アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近く実家暮らしでニート状態の友人(女)についてです。
お互いに30歳になります。
友人は、彼氏に浮気(遠距離中)をされ、その事が原因でニート状態になりました。
それからオークションをやっていますが、週末は忙しいという割にはいつも彼女からLINEがきます。

こちらが仕事で返信しないでいると「私の気持ちなんて分からない」的な、なんで返信くれないの?LINEがきます。
長年友人なので、できるだけLINEしたり電話をしたりして話を聞いてきました。
でも、明日から久しぶりに有休を取って実家に帰る事になったのですが(忙しくて昨日は返信できませんでした)
友人からのLINEは(私が出勤する時間にきて)「やっぱりあなたとは友達ではいられない。他の話せる友達を探すから。あっ!でも、明日から実家に帰るんだっけ?だから、この話の続きはあなたが実家から帰ってきたら話すよ」
みたいな、朝から気分が悪いLINEがきました。

彼女も働いていたら、今みたいな発言はしないのでしょうか?
私の仕事は不規則で、人手不足でなかなか有休が取れませんでした。
せっかく明日から久しぶりに実家に帰れるのに、気分が悪いのですがこれはわざと言ってきたのでしょうか?
すみません、すごくイライラしています。

質問者からの補足コメント

  • すみません、どうしてわざとじゃないって分かるんですか?
    長年ニートでいると、社会性って落ちてしまうものでしょうか?

      補足日時:2016/10/02 21:57

A 回答 (9件)

貴女もいい友達でいなければと無理しているのでしょう?


切り離したら、友達がいのない人と思われないか、他の共通の友達に悪口を言うのではないか、とか気にしているのでは?後は長年の情で放っていけないなど複雑な気持ちがあるでしょうね。
彼女にとっては貴女しかいないのでしょう。
お互いに友達だと思っているのでしょうが、端からみると不平不満や愚痴を言う人と、
聞く人の関係のみです。
貴方が潰されてしまう。
完全に依存されているでしょう?
貴女の生活がメチャクチャにされてしまう。
どうにか離れることを考えていきませんか?
彼女は自分の気持ちのみで行動して相手の気持ちや都合を考えられない常態です。
病気です。
優しくしてしまえばますますすがります。
貴方が離れようとすると必死で追いかけてくるかもしれません。罵声を浴びせたり、泣き脅したり手段を変えて。
私がまだ二十歳の頃にそんな常態でした。
私はバッサリ切りました。
私が病気になると思ったからです。
人助けは自分が健康で幸せでなければ永続きしません。
ストレスがたまります。
結局友達じゃなくターゲットなんですよ。吹き出す場所として確保しておきたいのでしょうね。
専門家、専門医でも難しいことが素人には無理です。
手を引く方向にもってきいましょう!
    • good
    • 0

50歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

恋愛関係もですが、友人関係も難しいですよね。
基本的に、迎合。なれあい。傷のなめ合いは嫌いです。
人間関係は親子。男女。会社。お客様とも。友人すべて、「対等な関係」が一番です。

その上でですよ。

>私の気持ちなんて分からない

女の子の定番セリフのような気がします。
男は考えて回答するから、時間がかかり、頭の回転の速い???女性はイライラするってもの。
と、思いますよ。
ごめんねでいいじゃないかな。キモチのわからない貴女にずっと、LINE送るんだからね。

大抵の人間は、聞いてもらいたい。話したいと思っています。目の前の人のために。。。とか思います。
大概は、自分のためなんですが。。。アドバイスも、命令になるときも有りますしね。
聞くのは、難しいんですよね。ことわざに、口は一つ。耳は二つってあります。よく聞けって事。
一流のセールスマンも意外や無口。話させるのがうまい人。さんまさんも同じですよ。意外と、しゃべってない。

>私が出勤する時間にきて

その時間に来たなら、計画的かもですね。上の通り、本当に聞いてほしいだけかもです。
彼氏と別れた理由もそのあたりにあるのかも。。。wdは違いますが、大好きな女の子でも
うざいときはたまにありますからね。

>気分が悪いLINE

恋愛もですが、スキになると、殺したいほど、食べてしまいたいほど、「スキ」になるんですよね。
スキは恋愛感情とは違う意味のスキですよ。変な意味にとらないでね。


>すごくイライラしています。。

仕方ないですよ。今の関係壊れるの、ホントに怖いですからね。今まで、そうして(変えずにウソもつくり)
生きてきた、実績とそれに伴う、過信がありますからね。気付かないだけですよ。

恋愛もですが、全ての悩みは人間関係。その人間関係も恋愛との共通の回答で良いかなと思いますので。。。。。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

minny_22さんだけの回答。

>どうしたらいいでしょうか。(T_T) てことですか?

正解の回答は、wdはわかりません。誰もわからないと思います。
minny_22さんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.自分との今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.自分との関係を壊す。

  つまり、過去の自分と別れること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

今の関係が嫌なら、勇気を持って変えるしかありません。勇気とは、行動してからの結果をすべて受け入れる
覚悟を持つことです。そういう気持ちで行動することだと思います。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。
(ある事実から、良かったを見つけることなんです。悪かったは、知恵にして良かったにすればよいだけ。)

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、LOVEかLIKEも判断してみてね。別にLOVEでも良いとは思いますよ。意識と行動は別だからね。

どうされますか?

