プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親友には友達以上恋人未満の男友達(M)がいます。私もMと仲が良いです。
2人は何年も仲が良く、多分ですがMはずっと親友のことが好きです。親友も他の友達以上の感情はあったと思いますが、別の男子と付き合っていた時もあります。今はその男子とは別れています。

ここ何ヶ月か、親友と会う度に必ずMの話をされ、毎回「昨日もずっと話してた」「あいつこういうとこあるから心配なんだよね」と言った内容です。おそらくMのことを一番よく分かってる、仲が良いんだ、というのを主張したいのだと思います。
私とMは完全な友人なので、そういう意味での見せつけではないと思います。最近は2人でいる時もMに電話したり、そのまま呼び出したりしてます。
親友とMのことは好きですし、2人とも一緒にいると面白いですが正直めんどくさいです。興味もないのにMの同じような話を聞くのも疲れます。3人でいたら気を遣わなきゃいけないし、「私ちょっとあっち行くね」と言っても「やだ一緒がいい」と拒否するのにその割に私に話は振らず、2人だけの話題で盛り上がっています。ずっと黙っていても不機嫌に見えるのでたまに相槌はうちますが、時間の無駄に感じます。いつも「私どういう立場?あれっなんでここにいるの??」ってなっちゃいます笑。
熟年夫婦のように仲が良いのに付き合わないし、その距離感をそばで見ているのも飽きたというか、巻き込まないで勝手にしてほしいなぁと思ってしまいます。でも多分2人は一生付き合わないです。
段々会うのも憂鬱になってきました。どうせMの話しかしないんどろうなと。

すみません。愚痴が混ざってしまいました。私はどうしたらいいんでしょうか。アドバイスや同じような経験をした方のお話を聞きたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

あなたに背中を押して欲しいのかな、と思います。

あなたがMに対して恋愛感情を持っていないということをハッキリさせたいのですよ。

親友だからこそ、あなたのホントの気持ちを聞くのが怖いのです。

「行け!応援するよ!」と言ってあげれば吹っ切れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の恋愛話をあまり話していないので、親友も不安なところや踏ん切りのつかなさはあるんだと思います。
もう1回ちゃんと応援してるよというのを大袈裟にでも笑、伝えたいですね。
案外優柔不断なところがある子なので、影で応援することにします。
親切にありがとうございます!

普通に友人に伝えては?

その様に付き合わずその様な態度を取っているとMから逃げられるよと。

一生友人をMが思い続けるとは思わないし、違う人に移る可能性もあります。

それでも良いなら曖昧な態度も良いが泣かない様にねと言えば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに何年もだらだらよりもどこかで区切りをつけた方がいいですね。今明らかに両想いなので、そろそろ関係にアクション起こしてみてもいいんじゃないみたいなことを言ってみようかなぁと思います。
ここまできたらくっついてほしいので、私もちょっと頑張ります。しっかりした回答ありがとうございます。

あなたとMが仲がいいから

自分の方が仲良しアピしたいんじゃないでしょうか

ある意味牽制みたいな、、

普段はいい子でも男絡むとめんどくさい子っていますよね
でもいい子なのも知ってるから嫌いにもなれなかったり。

どうせその場にいないといけないなら
私なら自分から話題を振って知ってる話をします、知らない話はつまらないですしね
もしくは知らない話するなら面白くないから別のとこ行くっていいます
それだと拗ねないで〜とか言われて面倒な可能性もあります

あとはなんで付き合わないのー?とか急に聞いてみるかもしれませんw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。どうしても嫌いにはなれませんね笑。
なるべくMとはあなたより仲良くないですよアピールはしているのですが、あまり効果がないようです。。
いっそのこと私から聞いてみるのもありですね!もっと会話をリードしてみます。
親身な回答ありがとうございます。

嫌なら無視したらいいと思います

ただの愚痴やのろけの聞き役にすぎません
親友と呼ぶのなら楽しく聞いてあげればいいのに
愚痴の破棄捨て場扱いに内心いらだっている気がします
嫌われたくなくていい顔をしすぎている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当に全ておっしゃる通りです。八方美人なところがあります。
もっと素直に、楽しそうに話してるのをそのまま聞けるのが理想なのですが、そうはいってない状況ですね。
無視まではできませんが、もう少し会話の方向を変える努力をしてみたいと思います。
客観的な意見助かりました。ありがとうございます。