プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレを真面目に始めようと思うのですが、
現在163cm61キロ体脂肪率20%もあります。

ベンチプレスは75キロしか上がらないです

なので増量と減量どちらから始めるべきなのかわからないです。教えてください。
男です。

A 回答 (3件)

回答の補足です。


おっしゃる通りです。減量のときもしっかりとトレーニングを行い、ベンチ75kgをなるべくキープしたまま、つまり筋肉量を保ったまま減量してください。
    • good
    • 0

筋肉が1番増えやすい体脂肪率というのは10〜20%と言われていますが、自分は10%台前半が1番テストステロンレベルが高く、筋肉が増えやすいと考えています。


なので体脂肪率12%くらいまで落としてから多少の脂肪もろとも筋肉を増やすことをお勧めします。

昨今リーンバルクやリコンプがもてはやされている気がしますが、質問者さんはまだ若いですよね?
30代くらいまでだったら脂肪もろともふやして、その後絞ったほうが早いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢25です書いてませんでした。

流れとしては
減量(体脂肪率12%くらいまで)→増量→減量

と言った感じでしょうか

お礼日時:2022/07/27 20:48

これまでのトレーニング歴がわからないのでなんとも言えませんが、一般的にはまず脂肪をつけてから筋肉に変えろといいますね。



しかしあなたはすでに体脂肪率が20%もあるそうですから、減量も増量もせず、そのまま筋肉に変えていけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ歴は2ジムでヶ月です!
なるほど!筋肉ついて重量も扱えるようになったら減量して絞ればいい感じですね!

お礼日時:2022/07/27 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!