値を採用してみて下さい。

良い結果が出ます様に。

体脂肪を5%ほど落とすと目標体重になりますね。

 1、2ですが、体重が減らないと言う事は単純に摂取と消費カロリーが同じと考えられます。スタートから1ヶ月も経ていれば初期減量期間も過ぎていますので、今後の急激な減少は無いと思われます。

 そのため摂取カロリーは少し減らして様子を見られるとよろしいと思います。通常の食事で一番先に食べるもの、一番好きな物(炭水化物、肉類、油類)を減らしてそれを最後に食べる様にすると減量しやすい人もいらっしゃいます。炭水化物にこだわらずに見直さ...続きを読む

Q食事のマナー

食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

Aベストアンサー

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことから来ています。

片ひざを立てるのも同様で、相手が正座していた場合、片ひざのほうが間合いをつめ、斬り付けるのが早くなります。
ですから、相手に無用な誤解や不快感を与えないようにマナーは出来てきているのです。
そしてこのように切実なものを背負った作法がそのうちに相手を尊敬するという意味合いの動作に変わって、武器を持っていない現代でもマナーは大事といわれるのです。

もちろん、場所や文化によってマナーや流儀はかわります。それを全部覚えることはできません。
しかし、ひとつでも作法を覚えることによって、相手を敬う気持ちを養うのは悪い事ではないと思います。

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことか...続きを読む

Q自分に合ったダイエット法。体脂肪とお腹の肉・・・

20代、子供2人。
157cm、51kg
体脂肪率33%!
特にお腹の肉がすごいのと体脂肪が気になります。
現在、フォースリーン、黒酢、豆乳を利用しています。
お腹を引き締めるのに効果的な運動や回数など
ダイエットに詳しい方、
専門の方がおられましたらアドバイスをいただきたいですm(__)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェスト(というかへそ回り)82cmだったらまだセーフですね、でも、腰骨周り(こっちが女性にとってのウェストかな?)70cmで、へそ周り82cmだったら、かなりおなかのお肉が気になるところですね。

とりあえず、一言

間食やめれ!

もうこれしかありません。そもそも、育児って結構消費カロリーが多いのですが、なんと言ってもストレスも多いので、ついつい間食してしまって育児肥りする人が多いです。でも、そこで我慢我慢!何が悪いって無計画な間食ほどカロリーをとってしまうものはありません(ちなみに体脂肪率3~5%にするためにボディビルダーは1日7食にしたりするので、計画的であれば食事回数が多くてもO.K.です)。最初の1~2週間は苦しいかもしれませんが、間食は一切やめましょう。子供と一緒におやつを食べるのは我慢して、お茶やコーヒー(砂糖、ミルクなし)を飲みましょう。

Q姑の食事マナーが気になります。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。
その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が
とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。
私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが
私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ
テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが
娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・
長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません...続きを読む

Aベストアンサー

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤだったようですが、注意すると「あんたに言われる筋はない」と逆ギレされるので、諦めていました。

子どものしつけですが、子どもに注意をすると少しは影響がありましたよ。
自分自身は大変に厳しくしつけられて、食事時がイヤになるくらいでしたので、子どもに対しては1つか2つポイントを絞って言うことにしていました。
嫌味を言ってしまうと雰囲気が悪くなるので、「お箸はどうやって持つのかな」とか「ちゃんとお皿を持とうね」というくらいにして、出来たらほめてました。

子どもはおっとりタイプでしたので、マナーの悪い姑を注意するようなことはありませんでしたが、子どもが注意されている時だけは、その部分だけは良かったです。

ただし、長年の習慣に基づくものですから、子どもが一通り出来るようになってからは元通りでした。
高校生になった子どもはその点は理解していて注意することはありませんが、「あれは最低のマナー」と反面教師にしているらしいです。

姑のマナーについては、家族はみな諦めていて見てみないフリ状態です。
私も図太くなり、自分がおいしくいただけるように心がけています。
(盛り付けカタを変えるとか、犬食いしにくいような小鉢を使うとかです。)
さすがに、トンカツをとろろに入れて食べようとした時は、「やめて!」と叫んでしまいましたが。

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤ...続きを読む

Q体を鍛えながらダイエット

最近20歳を過ぎたこともあって、脂肪がついてきました。
そこでダイエットをしようと思ったのですが、せっかくなので同時に筋肉をつけたいです。

筋肉をつける場合、筋トレは2,3日に1回くらいにした方が良いと聞きました。
筋肉の超回復とやらの関係だそうです。
ダイエットの場合は毎日筋トレをした方が良いのでしょうか?
そうなると両立が難しくなってきます。

一応今のところは、2日に1回くらい筋トレをやりながら、食事の量を減らして栄養バランスに気を使っています。

ダイエットも筋力増強もあまり知識がないので、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

筋トレでもバルク型のトレーニングでなく、重量の小さいもので回数を多く持ち上げるとか、持久力のある筋肉作りがいいと思います。器具を使った運動をメインにするより、チューブを使ったり、プッシュアップやスクワットなどをメインに、柔らかい筋肉作りを目指せば、ダイエット効果も現れます。逆に、ウエイトダウンを先行させて、有酸素運動をメインにし、ある程度ダウンしてから改めて筋肉質の身体に改造していく事も良いと思います。(若貴兄弟やレスラーの小川直也はこれ。いわゆるファスティングという断食をして、体内の毒素や不要物をだし、リフレッシュした形で仕上げていく)ダイエット目的の筋肉作りは超回復を待つより、負荷を小さくした運動を毎日やった方がいいでしょう。あと、それに適したプロテインを補給する事ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング