プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリーで質問してよろしいのか分からないのですが、悩んでいることがあります。
私は20代の女性で、身長160cmですが体重は40kgを切っています。「スタイルがいい」というような「細い」ではなく、「痩せすぎで気持ちが悪い」と自分でも思うほど「細い」のです。(といっても、拒食症ではなく、生理も毎月あるので、健康に異常をきたしているわけはありません。)

何が一番嫌かというと、初対面の人に必ずといっていいほど「細いねぇ。ちゃんと食べてる?」と言われることです。とくに男性から言われることが多く、自分が好意を持っている人からも、言われなかった例がありません。しかも、「細いねぇ」の言い方は、まるで珍しいものを見たかのような驚き方で言うのです。これは「女性として魅力がない」ということかと思い、とても落ち込んでしまいます。
自分が気にしていることをストレートに言われるので、冗談として吹き飛ばすこともできないし、言われたときはどう反応したらいいかわからず、無言になってしまいます。

ほとんどの人は初対面の人に対して「太っている」というのは失礼だという認識を持っているので言わないと思いますが、「細い」というのは失礼ではないという認識があるように思います。しかし褒め言葉ではなく、多少「気持ちが悪い」という意味合いも含んでいるのでは、と考えてしまいます。

よく家族などに「わたしって気持ちが悪いほど細い?」と尋ねますが「そんなことはないよ」と言われます。でもフォローのように聞こえますし、客観的に自分がどう見られているのかわかりません。

異性から言われる「細いねぇ。ちゃんと食べてる?」という言葉の意味をどう捉えたらいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

深い意味はないですよ!



もちろん、実際に心配してる人、褒めてるつもりのひと、
細い=ダイエット(してないのに!)=非難してるひと、
時々いるでしょう。

でもほとんどの人は、初対面で「さあ何を話そう」と思った結果、
目の前の目に見える安易なところに
ついつい話題を持っていってしまっただけですよ。
別に、特に何か思うところあった訳ではないと思います!

みんな、初対面の会話って本当お決まりですねえ。
かく言うわたしもです(苦笑)

* * *

1年前までわたしも同じような体型でした。そのときいつも・・・
「細いねえ。ちゃんと食べてる?」
「分かります?そうなんです、わたし貧乏で、明日のパンもない日々なんです。
可哀想でしょう!だからお昼なんか分けてください!」
と言ってました(笑)するとみんな笑って
本当にお昼1品おごってくれたりするので、後日お返しに缶コーヒー渡したり、
のりの良いひとなら「じゃあおごってやろう~、飲みに行くぞ!」など。
親交に大いに役立ってもらいました。

>自分が気にしていることをストレートに言われるので、
>冗談として吹き飛ばすこともできないし
とおっしゃっているのに、こんなこと書いて失礼だったら
そのときはごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに、単なる話題のきっかけかもしれませんね。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2006/11/29 21:31

20代女性で、あなたとほとんど同じ体型です。


骨格も細いんじゃないですか? 私は自分のBMIを目の当たりにすると、うーんと思ったりします。でも、体質でどうしようもないんですよね。

単純に心配して、というのが本音じゃないでしょうか。私は女性からも同じように言われます。
「食べてますよー」と笑いながら言うけど、やっぱり悲しいですね。飲み会とかでも「食べてる? 食べてないでしょ」って言われるし。心の中では半泣きです(笑)いっぱい入らないし。

気持ち悪いなら黙るんじゃないかな。あいさつぐらいのニュアンスだと感じます。
食べてるところ見ると安心する人もいるみたいですよ。

「食べてますよー。○○とか好きだし」
これが私のパターンです。○○に肉類やお腹にたまりそうなものを言うと意外そうに驚いて、しつこく言われません。
体がだるくないのが、ベストな体重なんですよ。
特に昔からずっと同じ体型ならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>気持ち悪いなら黙るんじゃないかな。
言われてみるとそうかもしれませんね。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2006/11/29 21:29

 スタイルに対する好みって男の人それそれで全然違うみたいですよ。


 必ずしもグラマーだったら良いというものでもないようです。

 まあ、デリカシーのない男の人はどこにもいますね。 
 私もコンタクトが苦手で長年眼鏡を通してますが、男性の上司から「教育ママみたい」とか言われてますし、外せば外したで「そんな顔なんだ!」とかって笑われます。
 なぜ笑うか!と詰め寄ってやりたくなりますが、見慣れないから変な感じなんだろうと気にしないようにしてます。

 この際ですから、開き直って「武器」にしてしまうのが良いのでは?
 あなたの場合はそのスタイルのおかげで「忘れがたい人」になるはず。
 言われちゃったらニッコリ笑って「実は意外と大食いなんですけどねえ、今度ご馳走してください」とか言って軽くいなす。(ニッコリ笑うのがミソ)
 実際良く食べる人であれば、またそれもギャップがあって印象に残る。
 こういうギャップがあると、興味を引かれると思うんです。
 見た目が重要なのは最初だけ、問題はその後のフォローです。

