プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前にサイトで同性の方と友人になりました。
友人のメールの文面に引っかかっています。
友人は仕事が多忙で少々ブラック気味な業種で働いています。その日も多忙だったけど、気分転換したかったらしく、彼女からの誘いで一緒に出かけました。
彼女とは気が合うつもりでいたのですが、いささか
私の話に関しては上の空で話を奪う癖が度々あります。
その日も日々忙殺され、仕事がチラチラ浮かんだのか、私の好きな芸能人の話題に関して、つまらなそうでした。前回会ったときも確かその話題で嫌な思いしたのに『私もしまった!』と思い
少々腹が立ったのもあり、その話は切り上げようと
「〇〇(芸能人)には興味ないよねー、ごめん」と私が言いました。友人は私の言葉にハッとし、取り繕うようにその話題にまた戻そうとしましたが、興味もないのに聞いてもらうのも嫌なのでそこで話を切り替えました。
気まずい雰囲気が流れましたが、お互い良い大人なので、気を取り直しその後いつも通りお茶して帰りました。帰り際に仕事が辛い事を聞かされました。
これまでにも何度かあり、友人としては話を聞いたり、気分転換に一緒に出かけたりするしかできなく、
「まぁ、どんな状況になっても応援するし、〇〇(彼女)が思うようにやりなよ、転職したっていいじゃん!」と
いつも励ましています。
そんな私に彼女は感謝の言葉をよくいってくれています。
すると、その日バイバイした後にもすぐLINEがきました。
見ると彼女からで、その日、上の空で話を聞いていた事への謝罪をされました。「いつも私の推しの事や仕事の話も熱心に聞いてくれるのにほんとごめんなさい」と。
私は些細な事だし、帰り際も普通に和やかにバイバイしたので、わざわざ謝ってくれるなんて、と
感激していました。
がしかし、最後の文面に「また〇〇(芸能人)の事、懲りずに聞かせて、勉強しとく」とありました。
その「勉強しとく」に引っかかってしまっています。
いわゆる推しに関して、共感、興味ないものを
『自分の話を聞いてもらって、悪いので勉強して興味持つね、』と言われているようで…。

私としては友人の話は聞きたいし、彼女の好きな25年来の推しも青春時代に聞いていたレジェンドアーティストなのでリスペクトしているんですよね。
そして、彼女の長いファン歴やライブの話題も興味深く、いつも聞いてしまいます。本当に聞きたいんです。

しかし、私の推し芸能人に関しては友人はさっぱり興味がありそうにないのです。
それに関しては人それぞれで、興味を持てないものは仕方ありません、むしろイヤイヤ我慢して興味を持たれるのはこちらとしても気を使います。
この価値観についてはどうしようもないですし、
今後、私の推しの話は封印するくらいの気持ちでいました。
ですが、彼女の『悪いから勉強しておく、、』
のスタンスがどうもモヤモヤします。

彼女からきたLINEにはひとまず、その事に触れず、
「束の間の憩いの時間なれて良かった、また遊びに行こう」と当たり障りなく返信しました。
が、なんとなく素気ない絵文字のない文章に心配したのか、今日も気まずい雰囲気を一新したそうに
雑談めいたLINEがきました。

私としては自分の口からよからぬ言葉を発してしまいそうで、暫くそっとしておいて欲しいのですが。

彼女は以前こんな事をいっていました。
友達に関する考えです。
『自分みたいな人間と時間を共有してくれているんだから、友人の興味に合わせる事は
多少我慢しなきゃと、思うんだ〜』と、、

その時の「我慢」にも違和感がありました。
私は友人には配慮して欲しいけど我慢はして欲しくありません。言葉尻を捉えてるだけかもしれませんが。

仕事が忙しくて、いっぱいいっぱいの彼女にこのような事は今はいえません。
言える機会がないなら言わなくても良いかなとおもいます。
皆さんの考えを聞かせて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 前回、同じ内容で質問させて頂いたのですが
    回答がなかなか、つかずタイトルを変え
    投稿しました。友人とのやりとりに
    率直な意見を聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

チョコを食べたことがない人がチョコを好きだとは言えないように、1ミリも知らないものに興味が湧く、という状態はおかしな話なので

言い方は「勉強」という固いもの、悪いもののようなイメージですが、これから触れる機会を作るねということなのではないでしょうか。

大切な人と話題を共有したいという彼女の価値観の話なので、あなたの価値観の方が悪いわけもないと思います。勉強した後に無理に合わせてると感じて居心地が悪いのであれば諌めるのも良いのではと思いました。
    • 0