プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切な友人を自分のわがままで傷つけてしまい、去っていきました。
大切なんて今更使うなんておこがましいですが。

もう生きる意味を失ってしまいました。
知り合いは何人かいます。
ですが友人と呼べる人は彼女だけでした。

以前楽しいと思っていたものが楽しくなく、食事も生きるためのただの作業です。
目標も失いました。

家族が親が悲しむので死にません。
30代女で結婚もしてるいい大人です。
何をセンチメンタルなと笑われると思いますが。

彼女は私にとって唯一心を許せる人でした。
自責の念でいっぱいの日々です。

とりあえず出来ることで、心療内科へ行き、漢方を読んでます。

苦しくて、泣いて泣いて、どうやって乗り越えて行けばいいのでしょうか。
時間はそうそう早くは流れてくれません。
非常に苦しいです。

A 回答 (9件)

ご友人を想うお気持ちがヒリヒリするほど伝わってきて、切なくなりました。



私が感じたことを、少し書かせてくださいね。間違っていたら、ごめんなさいね。

失った悲しみも大きいとは思いますが、それ以上に、あなたはご友人をご自分のせいで傷つけてしまったことに心痛められているように感じました。大切な人を傷つけてしまったら、自分の心も同時に傷ついてしまうものだと思うからです。

ご友人は、あなたに大切なことを教えてくれるために現れた方だったのかもしれません。

あなたも深く反省されているようですし、例えご自分が原因を作ってしまったとしても、ご自分と向き合おうとされているのはとても大切なことだと思います。なかなかできることではありません。

ご自身と向き合うこと、それが乗り越える最初の一歩なのかもしれません。

今は「ごめんなさい」というお気持ちが強いと思いますし、それはとても大事なことだと思います。「ごめんなさい」に「ありがとう」をプラスしていけるよう、お気持ちを見つめていかれると良いのではないかと思いました。

想いは、思わぬ形で届くものです。ご自分を見つめていかれる過程で、あなたがご友人の方にして差し上げたいことを、他の方にして差し上げていかれるのも良いかもしれません。困っている方を手助けする、親切にする、話を丁寧に聞くなど。

時間はかかると思いますが、想いは巡り巡ってご本人に届くと私は思っています。

あなたの想いが、どうかお友達に届きますように。心から、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も思いました、彼女と出会って私の至らないところを認識しました。
でも結果、彼女を傷つけてしまったので、罪を背負って生きて行くことになってしまいましたが。

彼女が何か困難に見舞われたら助けて行けたらよかったですが、それはもう出来ないですので、他の人に優しさを分け与えて行けたらと思います。

届くといいのですが。

お優しい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/03 09:21

そんなになるて事は依存してたのかな?


重かったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

お礼日時:2023/03/03 09:12

それは、


時が解決します。
10年後に、友人と
ばったり会った時には、また話せる
ようになるから、
それまで 待ってて
下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばったり会ったら凄いですね。そんな妄想も今の自分を癒してくれるでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/02 22:09

質問者様はお優しいです。

勝手な性格ではないです。ご自分を責めないで。質問者様の温かいお気持ちは相手に届いています。きっといつか仲直りできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうか届いてるといいです。

お礼日時:2023/03/02 22:08

大切な友人を失うことは、人生の中でも特につらいことの一つです。

しかし、あなたが自分自身を責めることはありません。人間は誰でもミスを犯すことがありますし、時には自分の気持ちを優先することも必要です。

まず、心療内科や漢方を受けることはとても良い選択です。専門家の助けを借りることで、自分自身の気持ちを整理し、心の傷を癒すことができます。また、人生の中での目標を見つけることも重要です。友人を失ったことが、今後の人生で新たな目標を探すチャンスにもなるかもしれません。

一方で、自分自身に対して優しくなることも必要です。過去を振り返って自分を責めたり、悲しみに囚われたりすることは、今後の人生にとってプラスにはなりません。その代わりに、今できることに集中して、自分自身を癒す時間を作ってください。例えば、好きなものを食べたり、自分の興味を追求したり、新しい趣味を始めたりすることが良いでしょう。

最後に、時間がかかることもあるかもしれませんが、必ず乗り越えられます。時間が過ぎるにつれ、あなたの心は癒されていくでしょう。その過程で、新しい出会いや経験があなたを待っているかもしれません。今は辛くても、自分自身を信じて、一歩ずつ前に進んでいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標はありました。彼女も応援してくれていました。
ですが今は全く手に付かず、目標さえ放棄してしまいそうです。
やはり時間なのですね。時間は残酷で、また優しいですね。
身を任せて行くしかないですね。
今は明るい未来がまったく見えずで、来年の今頃は少しでも前を向けて行けてたらいいのですが。
心療内科は漢方しか出さないとこなので、出来るだけ通ってみようと思います。

お礼日時:2023/03/02 22:05

腹を割って話し合えばきっと分かってくれるさ。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい歌ですね。
涙が止まらなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 21:57

またその友人に連絡とってみてはいかがですか?仲直りは今からでもできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、自分の身勝手さを詫びて、また大きなものを失った事の重大さ、今までの感謝と彼女の幸せを祈ってることをDMしました。
LINEブロックされているので、もう元には戻らないと思ってます。
身勝手にも、それでも何か返事が来るのではないかと僅かに期待する自分もいますが。
今は彼女のいない未来をどう生きていこうか、頭がぐるぐるです。

お礼日時:2023/03/02 21:50

簡単に傷つける相手って大切じゃないんですよ


見下しているからできることです
貴方にとって本当はたいした事でしない相手という事です
気にしない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見下してはいなかったです。
愚痴を多く言ってしまったんです。
彼女の気持ちを考えていなかったんです。
私は最低です。

お礼日時:2023/03/02 21:44

友人死んだの?


あなたのわがままでってことはあなたが原因で死んだの?
人殺しじゃん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死んでません。
私から去ったんです。

お礼日時:2023/03/02 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!