プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど付き合っていた彼女に別れを切り出されました… 学生 緊急
☆昨日、半年ほど付き合っていた彼女に別れを切り出されました。別れたい理由としては以下の通りです。
○嫌いになったわけじゃないが、友達の時の方が気楽で楽しかったから。
@私の主張→それは付き合う前の独特の雰囲気や思い出に浸っているだけ
○彼女の当時の1番の親友だった人の悪口を、彼女の前で言ったこと。
@私の主張→彼女の親友とは知らなかった。言って欲しくなかったならその時止めれば良い。また、お互い友達の悪口を言っていたのでお互い様。
○会話が続かないことがあり、つまらなく感じた。
@私の主張→自分は彼女よりも沢山話題を振るようにしたり頑張って会話を続けるようにした。彼女の方から全く話題を振ってこないのも原因だと思う
○他の人に付き合ってることがバレたくなかったのに、自分の周りの人にバレてきてること。
@私の主張→友達に「付き合ってるのか?」と聞かれても否定するようにしている。それでも付き合っていると言っている人は勝手に言っているだけ。
○恋人になってもっと仲良くなった訳じゃなく、むしろ遠ざかってること。それなら友達の方がいい
@私の主張→友達に戻って関係が良くなるとは到底思わない。付き合って半年だとしてもお互いのことをあまりよくわかってないため仲良くなるなんて不可能に近い。仲良くなったか、なってないか判定するには期間が短い。

☆以上が彼女と、彼女の友達から言われたことと、私の主張です。
まず今の状況としては、1ヶ月だけ猶予を貰っています。そして、来週実際に会って一度話をする予定です。(上の別れたい理由はLINEで言われました)
私の気持ちとしては、彼女のことがまだ好きで別れたくないです。

☆補足
○上に書いた別れたい理由は別れる前に一度も、言われたり相談されたことがありません。私としては別れを切り出す前に言ってくれれば、改善や謝罪、説明等できたはずなのに、それを言ってこなかったのは彼女も悪いと思います。
○彼女はかなり受け身体質で彼女からスキンシップや距離を詰めようともしてきませんでした。
なので彼女が受け身すぎるのも悪いと思います。

☆質問
○私の主張や補足は正しいでしょうか?
○別れを回避し、関係を続けるにはどうするべきでしょうか?
○来週実際に話をする時、気をつけることや言うべきことはなんですか?

文章力がなくてすいません。たくさんの回答待ってます

A 回答 (4件)

彼女のこと、好きですか?


受け身な彼女は、嫌いですか?
そこを問題視されたら、彼女もじゃあ、積極的な女の子とお付き合いすれば良いですよ!って言いたくなると思います。
言ってないでしょうね。受け身だから。
怖いんですよ。こうして、あーして。言われても、これが自分なんですしか、言えない。てか、口に出せない。
もし、彼女じゃなくちゃダメだ。
彼女は、離したくないなら。
ちゃんと伝えてみましょう。
君がいないとイヤだ。
君じゃなきゃイヤだ。
僕の彼女に、なってください。
どうでしょうか?言えますか?
    • good
    • 1

>彼女が別れるか考え始めた頃に言ったようですからあまり効果はありませんでしたね(笑)



効果って何ですかね?

しいて言えば効果はあったのではないですか?
なぜなら、受け身であるはずの彼女のほうから別れを告げてきたのですから。これは能動的行動といえるともいます。

スキンシップや距離を縮めるというようなあなたにとってプラスになることばかりをいうというのとは話は違うと思いますよ。

彼女は受け身というわけでなく、スキンシップをはかったり、距離を縮めようというような意識が希薄になっていたという可能性もあります。
その時点で。

それに対してあなたは彼女はそう思っているけど、受け身な性格だから言ってこないだけだ、、という風に思っていたとしたら、その時点で大きく気持ちに乖離があったということになります。

おそらくはあなたにはこれらのことが理解できない、あるいは響かないのではないかと思います。相手に敬意を払う・寄り添う問うのも同様です。
言葉ではなく、具体的にどういうことを指すかというのはわからないとおもいます。少なくとも現時点では。すぐにどうこう変えられるものでもありませんし。

ただ、そのことを意識してこれから過ごされていくと、これから先の神瀬は多少は違ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそう考えると効果はあったと言えますね。

お礼日時:2023/05/27 19:55

恋愛は、どちらの意見が正しくて、どちらが悪いというものではありません。

2人して、2人がどうすれば楽しく過ごせるかと相手の事を思うことが大事だと思います。

質問主さまの主張が仮に正しくて、自分の意見が正しいからこのまま継続するってなったら、彼女、ますますひくと思いますよ。正論や理屈で、彼女の気持ちをどうにかしようとするのではなくて、彼女の心に響くことを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理屈ばかりではなく、心に寄り添いよく考えるようにします。

お礼日時:2023/05/27 17:25

難しく考えないほうが良いですよ。


彼女が一番言いたいことは「あなたとは別れます」ということ。
やり取りの内容からして、そこはもう彼女の中では確定事項です。
それ以外の選択肢はない状態です。

なので、以降の彼女の言うことは後付的なものであり、そもそもの別れに至る要因は決定打というものがなく、総合してみた場合に「別れたい(関係継続が困難)」と思ったというものです。

あなたとの恋愛に疲れたということでしょう。
場合によっては恋愛そのものに疲れたのかもしれませんね。

>私の主張や補足は正しいでしょうか?

少なくとも補足は相当奇異です。
「彼女が~~悪い」って何だろうって感じですね。
結果的に彼女から「それ(彼女が悪い)でいいから別れましょう」ってなるだけですよ。

言ってこなかった、、って、あなたにはそれを言いたくない要素があったとは思わないのですかね? 受け身体質の人が、受け身なのは普通であり、それを「悪い」というということは彼女そのものを批判していることになります。 逆にあなたはそのことを今までに指摘したり、要望を出したりはしたことがあるのでしょうか? もしなければ、補足の2点は相反しますよね?

>別れを回避し、関係を続けるにはどうするべきでしょうか?

無理ですね。あなたは彼女が言ったことに対して、受け入れることもなく屁理屈で返している、つまり否定しています。補足のところでは「悪い」とまでいっている。

「私としては別れを切り出す前に言ってくれれば、改善や謝罪、説明等できたはず」なんて絶対にありえないことがはっきりしていますしね。
逆に言われなきゃ改善できないのという気もしますし。

また、彼女の言う「友達くらいの距離感」はあなたは「無理」なのでしょうから、残る形は「完全他人」というところが落ち着く先になります。

>来週実際に話をする時、気をつけることや言うべきことはなんですか?

本来はあなたが考える部分であり、あなたの言葉として言うものでしょうが、それをここで示しもせずに他人に聞く時点で大間違いだと思います。


「短い間だったけど、ありがとう」の一言で良いかと。

別れを言うって結構大変なことですよ。
それに対しては敬意を払ってきちんと受け止めるのが礼儀です。
最期くらいはそのくらいできるようになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、悪いという言葉は適切ではなかったですね。問題があるとか、別れる原因の一つとか、気をつけます。
私の方から指摘したり要望を出したりというのは以前しています。受け身すぎることももちろん言いました。ただ、彼女が別れるか考え始めた頃に言ったようですからあまり効果はありませんでしたね(笑)
色々説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2023/05/27 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!