ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は生来せっかちで、待つことがとても苦手です(そのかわり、人を待たせることも嫌いなので、よほどの理由がない限り、約束の時間に遅れたりすることはありません)。

行列に並ぶことも大嫌いです。ディズニーランドも一回行ったきり、誘われても二度と行く気になりませんし、行ってみたいと思っていた有名店でも「行列ができる」「○○ヶ月待ち」と聞いた途端、諦めます。

その程度のことなら、行かなければいいだけなので、別に支障はないのですが、自分がその人のことが好きで、ずっと付き合って行きたいと思っている友人が、約束の時間に大した理由もなく遅れたりすると、不機嫌な気持ちを抑えることができません(15分以上遅れると不機嫌になり始め、30分過ぎると帰りたくなります)。お気に入りの美容室でも同じです。あらかじめ予約を入れた時間より遅くなると先ほどの15分、30分タイマーが発動します。お店が混み合っていれば、予約時間がずれ込んでもやむを得ないことは頭では理解していますし、美容師さん達も必死で頑張っていることもわかっています。途中で様子を見に来て「お待たせして済みません」等気遣いも示してくれます。友人との待ち合わせ、美容室はほんの一例で、15分、30分タイマーはあらゆる時、場所で発動します(私は仕事を持っており、仕事で待たされるのは、ある程度「待つのも仕事のうち」と思って、割と我慢できますが、プライベートの「待ち」がダメなのです)。

自分でも心が狭いことはわかっています。友人が遅れてきても(いつもいつもでなければ)にっこり笑って「そんなに待ってないよ。気にしないで」と言いたいのですが、実際、口にしてみても、口調は堅く、表情が強ばっているのが自分でもわかります。待ち時間が気にならないように、文庫本を携帯する、ipodをいつも持ち歩く、携帯端末でネットを見る、などの工夫はしていますが、それでもどうしても不機嫌さを隠すことが出来ません。

こんな修行の足りない私に、なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか。このままでは、世間が狭くなりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美容院 休日」に関するQ&A: 美容院の休日

A 回答 (6件)

友人関係においては、そのままでいいのでは。

(むしろ30分も待ってあげるのは心が広い方かと)
質問者様のような方は、世間のペースメーカーとしているべきだと思います。普通の人は15分以上も遅れてきませんので…。
(仕事が長引いて遅れる、などの理由は許してあげてほしいと思いますが)

美容院や歯医者のような、予約はできるけれども、手のかかる人が前にいた場合ずれがちな予定は難しいですよね。ストレスを感じないためには、できるかぎり朝一での予約にするのはどうでしょう。これなら待ち時間はありません。
私は美容院はこれです。

他の方法として『待つ場所の快適性を向上させる』というのはどうでしょう。
駅前、ではなく、駅前のカフェ、にして、時計は見ずに「着いたら声かけて(または電話して)」としておくなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朝一予約」はよい方法ですね! 私は「せっかち」な割には行き当たりばったりなところがあって、美容室には当日予約を入れたりするため、朝一では取れないことも多いのですが、これからは何日か前に予約をするよう心がけたいと思います(待つのがいやなので頑張ります)。前回答者様へのお礼にも書かせていただいたのですが、「時計を見ない」というのは、私には難しそうです(時計が狂っているといけないので、もう一個時計を持ちたいほど(携帯もあるのに)なので)。待ち場所の快適性を向上させることも重要ですね。興味の持てる店で時間をつぶせれば、イライラも軽減されると思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 23:40

こんばんは。


質問者さんは、時間の使い方が上手な方なのですね。
だから「ただ待つ」ということが苦手なのだと思います。

料理の得意な方が、手際の悪い人の料理を見ていたら、きっとイライラするでしょう。
片付けの得意な人が、片付けられていない部屋をみると、きっとイライラするでしょう。

同じように「自分は出来るのに、どうしてこの人は出来ないのだろう」という気持ちが、どこかにあるのではないでしょうか。(違っていたらごめんなさい)
質問者さんは決して心が狭いのではなく、人よりも時間の使い方が上手すぎるということが原因の一つなのだと思います。

