ショボ短歌会

筋トレの負荷について教えてください
56歳男性です。メタボ対策で2年
ジムで週3回トレーニングしてました
フォームはもっぱらYouTube動画で
学びました。ストレートセットでメニュー
を組んでました。全身 上半身 下半身
この繰り返しです。追い込めないんです

でも体型は全然変わりませんでした。食事は栄養指導をつけたので
体重は少し減りましたがなんかいい体では
ありません。その反省点も踏まえ週に一回
厳しいことで有名なパーソナルジムへ行き始めました。このパーソナルは個人というより
グループレッスンで5〜6人と一緒にやります
そのトレーニングは凄まじく、レックプレスなんかはセット終わると立てなくなります
その場に倒れ込み、コーチは次の方に行きます、みんな個別メニューになります。
私は全身トレで7種目です
それを2時間で終わります。汗はびっしより
帰りは階段もおられなくなり腕も上がりません。コーチの理念は限界を超えたところに
しか身体は変わらないのが信念です
決して厳しいといえよりがんばれあと一回という感じです。そこで質問があります
コーチは全身法で週一回で十分といいます
これはそうなんでしょうか?
私は別に24時間ジムにも行ってますが
そこを解約するか悩んでます
そのコーチは実績もあり数々のボディビルダーを育ててます。食事と週一回のハードな筋トレで身体は変わるでしょうか
教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

体脂肪落とすのに有酸素運動が有効とか

短期でしか効果が無いのを勧める人って何だろ?

そりゃ心肺能力をつけるって意味なら有酸素運動が一番いいけど

有酸素運動を続けると基礎カロリーや筋肉に関する全ての効率が良くなって
結局太るのだがな(続ける場合は運動カロリー増大で痩せ続けるが 長期やった後、止めたら基礎カロリー自体が低いため結構簡単に肥満化する)

体脂肪減少って意味ならHIITトレーニング(無酸素運動と有酸素運動の複合)が一番良いのだけどな
若しくは無酸素運動
速筋系が発達して基礎カロリーも上がるから筋肉に関する全ての効率が悪くなるから
鍛え方と食事次第で止めた後でも太らんのだけどなぁ…

序だが 十分な速筋が無いとUCPが少ないから筋トレ後の有酸素運動して遊離脂肪酸が流れてもCUP合成からの熱量変換が余りされないから効果は低いぞ
    • 0

No.2です。

筋トレはやるとして、食事では炭水化物を減らしてください。タンパク質はちゃんと取ります。そのうえで水泳ならクロールで30分、ジョギング30分、ウォーキング1時間のどれかをやると良いです。有酸素運動はやればやるほど効果があります。無理しない程度でやってください。

それとNo.2で言ったダンベルフライとは以下のようなものです。背中に座布団を敷くと良いですね。
  ↓
https://www.youtube.com/shorts/iWNCG7ljahM
    • 0

ハハハ…

そのコーチあほですねw
グループレッスンとか意味わかりません。
トレーニングと言うのはその人なりの身長、体重、年齢、関節の強さ、可動域、ライフスタイルや性格、目的などによって変わってきます。
質問者さんの場合はボディビルダーやフィジーク選手として大会を目指してるわけではないですよね。
メタボ対策でまずは痩せたいというのなら強度の高いトレーニングは不要です。
しっかりとカロリー計算して食事制限する事が第一。
慣れてきたら有酸素運動を取り入れる。
筋トレはスクワットなど下半身中心で胸と背中はマシンで良いと思いますよ。
筋トレで体脂肪を分解して、その後に分解した死亡を有酸素で燃やすイメージ。
そもそもアンダーカロリーの状態で筋肉は大きくならないのですから、そこを理解してください。
体脂肪を落とすことと筋肉を大きくすることは別のフェーズと考えてください。
    • 0

筋肉を付けながら同時に贅肉をとると言うのは現実には不可能と思ってください。

今やってるトレーニングだと中年のプロレスラーのような体型になると思います。贅肉を取り、腹をへこませたいなら、筋トレは程々にしてジョギング、ウォーキング、水泳、縄跳びなどの有酸素運動が良いです。

痩せることでお腹は自動的に引っ込むし、体周りの贅肉も平均的に少なくなります。程々の大胸筋でよければジムでトレーニングしなくても腕立て伏せでよいし、自前で15キロほどのダンベルを2個買ってダンベルフライをやるのも良いです。腹筋も器具入りませんが、買うなら腹筋ローラーです。2000円ほどで買えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます
私は水泳が趣味です
この時期は暑いので室外では歩くのが
難しいので、ジムで有酸素運動で
歩いたり 泳いだりするなら
どれくらいの負荷でやればいいのでしょうか 毎日必要ですか?

その実績のあるコーチが言うのですから、それほど、違ってはいないのではないでしょうか?

何でもそうですが、信じるものは救われるです。疑ったり、信用しなかったり、といった、ネガティブ思考を持ち合わせると、トレーニング効果にも、自分自身の人生にも、よい結果を招くことはできないように思います。
大切なのは、常に、ポジティブ思考と笑顔です。
    • 0