電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレについて
月曜日、上半身、火曜日、腹筋、水曜日、下半身、木曜日、上半身、金曜日、腹筋、土曜日、下半身、日曜日、休み、というメニューで筋トレ後にエア縄跳び30分すれば徐々に筋肉がつき体脂肪率が減っていくのでしょうか。

A 回答 (6件)

それはメニューではなく、単なるローテーションですよ。

効果を得るために大切なのは量や頻度ではなく内容です。
適切な種目を、適切なフォームと負荷で行う必要があります。
そして何より、同じことを続けないで、慣れるごとに負荷を上げていく必要もあります。
質問者さんのように初めからこれとこれさえやってればOKかな?と考えるのは、あまり効果を出せないタイプです。
1ヶ月や2ヶ月経っても、まだ始めたばかり時と同じ内容のトレーニングをやっていたら、変化しなくなっていきます。
成長が思わしくないと感じるたびに、原因を考えて試行錯誤しながら続けなければいけません。

また、曜日でローテーションを組むのは非現実的で、続くわけがありません。
例えば水曜日に用事ができて筋トレできないとしたら、下半身は土曜日までやらないということですか?
普通なら水曜日に用事が出来て筋トレできなくなったら、次の日の木曜日に下半身を鍛えますよね。
単純にズラしていけばいいだけなのに、曜日で鍛える部位を決めてしまったら、おかしなことになりますよ。

筋トレというのはかなりハードなものです。
2週間は計画的に続いたけど、3週間目になったら実はメニューがキツ過ぎた影響が出て、疲れがたまってできなくなるなんてこともあります。
だから、日々考えて、疲れてできない日は休むとか、日々体調や体力を自分で観察して続けるものです。

筋トレは、調べたり、考えたり、自分の体力をよく観察したりなど、頭を使うことがとても大切です。
鍛える時間は1日にせいぜい30分チョイ程度だと思いますが、こうしたほうがいいかな?このフォームでいいのかな?などと頭を使う時間はもっと必要です。
単純作業じゃぜんぜん変わっていかないです。
    • 0

ぬ?

他の方の回答同様。。。。。

食べる量を考えなきゃl・・・・m(_ _)m
    • 0

トレーニング、タンパク質摂取、休養日をバランスよく取りましょう。

詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://50saikitaeru.seesaa.net/
    • 0

1日に絞り全部やってなんで休みを作るのかい?毎日やってみよ〜。

• 0

質問を要約すると「このローテーションで筋肉増量、体脂肪減少は起こるか?」と言う事ですよね?

確かにローテーションも大切ではあります。
でも、それは、トレーニングの内容(フォームや負荷)が充実していて、尚且つ食事内容も考えられたものである事が前提条件です。
そこが明らかになっていない以上、回答は難しいですよ。
特に、筋肉をつけたいのであれば、そこは特に重要。

単に「痩せたい」と言うだけの事なら、やっているトレーニングは筋肥大志向の男性の様な高負荷トレーニングではなく、低負荷~中負荷の軽いトレーニングでしょうから、どちらかと言えば有酸素運動と考えるべきです。
この場合、現実問題としてトレーニングを毎日行っても問題ないでしょう。

既出回答に「運動ではマイナスカロリーに持って行くことはできない」と、乱暴な回答がありますが、そんなことはありません。
動けば動いただけカロリーは必ず消費されるのですから「運動だけでマイナスカロリーに持って行くことはできない」なんてことは常識で考えてあり得ません。

ただ、運動でのカロリー消費は、食物でのカロリー制限と比べると、効率が悪いと言うだけの事です。
    • 0

運動程度ではマイナスカロリーに持っていく事はできませんので体脂肪は食事でしか減りません。

部位別にしても回復に必要な休養がとれていません。
ボディビルダーでも、毎日部位別でして回復が追いつかず、筋断裂を起こし筋肉がなくなる人は少なくありません。
トレーニングも大事ですが、回復させなければ意味がありません。

上半身の日でも下半身の日でも他部位に大きな負荷が掛かります。
    • 0