思い切った提案ですが、待つことをやめてみてはいかがでしょうか。
・友達との待ち合わせを、同じ時間に出発し同じ時間に着ける場所(中間地点)にする。
※「今から出るね~」と、メールをもらってから出る
・遅れそう・遅刻しやすい友達の場合。その前に一つ用事を作る・用事を消化出来そうな場所を選ぶ。
※マッサージやワンコインフィットネスなど、いいかもしれません。

実際に、友達の乳幼児期には便待ちなどよくありましたし、連絡をもらってから家を出てました。
出来るだけ待たずにすむ方法は、その友達との関係によって変わるので何とも言えませんが。最初に待ち合わせの時間をきっちり決めてしまうのではなく、やりくり上手だからこその待ち合わせ方を考えてみてはいかがですか。
あまりお力にはなれませんが、少しでもイライラが軽減される方法がみつかりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は「効率的に時間を使うことは良いことだ」と思い込んでいる節があります(上手に時間を使えているかどうかは怪しいものですが)。

最近流行?の「時短料理」なども昔から大好きです。シャトルシェフという保温調理鍋も大中小3個も持っています(朝、材料を入れて沸騰させ、容器に入れておけば、帰宅時には煮込み料理が完成しているという優れものの鍋です。これは出来上がりまでに時間がかかりますが、ガスの火を見守る必要がなく、ほったらかしで仕事に出かけられますので、自分の中で「待つ」うちに入りません)。ご指摘のとおり手際の悪い人の料理を見ているとイライラします(一見手際が悪そうに見える人の料理の方が、実は丁寧で、私が作った物より、出来上がりは見栄えよく味も美味しかったりするのですが)。

「待ち合わせの前に用事を作る」(もし遅れるようなら用事を入れられる体制にしておく)のは、自分に合った方法だと思いました。要は「待たされた時間」=「無駄になった時間」と思うので、腹が立つのかもしれません。みなさまのご意見をお聞きしているうちに、自分の性癖や思考の流れがよく見えてきました。まずは、自分を知ることですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 06:43

私は結構他人が遅れてきても気にしない正確で、何もしなくてもボケーっとしていることが楽しい人間なんです(笑)


だから私はボーっとしながら待っているからあっという間に時間が過ぎてしまうんでしょうね(笑)
でもこういっても参考にならないと思うから少し考えたアイディアをいってみます。

「あなたが一度待ち合わせに遅れてみるのはどうですか?」

自分に「今日は15分ほど遅れてみるか・・・」と言い聞かせてみるのです。
15分くらいは何か本屋さんにいるとか、シャワーを浴びてみるとか、ティータイムにしてみるとか。なにか遅刻の言い訳に出来そうなことをやってみるとかどうですか?
最初のうちは、監視できるところでお茶を飲んでいるのも良いかもしれません。
自分が待ち合わせに何で平気なのかを考えてみると、自分もよく待ち合わせに遅れるからだということがわかりました(笑)
だけどそうだからこそ、相手が遅れてきても
「ああ、きっと何か用があったんだよね~」
と言う感じで許しちゃいます。
だから、アドバイスとしては一度無理やり遅れてみて (几帳面だと苦しいかもしれませんが) 遅れる人の気持ちを体験してみるなんていうのはどうでしょうか?
ちょっとした精神の変化を生むかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は結構他人が遅れてきても気にしない正確で、何もしなくてもボケーっとしていることが楽しい人間なんです(笑)

こういう方、正直羨ましいし、尊敬します。
自分だって(今までは時間厳守でやってきましたが)ついうっかりして遅れることも今後あるかもしれないので、そう言うときは、のんびりした友人の方が気が焦らないですみますよね。

「自分がわざと遅れてみる」
これは「怒らない」より自分にとっては難易度が高そうです(笑)
私は、他のことではそう几帳面でもないのですが(部屋とか散らかっていても結構平気)、時間に関してはどうもダメなのです。
でも、ゆったりした人に憧れているので、「人は待たせず」「待っても気にしない」心の広い人間になれるよう、頑張ります(一生無理かもしれませんが)。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 00:04

いや~いいんじゃないですか?


