プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり話したことのない知り合いが会話中に「私に興味を持つなんて面白い人だなー」と言いました。この言葉に、ゾワッと寒気がして不快感を覚えたのですが、
不快感の原因を知りたくなりました。
こういうことを細かく分析するのが好きな性格なので、
めんどくさいと思う人はスルーしてもらって、
同じようなひとがいたら相談に乗ってください。

不快感の原因として考えられるのは、
・話していただけで興味があるわけではないのに、興味を持ってもらえたという相手の自意識過剰さに気持ち悪くなった

・私に興味を持つ=面白い人というのは、私は周りの人と違って面白い人なんだよ。という自意識過剰さが気持ち悪い

・なにか少しでも好意的な言葉を言えば、私のことを好いてくれていると勘違いして、ベタベタ寄り付いてきそうな感じが気持ち悪いし恐怖でもある。

かなと考えたのですが、どう思いますでしょうか?

A 回答 (2件)

「私に興味を持つなんて面白い人だなー」



私にはかまってもらえる価値もないのに。

というふうに言ってるように見えました。

私なら
自分を卑下してるのに、えらそうに上から目線だから嫌だなと思います。
このタイミングのおもしろい人というのは、いやみの可能性もあります。

質問者さんの意見は、

一番目はありそうだと思います。

二番目は言葉の意味と矛盾しているから変だなと思いました。
あなたがおもしろい人と言われているのに、何でそれを言った人がおもしろいことになってるの?

三番目はそのセリフは好意なの?違うのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を卑下しているのに上から目線。たしかにと思いました。
3番目は、自分に近づいてくる人全員、承認欲求の餌食にしてやろうと考えているのではないかという恐怖感がありました。

お礼日時:2022/04/26 22:40

私の場合が回りくどく距離感を探ってるように感じて


めんどくさい人だなって思います
肯定の意味なのか否定的な意味なのか分かりにくいですよね
他人とかかわってうれしさと傷つきたくなさからくる優柔不断な保守的で
オタク的な回答のように感じます
実際に会ってみないとそれ以上の情報が無いので想像できないのですが
第一印象はあまりよくないですね
ただ本当に嫌な人か根はいい人で気が弱いだけなのかは
この内容ではわかりませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オタク的回答という表現が腑に落ちました。
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!