プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。僕は筋トレをしているのですがベンチプレス47.5までは上がるのですが、50キロが上がりません。何かいいトレーニング方法はないでしょうか?
体重は42キロです

A 回答 (9件)

限界ギリギリを続ける。


飯をたくさん食う。
良質なタンパク質摂取
    • good
    • 0

通常は自分の体重が挙げられたらOKだけどね。


体重42キロで50キロ上げるよりも、まずは貴方の体も大きくしなきゃ50キロ上げようとしても怪我するよ。
トレーニングして、食べて食べて、しっかり寝て、を繰り返せば挙がるようになるよ。頑張れ。
    • good
    • 0

アドバイスするには情報が足りないですね。



まだ筋トレ始めて間もないとか、最初30kgだったのが47.5kgになったのなら、そのまま続けてれば伸びるでしょって話。
何週間も何か月も伸びないならどこかに改善点がありますが、どういう練習をしているのか教えて貰えないと問題点や改善点を指摘できません。

・これまでのトレーニング期間は?
・初めてベンチやった時から何kg伸びたか?どのぐらいの間停滞しているのか?
・トレーニングのメニューと、重量、rep数(回数)、セット数、そしてトレーニングの頻度は?
・フォームは気を付けているか?自分なりにベンチプレスのフォームや意識で気を付けているところはあるか?
・体重は筋トレ前と今で変化があれば何kg変わったか?
・胃腸が弱かったり少食だったりするか?

これらを教えてください。
みんなアドバイスしやすくなります。
    • good
    • 1

中学生で47.5㎏はいい方ですよ。


筋トレマシーンとベンチプレスではベンチプレスの方が固定化していない分大変ですしね。

【トレーニング方法】
50キロを今の一番の目標にして下さい。
47.5キロをやりづつけていって下さい。そして、その内に余裕がみえたら0.5キロ多い、48キロをやってみて下さい。
成功したら48キロをやり続けて、余裕がみえてきたら今度は48.5キロをやっていってみて下さい。そして...

この1つ1つの小さな挑戦をしていき、そしてその小さな成功を喜び体験して...それが積もり積もって...「俺はできるぞぉ(-_-メ)」と大きな自信につながります。
そして50キロの目標を達成できますよ。(セルフェフィカシー(自己効力感)といいます。)

一流アスリートは、いつもこのような心理状態にいますので、日常生活からほんの小さな成功体験を重ねて。それが積もり積もって、最後には勝利ですね。
つまりモチベーションコントロール術が養われています。

もつ1つだけいいます。
筋肉をつけるには筋線維という筋肉にキズがついて、それが回復して、だんだんと強い筋肉が生まれてきます。
ですから少しづつ(0.5㎏づつ)重くしていき筋肉にキズを段々付けていき、「今日は疲れたなぁ!」という日は休養日にして下さい。
そして、その休養日に筋肉についたキズが回復します。段々と強い筋肉が生まれます。
このサイクルが重要なんですよね。

そして最強の筋肉にしていって下さい。
精神的には、一流アスリートみたいなモチベーションコントロール術を身に付けようとする事も、将来につながり面白いですよ(^。^)y-.。o○
(ある人は筋トレをインターネットで情報収集しているみたいで、ひどいホラばっかり並べていますね。
  筋肉は謎めいたばかりの所がありまして、科学的にも解決できない所ばかりですが、もし筋トレの本質を知りたかったら、ネットでなくて本屋に売っている本を読んだ方がいいですよ)
    • good
    • 0

ベンチを高重量で低レップに変えると良いかもしれません。


めちゃくちゃシンプルですが5回上がる重量を5セットとかやってみましょう。

当然食事にも気を使って成長期とも重なっているはずなので人一倍沢山食べてください
    • good
    • 0

既出回答にもある様に、情報量が圧倒的に少なすぎる為、これだけでは具体的な改善点のアドバイスはしにくい。


トレーニングメニュー、頻度、食事内容、トレーニング歴、そしてフォーム。
これらが分からなければアドバイスのしようがありません。

ただ、最も手っ取り早いのは、体重を増やす事。
体重の2倍を上げると言う話になると、そう単純な話ではありませんが、現状であれば体重と比例して挙上重量も増える事は間違いありません。
    • good
    • 0

普通に腕立て伏せをやるといい


ちなみに私は中学生のころ80キロあげてましたけど。
    • good
    • 0

筋トレは高校生になってからにした方がいいですよ!成長が拘束されます!背が伸びなくなりますよ私みたいに!( 161cm )

    • good
    • 0

自己体重より重いもの挙げれたら無理しない方がいい。


骨や軟骨痛めるよ?
筋肉つけて。
とりあえず、筋トレしようね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!