私は待ち合わせ時間を5分くらい過ぎたらすぐ携帯に電話しちゃいますよ。
「今○○に居るけど待ち合わせ場所ここでいいんだよね~?(^^;)」とか。(もしかして自分が間違えてるかも位の雰囲気で)
そうするとだいたい、「あ、ごめんね。ちょっと近くの店見てた。」とか「おくれちゃった。」とか言われたりするので、
「あと、どれくらいかかる?(^^)」って聞きます。
 待ち時間が分かるとわりとすんなり待てるものではないでしょうか。分からないと不安になってイライラするのは当然だと思います。
 あまりに時間がかかったときや遅刻の頻度が高い人には
「ちょっと遅れすぎ!今日はご飯おごりなさい!(^^)」とニコニコ笑いながら言うようにしましょう。
そのうち相手が遅れてくるのがうれしくなってくるかもしれません。
まあ、美容院などはあきらめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、友人が携帯で「ゴメン、30分位遅れる!」と連絡をくれていてもダメなので、ある意味、重症です。
行列で60分待ちとか書いてあるのに、並んでいる人の気が知れません(行列好きの人を悪くいうつもりではなく、むしろゆったりした性格で羨ましいと思っています)。

>「ちょっと遅れすぎ!今日はご飯おごりなさい!(^^)」とニコニコ笑いながら言うようにしましょう。

これが嫌味でなく、サラッと言えるようになるといいなぁ・・・。
自分なりの言い方でトライしてみますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 23:55

私のタイマーはもう15分ほど長いのですが、似たようなものです。


友人に待たされると、待たされたことではなくて、事故に遭ってないか、場所や日にちを間違えたかと心配します。
気持ちの平安のためにも、待ち合わせには本を読んで時間を忘れられるようにしています。

お店に関しては、約束しているのなら…長すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私よりタイマーが15分長いだけでも尊敬します。私のタイマーには30分までしか目盛りがありません(笑)。
知人に聞いてみたところ、美容室とか歯医者などではこの手のことがよくあるようです。
特に高級店ではない一般的なお店に行っているので、高いお店だともっと余裕をもって予約を入れてくれるかもしれませんが。
「朝一で予約をする」もしくは「VIP待遇をしてもらえる高級店に行けるよう頑張って働く」など努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 23:47

私は質問者さんと逆というか、待ち合わせで友人が来なかったりすると自分のほうが待ち合わせ時間を間違えたのではないかと思ってしまうので大したアドバイスにはなりませんが、質問者さんの文書を拝見していると、時間自体を気にする方に見えます。


ですから、携帯やipodなどの時間表示が出るものを持たないほうがいいのではないでしょうか?
たとえば、待ち合わせ場所に着いたら時間がわかるものの電源をすべて切ってしまうというのはどうでしょうか?
また、少し時計から距離を置いてみるのもいいかもしれません。休日に時計を一切見ない生活をしてみるなんてのも意外と効果があるかもしれませんね。

友人との待ち合わせで待たされるのはしょうがないと思いますが、美容室で予約をいれていたのにその時間から15分も30分も待たせる店はちょっとおかしい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は腕時計が好きで20個以上持っています。コレクション的な意味合いでも好きなのですが「時間を見る」という行為そのものも好きだと思います。うっかり腕時計を忘れると、携帯を持っていても、わざわざ取りに戻ります(ワンアクションで時間を知りたいのです)。そして家の置き時計は全て「電波時計」です(笑)。
こんな私は、電車が事故以外では遅れない日本に生まれてよかったのかもしれませんね。ちなみに休日家にいるときは割とボーっとしています(仕事の疲れが癒せる気がするので、時間の無駄ではないような気がして、合理的に時間を使えている満足感があるのです)。ご意見をいただいて、自分の性癖が改めて認識できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q結論を急ぎがち・待つのが苦手・忍耐力がない性格を改善したい

タイトルの通りですが、私は「結論を急ぎがち・待つのが嫌い・忍耐力がない」という性格をしています。最近やっとこの性格のせいで、うまくいくこともうまくいかなくなるということに気がつきました。

女性には寛容で、忍耐強いのですが。男性だともう、ダメです。待ち合わせに15分待たされただけで(遅れると連絡が来ていても)帰りたくなります。
連絡が遅れると「どうせこの先つきあっていても、相手は自分に気がない。もうダメだから、別れたい」と思います。たとえ、周りが彼はあなたにベタ惚れだと言っていても、お構いなしです。
何か新しく初めても、結果がすぐに出せないと、自分自身がイヤになって。新しくはじめたことを、すぐに放り出してしまいます。

どうしたら、気が長くなれるのでしょうか?