 ある意味、デリカシーの有無がわかる「リトマス試験紙」だと思ってしまって軽くいなすのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2006/11/29 21:27

>異性から言われる「細いねぇ。

ちゃんと食べてる?」という言葉の意味をどう捉えたらいいのでしょうか。
「細い ねぇちゃんと 食べる」いいえ「太い にいちゃんと 食べる」って言って下さい。
スミマセン。

男から見ると細いのが「美しい基準」である事は否定できません。
もちろんポッチャリした女性が好みの方も大勢いますが、一般論としてです。
適当な褒め言葉が無いんで口にするのがこの様な言い回しです。
男ってバカですからボキャブラリーないんです。
女性の褒め言葉に関しては失語症同然です。
決して否定的ではありませんから安心して「キャァ。今日も褒められた。ラッキーッ」とお考え下さい。
ちょっと大人の会話が出来る相手なら「脱ぐとすごいんだから」とか「じゃぁ貴方を食べてもいい」とか切り返してやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そのようなユーモアのある切り返しができるように頑張ります。

お礼日時:2006/11/29 21:26

気にしないで下さい。


ご自分で痩せてると思ってるのでkureopatraさんにしてみたらズバリ言われた気がするかもしれませんが
私も「細いねぇ。ちゃんと食べてる?」と言われたこと何度かありますが・・・服脱いだら・・太いんです(U U;)
と 言うことで他人に中身まで解りません。
解らないのに言ってるのに過ぎないのです。
ただの話はじめの きっかけ作りだったりするので気にせず適当に話してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2006/11/29 21:25

170cmで58kgの男性です。


健康診断などでは「普通より少し細め」の体格ですが
見た目は違うらしく、私もその言葉をよく言われます。
(というか女性に間違えられます)
お前なんで女性じゃないんだよ!
・・など友人からからかわれるので正直うらやましいです。

たぶん心配の言葉を込めて言っているのだと思います。
まず異性から見て細身の女性を気持ち悪いと思うような男性は見聞きしたことがありません。

人が誰かに求められたときに行う善行為も猜疑心の眼鏡で見れば全てが偽善に見えてしまうように
自分が気にしていることを相手に言われると、その眼鏡を通して見てしまうので気になるかもしれません。

そう見れば
さすがに相手も少なくても悪意での言葉ではないのだから深読みせずに「えぇ、ちゃんと食べてますよー」と受け流せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2006/11/29 21:24

この場合は裏など考えずにストレートに受け止めれば良いように思います。


最近、TV、雑誌などでダイエット特集が流行っているという背景も考慮した場合、
無理なダイエットしてるのかな?と思う人が多いのは無理からぬ事なのかも知れません。

ちゃんと食べてる=無理なダイエットはやめなよ的なニュアンスもあるのかも?
実際の会話でのイントネーションまでは文面では判らないので、これは推測の域に過ぎませんが。

言われている本人が不愉快に感じるなら、それはそれで仕方ないのですが、どういうつもりなのかは言った本人に確認する以外方法は無いでしょうね。

私の意見としては、本人に直接言ってくる人の場合は悪意は無さそうに思いますよ。
陰で言ってるのを聞いたというなら、ちょっと嫌ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに、陰で言われるより直接言ってくるだけマシかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/29 21:23

こんばんは。


気にしなくてよいですよ。
私もまったく同じ体質だと思います。
人並みに食べていても
ガリガリなので、どうしようもないです。

太っている人に「太いねぇ」とはいえないけど
細すぎる人に「細いねえ」ということは
別に問題ないと、皆さん思ってらっしゃるようです。

しかし、そこには多少の「差別」的な感じがあります。

だからといっても気にすることはないです。

下記の回答にも関連したことが書かれているように、
どこにでもデリカシーのない人はいっぱい居ます。

そんな人たちとは基本的に深いお付き合いはできないだろうな
とわたしは思っています。
デリカシーのある人の方がすきですからね、実際。


あの人たちの言い分って
「いじめてない。ふざけてただけ からかっただけ」
と同じような意味合いを感じるのは私だけでしょうか。

とりあえず気にせずにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2006/11/29 21:21

初対面から人の体を云々する人は放っておくことです。

自ら私は無教養な人間ですとあなたに教えてくれているのです。気にすることも煩悶することも無駄です。いらぬ労力は使わないと割り切ってください。それであなたの人格に傷がつくわけでなし、メダカの戯言と同じとお考えになられても一向に差し支えなく、またそう考えられることが正しいのです。世間でいうではないですか「馬鹿は死ななきや直らない」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2006/11/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A