プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。文章わかりにくくてすみません。

ベタベタしてくる同性の友達に困ってます。

●休み時間になったら必ず私の席に来る。授業の間にある10分休憩も、給食後の少し長めの休憩時間も。あいてる時間は問題集を解いたりしているけどその子のせいで集中できない。図書室行ってもついてくる。話の内容は A(その子が嫌っている人)の愚痴or自分の外見についてor「私ちゃん好き♥私ちゃんは??」 

●着替えの移動などで、私とその子の距離が少しでもあくと「なんでおいていっちゃうの」「いかないで」などと言ってくる。

●授業中に手紙を回してくる。その子は私の後ろの席で、授業中にメモを渡して会話しようとしてきます。内容は休み時間の会話と同じ。

●下校は意地でも私といっしょ。普段その子とAともう一人の友達と私の4人で帰ってて、私がAと話してると不機嫌になり、袖を引っ張ってくる。

●遊びを断った時などは執拗に理由を聞いてくる。「Aとなに話してたの」「私のこと好き?」などの質問に微妙な返事したり、はぐらかしたときに怒る。自分が言って欲しい返事を言うまでしつこく聞いてくる。好きかどうかの質問はめっちゃ面倒くさい。

●愚痴はたらたらとAについて話してる。「ねえまじであいつうざい...」みたいな感じでとにかく機嫌が悪い。ため息多い。相槌ばかりやAをかばう発言をすると若干キレる。私も気分さがる。その子が愚痴っているときに静かに話を聞いていると「どうしてそんな元気ないの?」って聞いてくる。君といると疲れるからだよ...。

●「これやって」「課題見せて」がとても多い。

こんなところが嫌です。「外見に自信がない」という相談に乗って、とにかくフォローしたのがきっかけです。
Aはその子に冷たくあたっています。Aは優しくしてあげる気は毛頭ないみたいです。Aも少しベタベタしてきます。一緒にいると疲れます。
あと一回会話中にさらっと私のこと不細工と言ってきたことがあります...。

愚痴っぽくなってしまいすみません。
一緒にいるととても疲れます。距離置いてもついてきます。どうしたらいいですか...。

A 回答 (2件)

その友達は、自己愛性パーソナリティ障害(中2女子バージョン)だと思う。

対応は徹底的に無視。口聞かない。

• 1
この回答へのお礼

動画、助かります...!回答ありがとうございます!

きっとあなたが魅力的な方なんでしょうね!

自信がないから、自慢の友達に側にいてもらいたいのかな。

放っておく、がベストかと思います。

不機嫌になられても、何かの回答を切望されても、勝手な期待に応えず放っておく。
距離を離すために行動するという手もあるけど、中学という狭いコミュニティでやると今以上に面倒なことに巻き込まれるので、あんまりおすすめしません。
放っておくと、ある程度時が経てば離れると思います。

ただ図書館での勉強時間など、自分の時間の妨げになることは放っておいても改善されないから、集中したいから図書館はひとりで行く、とネガティブな印象なしで伝えるか、図書館の司書さんなどから声をかけてもらうようお願いするか、かなぁ。

中2とのことですが、とてもしっかりされていますね!Aさんを含めた悪口愚痴大会には、今後も関わらないようにし、良い学生生活を贈ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!心が軽くなりました...!参考にします!