Aベストアンサー

無理でしょう。
短気な人が、のんびり屋に成るなんて、聞いたことありません。

オープンにしたらどうでしょうか?
付き合う前に「結論を急ぎがち・待つのが嫌い・忍耐力がない。つまり短期だ。」そこんとこヨロシクみたいな・・・

そもそも、時間にルーズな男は駄目です。
自分が惚れてもない男なら、執着する必要もない。
それでも挫けない男の方が、あなたも付き合いう価値があるというものです。

>新しくはじめたことを、すぐに放り出してしまいます。

理想が高ければ、現実のギャップにいらだつと思います。
理想を捨て去り、経過を楽しむようにしましょう。

Q何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。
どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。

Q子供がいると自分の時間が全くないのは真実ですか?

私は事情があり、子供を作らない主婦です。
1歳、3歳の子供が居る友人がとにかく、「自分の時間がない」とことあるごとに言い、疎遠になってしまいました。
(他の友人にも連絡する暇もないと言っています。お子さんが特に身体が弱いとかそういったことも聞きません)
私は子育てをした事がないので想像でしかわかりません。

しかし別の友人は、2歳の子持ちですが、社会復帰も果たし、子供を保育園に預けて働きつつ、独身時代からの趣味も子供を旦那さんに預けつつこなしています。
前者の友達の言い分で、「もしかして私と離れたいがためにそう言ってるのかな?」という疑問もあります。
実際、その前者の友達が子供が一人で小さい頃は割と連絡もとっていたし、会ってもいたし、パソコンだってやってたみたいです。

なので同じような年代の子供を持つママさんのご意見を聞きたく思います。ズバリ、自分の時間はありますか?

Aベストアンサー

自分の時間だなんて、そんな贅沢、夢にもでてきません^^;。
睡眠と食事とトイレと風呂と歯磨き。
せいぜいこの為の、時間と体力の確保で精一杯ですよ。

生後半年までの赤ちゃんは寝てばっかり。ママさんに静かな時間があるのはこの時が最後!

2人目が生まれてからの専業ママさんたちはもう大変。
ストレスで円形脱毛やら蕁麻疹やら鬱やらなんて、しょっちゅう聞く話です。

子どもが1人で小さい頃の静かなゆったりした午後、懐かしいです。

信号待ちの数十秒でのメール、駅のホームで電車待ちの数分にメール。
これすら出来ないのが、子連れです。
もし子どもから目を離し、携帯を見ていたら、大事故や大迷惑にすぐ繋がるのです。
子どもの手を引き、引きとめ、追いかけ、注意をし、抱き上げ、連れて歩く人は皆、
そんなちょっとのメールすら出来ないのを、毎日辛抱して子育てしているものだと思います。

私は専業ママも働くママも経験してます。通勤途上こそ、すてきな唯一の自分の時間です。
働く母の方が、夫の協力を強く要求できますので、休日には趣味などもしやすいです。

自分の時間だなんて、そんな贅沢、夢にもでてきません^^;。
睡眠と食事とトイレと風呂と歯磨き。
せいぜいこの為の、時間と体力の確保で精一杯ですよ。

生後半年までの赤ちゃんは寝てばっかり。ママさんに静かな時間があるのはこの時が最後!

2人目が生まれてからの専業ママさんたちはもう大変。
ストレスで円形脱毛やら蕁麻疹やら鬱やらなんて、しょっちゅう聞く話です。

子どもが1人で小さい頃の静かなゆったりした午後、懐かしいです。

信号待ちの数十秒でのメール、駅のホームで電車待ち...続きを読む

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q人混み、待つのが嫌いな彼とディズニーシーに

人混み、待つのが嫌いな彼とディズニーシーに行きました。

彼に私が行き先を決めてと言われて「イクスピアリかヴィーナスフォートに行きたい」と言いました。
彼は 人混み、待つのが嫌いな為テーマパーク、水族館・動物園(興味なし)、映画(テレビで見れば良いという意見)ショッピングも嫌いなんですが 「行ったことがない」という理由で 言いました。

