電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

スマホに夢中で話を聞いてない20代の女性に嫌な思いをしています。

私としては何も彼女の興味がない話題を持ち出しているわけでもないのです。
たとえば、新しくできたお店ってどうなんだろうと彼女が言っていたので、そのお店に行ったことのある別の友人から話を聞いて「あなたが言っていたあのお店なんだけども」というふうに話を切り出すとスマホをいじりながらでも「うん!」と返事をするのですが、最後まで話し終わると「あ、ごめん、全然聞いてなかった、もう一回言って!」という感じです。

食事中などに彼女のほうから、温泉行きたいね、梅を見に行きたいね、春物のコートはどんなのがいいかな? なんて話になるのでそのことについて私が話していると途中「うん、うん」と相槌は打つのですが話し終わると「あ、ごめん、聞いてなかった、何の話だっけ?」ということがしょっちゅうで同じ話を何度もさせられ、はっきり言って少々イライラしています。
彼女は特に口数が少ないというわけでもなく、自分が話したいとき(スマホをしていないとき)にはとてもよくしゃべります。
自分がしゃべり終わるとスマホ、という感じです。

Twitterをやってるらしいです。
私もスマホを持っていますが、誰かと一緒にいるときにはバッグの中に入れています。
彼女には人の話をきちんと聞くように言ったほうがいいでしょうか?
それとももう何も言わずに少し距離を置くようにしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

その場から帰れば良いのでは?



ようするに
「スマホ>rinko07さん」ってポジション付けなんですから・・・

会っても意味の無い(話しが一方的で通じない)人物と時間を作って会う必要性を全く感じません

成人女性でこれでは(携帯依存症)先が思いやられます

個人的にはノラリクラリ会わない理由付けして会わないようにしたくなる人物ではあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

おっしゃるように話が一方的で通じないですよね。
仕事以外ではスマホを手から離すことがないので携帯依存症なのかもしれないです。

お礼日時:2014/02/06 11:04

彼女から舐められているのに、どうしましょうはないでしょう。

とっとと距離をおき相手にしない事です。貴方はピエロです。私なら、そこから直ぐに立ち去ります。それが男のプライドです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

男性的なきっぱりとしたご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 11:02

聞くか否かは相手の自由です。



と同時に、話すか否かはあなたの自由です。

「聞く気ないならいいよ、二度は言わないから」って言えばいいのです。

距離を置くのがもっとも現実的かつ手っ取り早い行動ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

おっしゃる通り聞くかどうかは彼女の自由ですよね…
私の話を聞くべきだと思ってるから思い通りにならない彼女にイライラするのかもしれないです。
あとになって「さっきの話なんだったの?」って聞いてくることもありますが、「たいした話じゃないからもういいよ~」って言ってます。

お礼日時:2014/02/06 11:00

彼女は、自分さえ良ければいいのかもしれないですね…。


もう癖がついてしまってると思うので、すぐには改善されないような気がしますが…彼女の事を思って、これからも関係を持って行きたいという気持ちがあるなら指摘してあげるべきです。
でも、イライラやモヤモヤのほうが強いなら距離を置くのが良いかもしれません。
少なくとも今のままじゃ、良い関係は続けられなさそうですからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに自分さえよければいいのかもしれないですね。
何度かやんわりと言っては見たもののご指摘のとおりなかなか改善されないです。

逆に私が忙しく立ち働いているときに自分の話を長々と始め、そのたびに私が手を止めて話を聞いてやったり、私がパソコンを見ていたりお茶を入れたりしているときに「ねえこれ見て!」と自分のスマホの写真を私の顔の前に突き出したりする人なので、自分さえよければなのかもしれないです。

お礼日時:2014/02/06 10:54

そんな失礼極まりない人と食事等に行く必要性も、お付き合いする必要性も感じません。


不愉快な思いをしてまで友人として付き合う価値はありません。

でも、友人関係を続けたいのであれば、3回迄は注意しても良いかも知れません。
しかし、再三の注意の末、態度が改まらないのであれば、友人関係の維持は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

ぴしゃりと言ったほうがいいのかもしれないですよね。。

お礼日時:2014/02/06 10:48

嫌ならば、マナーとしても良くないよ、と軽く注意してみたらどうですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

「もう~、ちゃんと聞いてよ~」ぐらいの感じで言ってみたことはあるんですが、相変わらずなんですよね。。
最近は同じ話をまた繰り返すのもいやで、「たいした話じゃないからいいよ、もう」って打ち切りにしています。
あとになって(自分がスマホをやめたときに)「ねえさっきの話なんだったの?」って聞き返してきますが…

お礼日時:2014/02/06 10:46

ほっとけばいいんじゃないですか。


彼女のペースについてけないのだから、無理に合わすこともないでしょうに。
それとも宗教勧誘かなんかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かにおっしゃるように無理に合わすことないですよね。
宗教勧誘ではなく、普通の世間話などをしてるんですが…

お礼日時:2014/02/06 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!