いつ、行動するかの判断はminny_22さんにしか決められないです。それから、友人にうまく、
キモチ伝えればいいんじゃないかな。wdの紹介した本はベストセラーにもなってるので、
自分を変えようと思ってとか言ってもいいんじゃないかな。
普段、ペルソナ(仮面)で生きていればですが。。。難しい言葉かもですが、他人あっての自分です。その人との記憶や
今までの態度から大きく変えようとせずに、ある程度は演技しているものですよ。ペルソナは、形容詞の多い世界。
恋愛もですが、真の自分の意志で向き合わないと、しんどいです。
演技は、続かない。優れた役者も居ますけどね。

偉人の過去のモノサシも紹介しておきますね。

◆経験は良い薬であるが、病気が治ったあとでしか手に入らない。  ジャン・パウル
◆怒りは敵と思え。                       徳川家康/江戸幕府初代将軍
◆許すことで過去を変えることはできない。しかし、間違いなく、未来を変えることはできる。バーナード・メルツァー
◆反省はしても後悔はしない。                  佐伯貴弘/横浜ベイスターズ    
◆汝の敵には嫌うべき敵を選び、軽蔑すべき敵を決して選ぶな。汝は汝の敵について誇りを感じなければならない。                                       ニーチェ
◆我々の憎悪があまりに激しくなると、憎んでいる相手よりも下劣になる。  ラ・ロシュフコー
◆過去のことは話し合った瞬間に忘れてやるのが人間関係          星野仙一
◆友人の失敗には目をつぶれ、しかし、悪行には目をつぶるな        イギリスの諺

より良い人間関係を作って行かれることを信じていますよ。
    • good
    • 0

>すみません、どうしてわざとじゃないって分かるんですか?


>長年ニートでいると、社会性って落ちてしまうものでしょうか?

彼女をここまで憎んでいるのに、もう縁を切ろうとは思わないあなたも彼女と同等ですよ。
われ鍋にとじ蓋ってところなんでしょう。末永くお幸せに。
あと、ニート状態だから社会性が無いのではなく、社会性が無いからニートなんですよ。
    • good
    • 0

生活リズムが違うし、仕方ない事と割り切るしか無いでしょう。


少し距離を置いてください。
    • good
    • 0

精神科で働いている専門職です。



彼女は、対人関係や自己コントロールに何か問題を抱えているのかもしれませんね。
対人関係が苦手で、親密な関係であるあなたに対して、上手く自分を表現できていないのかもしれません。
特に、ニートになり、社会から少し一歩置いてしまうと周りが見えなくなりがちです。
彼女にいきなり精神科のクリニックや心療内科を勧めると拒否される可能性が高いので、相談に乗る中で、可能であれば相談機関を紹介してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私も自己中な人だと感じました。


それに、普段家にいて自分のペースで生活していて、周りに気を使うなんてことも無いでしょうから、こういう事を言ったら相手が気分を悪くするだろうとか、この時間は忙しいから遠慮しておこうなどの気遣いを学習する機会も無かったのでしょう。
要するに、30歳にしては感覚が子供なのです。

私なら無視します(笑
メールが来ても返信しません。ラインも無視します。
昔からの友達とはいえ、友達関係が永遠に続くわけではありませんから。
大人になれば大人なりの付き合い方に変化していくものです。30代ともなれば、既婚、未婚、子あり、子ナシ…
昔みたいに皆が高校生みたいな横並びではありませんから。
あなたは悶々としながらもスルーせずに偉いと思います。
でも、彼女と付き合いを続ける意味ってありますか?
    • good
    • 3

その友人なんですけど、その人を友人と呼ぶべきなのか?、というところまで戻って考え直した方が良いです。



これは、あなたと彼女のどっちが正しいかという問題ではありません。
あなたにとって、彼女との関係(友人関係、LINEのやりとり)がメリットになるのか?、という部分において考え直した方が良いのです。
長い友人だから、LINEでつながっているから、礼儀だから、義理だから、それらを立てていたらキリが無いと思うんですけど。

彼女はかまってちゃんだし、あなたの方は情の使い方が変かなと思います。
彼女がどういう理由でニートになっただとか、それは本人のことだし、もう関知しない方がいい。
    • good
    • 0

ニートでうまくいっていないこともあって、卑屈になっているのでしょうね。


さっさと、友達を辞めた方がアナタのためだと思います。
    • good
    • 0

わざとではなく、元々自己中な性格だっただけでしょうね。



働いてたらその時間携帯いじれなければ静かでしょうけど、何だかんだ他の時間に他人の悪口(仕事のグチ)連絡が凄そう。。

浮気も彼は別れてたつもりだったり。
自業自得たったのではないんかなぁ、、、と思ってしまう感じの女性。

質問者様は偉いですね。
ご苦労様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています