dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

対等ではない気を使ってしまう関係の友人ってありえますか?
よく遊びに誘ったりグループLINEで連絡してくる人がいるのですが、私のことを完全に見下した発言をし、軽い説教したりいじってきます。また軽いノリで「お前もな〜」みたいな発言をしたら「誰がお前だてめえ!」ってLINEでキレて来ました。(その人は私にはお前連発して来ます)
また若干気分屋で、他にもこちらからちょっとバカにした発言をしたりするとやはりキレます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

無いと思いたいけれど、収入が無い友人とメシ行くときは気を遣わざるを得ない。

    • good
    • 0

格下扱いされたら終わりかな

    • good
    • 0

「友人」といっても、中身は様々です。



相手の一部と良い関係を持っている、という場合もあります。

それ以外の部分より、その一部の方が上回っているということですが・・・。

だから、「そういうキャラなのね」で済ましていることもありますよ。

当然限度はありますけど。
    • good
    • 0

人間関係って、別にひとつの言葉で説明する必要はないので、


対等でない友人関係自体はあり得ると思うんですけど、
そんなことは割とどうでもよくて、大事なのはその人を友達と呼びたいかどうかですよね。


例えば私の妻は、妻でもあるし友人でもあります。かつては後輩でもありました。こんなふうに、ひとつの人間関係が複数の要素を持つことは当たり前にあります。例えば上司部下の関係、かつ友人とか。なので、友人だからあらゆる意味で対等でなければならない、というわけではありません。「友人」の部分では対等でありたいものですけどね。

さて、それはどちらかというと余談で、本当に重要なのは、

>対等ではない関係の友人ってありえますか?

この問いが、たぶん本質的には「こいつ友人じゃないのでは」という疑問なんじゃないかな、ということです。もしそうだとしたら、それに対する回答は、

「相手が友人かどうかは自分が決めればいい」

です。呼ぶに値しないと思ったら、知人にでも、たまに連絡する都合のいい相手にでも、何にでも格下げすればいいと思います。「相手が自分を友人と思っているかどうか」と、「自分が相手を友人と思っているかどうか」は別問題です。相手が思っているからといって、こちらが思わなければならない道理はありませんし、逆も然りです。

ついでにもう一つ言えば、「友人」という言葉だって、一通りの意味である必要はありません。職場や学校で良く話をして、たまに昼食だけ共にする「友人」がいてもいいし、もしこいつが困ったらたとえ自分が損をしても助けたい、という「友人」がいてもいい。両方いても別に問題も齟齬も起こりません。
「友人」には「恋人」のような契約性・占有性はありませんから。
    • good
    • 2

いませんね


そういう人は友人にカウントしないです
単に知り合い、としておくと気楽ですよ

基本的に品位の感じない人とのやりとりは嫌ですね
    • good
    • 1

あり得るけどやめた方が良い


その人と付き合うなら その貴重な時間で他の友人関係を探した方が良い
有人関係ってその時にしか出来ない関係もあるし、そういった物が一生の関係になったりする事もあるし
何より不満って小さくてもどんどん貯まって行くからね
上から目線で見られる関係なんて所詮は長続きしないよ

あとね、そういう人を馬鹿にしすぎる人って周りから人が離れて行く
当然だけど
そんな時に誰が一番損をするかって言うと 人の良い最後まで残っていた友人
最後の友達になって行けば行くほど離れにくくなる
相手も「お前だけだ」みたいになってくるし
そうなる前に新しい居場所を作ってそっちに行った方がいいんじゃないかなって自分は思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。離れます。

お礼日時:2024/06/18 09:08

それでもあなたが一緒にいたいとか、友人だと思うならありえます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 09:08

イヤですねー


まだ軽く言い合えるなら、
ごめん!私、人に向かってお前呼ばわりする人嫌いなんだ。
今までありがと!さよなら!
って言っちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お前ごとき とか言われます。今まで縁切ると悪いかな?と思ってなあなあで付き合ってましたが、目が覚めました。

お礼日時:2024/06/18 09:03

友人の定義が、一般的に



・対等である
・話し合える
・バカ話もできる
・助け合える

などだとしたら、

まず対等じゃない関係なので、
私だったら即離れます。

質問者さんは、見下されてると思うんですよね?
それはもう友人じゃない気がするんですよね。

最後の一行を拝見すると、
そのご友人はちょっと自己肯定感が低い方なのかなぁと。
だから人を見下して自分を上げている人なのかなとも思います。

嫌だったら離れたほうがいいですよ。
その友人の悪いところ、感染しますもん。
幸せな人生につながらないです。

この世にたくさん人はいるので、その人が友人じゃなくてもいいでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。目が覚めました。

お礼日時:2024/06/18 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!