というか彼が どこならいいのか解らないし彼に聞いても 私に決めろ、というので。

でも彼が「ディズニーシーに行こう」と言いました。
彼が言うなら、とシーに決めました。

でも実際 行ったら もちろん混んでいて パーキングに留めるところから 渋滞、中に入っても 平気で 140分待ち。

「だから こういうところは嫌い」「やっぱり 嫌い」「足が痛い」などなど ブツブツ…。

だから私は 「混んでると思うよ」と言ったし 私が提案した場所なら少なくても シーよりは 混んでないはず。

連れて行ってくれたのは嬉しいですが 文句を言われ、もちろんテンションは上がらず、彼が無言の為(もともと口数は多くないです)盛り上がらず 気を遣いすぎて 疲れました。

こんなディズニーがあるんだ、と。

こういう人の心理は解りますか?

とりあえず連れて行った、ことが重要なんでしょうか?

頑張って笑顔でいましたが 困った一日でした。

お土産も一切見ずに お昼を食べ 3種類ほど乗り物に乗って 5時くらいに出ました。

男性の心理としては ディズニーは連れて行かなければ、と思うんでしょうか?

ちなみに千葉在住なので 割と近いです。

私は 彼が人混みなど嫌いなのを知っていたしディズニー最悪、と言っていたから 行きたいと言ったことはないです。

どんな心理で行ったか解りますか?

よろしくお願い致します。

人混み、待つのが嫌いな彼とディズニーシーに行きました。

彼に私が行き先を決めてと言われて「イクスピアリかヴィーナスフォートに行きたい」と言いました。
彼は 人混み、待つのが嫌いな為テーマパーク、水族館・動物園(興味なし)、映画(テレビで見れば良いという意見)ショッピングも嫌いなんですが 「行ったことがない」という理由で 言いました。

というか彼が どこならいいのか解らないし彼に聞いても 私に決めろ、というので。

でも彼が「ディズニーシーに行こう」と言いました。
彼が言うなら、と...続きを読む

Aベストアンサー

行きたくなくても、行ったんですよね?

不機嫌にしている意味がわかりません。

嫌なら行かなければ良い。彼女の事を思ってないなぁ~と感じました。

男性でディズニー好きな人は少ないと思いますが、
行ったのなら楽しむべきですよね。

行きたくない場所を更につまらなくしていますよね。

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q会わなくても平気な彼とかまって欲しい私。辛いです。

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事終わりのデートはお互いあまりしたくない
タイプです。
私は週1しか休みが無いため、彼と会えるのは祝日か日曜のみです。
彼は週休2日休みです。ですが…会えないんです。遠距離恋愛でも
ないのに。
私はどちらかというと恋愛体質な方だと思いますし、寂しがりやで
心配性なので、もっとかまって欲しいんです。
ですが彼は「昔から一人でも平気なタイプ」だと言っていました。
さらにスポーツが好きなようで、フットサルやバスケットやらのサークルに入っているためか、こちらからデートに誘っても試合があるからと
断わられることもあります。

そもそも、彼からデートに誘ってくれることがほとんどなかったです。
いつも私からで…。本来恋愛に対してとても受け身な私は、自分から
誘うこともエネルギーがいて、しかも断られるとなるとすごくショックなんです。いつも自分から誘っている事も、しんどいんです。

「電話は仲間内でも出ない!好きじゃない!」と公言されている彼に
電話もできず、メールをするにも私から…それも返信も遅く、すぐに終了されてしまいます。たまに向こうからも来ますが、マメなタイプではないです。

私は実家暮らし、彼は一人暮らしですが家に呼んでもらったこともないです。何度か「遊びに行きたい」と行ったのですが、「自分は人んちに遊びに行くタイプだし、女を連れ込みたくない」と断られてしまいました。
一人暮らしの男性が何故家に呼んでくれないのか心理がよく分かりません。自分の領域を犯されたくないのでしょうか。毎回ホテル代の出費だって実家暮らしの私からしたら、無駄に感じてしまいます。

↑以上のことからも、何だか不安で押しつぶされそうになってしまい、
「他に女がいるのか…」「同棲している本命の彼女でもいるのか…」など
色々考えすぎてしまい、疲れてしまいました。
共通の友人はいないのですが、男性何人かに細かく相談したところ、
「男のカンからして他に女はいなそうだけど」「男っぽい性格なんだねその人は」とか色々アドバイスをくれました。

けど…自分だけが「会いたい」とか思ったりする一方通行な思いのような気がして「もう止めよう」と思い、「もう終わりにしよう」とメールを入れました。返信がなかったのですが、好きな気持ちもあったのですが「これで良かったんだ」と冷静に思う自分もいて、割と受け入れられました。

何日かしたら彼から連絡がありました。なので、自分の思うところをほぼ言いました。「他に女がいるのかとか考えちゃうし、私はもっとかまって欲しいから辛い」と素直に言いました。
そしたら謝ってくれて、「我慢しないでもっと甘えてくれて良いよ。」
と言ってくれました。一件落着なような気もしますが…。

現状は何も変わっていません。

不満をぶつけましたが、あれから
彼からデートの誘いが来る訳でもないし、メールも来ないし…。
私も「我慢しないで甘えていいよ」と言ってくれたものの、やっぱり本来受け身な性格で、自分から連絡するのが苦手です。それでも時々
メールしたりもするんですが、やっぱり遅いし短いし…。

このペースで会うのも月1回なんて耐えられないと思う反面、
やっぱり彼が好きなんです。

もうどうしていいのか分からないんです…。

やはり別れた方が良いのでしょうか?それとも私が我慢して
目をつむるのしかないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね」みたいなこと言ってくれるタイプでもなく。
言わなくても分かるだろう・・・みたいな感じの人でしたよ。・・・疲れました・・・ふぅ。

そして私も質問者様と同じく基本、私も自分から誘うことはしないタイプでした。
(付き合う前までは私から一切誘わない感じだったので途中彼から「もっと誘って欲しい」といわれ
私なりに努力して誘うようになりました。しかしそれが当たり前のようになってしまいました(^^;
あんたが誘えって言ったのに~っとムカムカしましたね、実際(笑)

友達から「今日彼氏何してるの?」といわれた時「さぁ・・・」とかしか
言えない悲しさといったら無かったですね。
元彼は何をしていたのか聞けば応えますが、自発的には言わずそして更に事後報告が多すぎて
何の為の彼女だろう?って何度も何度も思いました。

悲しくてむなしくて辛くて。かなりこの彼との付き合いで自尊心傷つきましたよ~
女性として私が悪いのだろうか?ってね。
今まで付き合った人からはこんな仕打ちされたことないのに何で?っていつも悩んでました(笑)

で、結局縁があって付き合ったのだし、どうにか頑張りたいと思いましたが終わりになりました。
悲しさ、辛さを伝えても人間がそうそう変わることありません。
人から言われても人間は変わりませんものね、自分から思わない限り。

彼は自分のペース崩したくないタイプで私にあまり向き合ってくれませんでした。
だからお別れになりました。これ以上お互い傷つかないためにもですね。
少しは悲しい気持ちもありましたが一度も泣きませんでしたし
とってもスッキリしました(付き合ってるときのほうがむなしくて泣いてましたからね)

質問者様が彼が変わるのを期待せず、逆に自分が変わろうと思うのであればそれもいいかもしれません。
自分の生活を大事にしていつも忙しくする。週末は、お稽古や友達付き合いで日程を埋める。
彼を中心に考えていたことを、自分を中心に考える。
それが出来たらいいかもしれません。
彼の事がそれでもスキだからというならば、そのような形でそのままお付き合いしたらいいでしょう。


でも・・・きっぱり別れてもっとマメでもっと貴女を大事にしてくれる人は幾らでも居ます。


恋愛の最中はこの人以上の男はいないって思いがちですが、単なる思い込みです。
ぜーーーったい他にもいます。それは自分自身も努力が必要ですが。

いつもウジウジ彼の事ばかり気にしていたら、せっかくの貴女の魅力も半減しますよ。
愛されている自信を与えてくれる人とお付き合いすれば更に貴女の魅力が上がります。
そんな方と、出会えるといいですね(^^)頑張ってください。応援しています。

ちなみに私もまだ出会いはそんなにありません。けれども元彼もステキな人でしたが
もっともっともーっと魅力的でステキで更に私を大事にしてくれる人と会える自信がありますよ(笑)

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね...続きを読む


人気Q&Aランキング