プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って8年目の彼(33歳)の友人は彼とは小学生時代からの付き合いなんですが、私と付き合い始めた頃は、この友人と頻繁に連絡や遊んだりしていませんでした。しかし一昨年くらいから毎日の様にメールしては、何かとつるむようになりました。ここから彼は私に悪いことをしても謝るどころか、逆ギレは当たり前、性格が悪くなる一方なんです。この友人は逃げ道しか手助けせず、彼に悪いことしか教えません。人に対して適当で良いんだよと言う考えの持ち主。悪い事に彼はこの友人を神のように慕ってるように見えます。私が何を言っても聞く耳持たずなのです。どうすればこの友人を遠ざけること、縁を切らせることが出来るでしょうか?

A 回答 (9件)

#5です。


あ~あ…
「別れろ」「距離をとれ」その他諸々、彼もボロくそに言われてますね。
でもそれは質問者さんが質問文で、ご自身のの悪い点を伏せて(もしくは悪い点に気づかずに)、そして彼の悪いところを並べれば当然の結果です。

8年も付き合ってきた彼氏を寄ってたかって悪く言われると、「お前らに何が分かるんだ!」と思うかもしれませんが、彼氏を悪く見せる材料しか提供をしていないのは、他ならぬ質問者さん自身です。
質問者さん自身が彼の値打ちを下げているのですよ。

質問者さんが人の立場で考えられる人間なら、質問文を客観的に見れば彼氏が批難をされたことは容易に想像がついたでしょう。
それに質問者さんは彼氏のママでも飼い主でもないのに
>縁を切らせることが出来るでしょうか?
はないですよね。

特に気になるのが
>私が何を言っても聞く耳持たず
このとき、彼の友人の悪口を言っていませんか?
逆の立場に立てば、友人の悪口はタブーですよ。
(言っていいないのならいいですが…)

僕は33歳にもなって、しかも以前はよかった彼氏が、そう簡単に変わるとは思えません。
交通事故でも10:0というのは、あまりありません。
こと人間関係のこじれで過失割合が10:0なんてのは滅多にありません。
質問文を見る限り、僕は質問者さまにも悪い点があると思えてなりません。
    • good
    • 1

> 悪い事に彼はこの友人を神のように慕ってるように見えます。

私が何を言っても聞く耳持たずなのです。どうすればこの友人を遠ざけること、縁を切らせることが出来るでしょうか?

 『類は友を呼ぶ』って言います。
 友人という人の品性でその人を推し量るのは決して不合理な“ものさし”ではないと思います。
 その彼も同じような人なのだと思って諦めましょう。
 何とか教を信じている人に教祖の批判をしても逆ギレされるだけで徒労に終わるのと同じことです。
    • good
    • 0

悪い友人を本当に慕っているなら、それが彼の本性なのではないでしょうか??



私が考えられるのは二通り。

1、その友達の良い部分をあなたが知らないだけ。
本人達しかわからないことはたくさんあります。もしかしたら友達も同じこと言ってるかもしれませんよ「何であんな女と付き合ってるんだ。お前、変わったなあ。」なんて。
(極端な例です。ごめんなさい。)良い意味で、あなたが少し見方を変えるだけで良い友達と思えるかもしれません。



2、彼も本当は(その友達とつるんでいたらよくないと)わかっている。
どこかでちゃんと一線引いているのかもしれませんよ。
しかし、2の場合は本人が気付かないうちに影響を受けすぎているときがあります。そういうときは周りの人が気付かせてあげる必要があると思います。


「あの友達と仲良くしないで」とか「性格変わった」と言っては良いことありません。


まずは先入観を捨てて、ちゃんと彼を見てあげること。そして今までと違っても受け入れていくこと。嫌なことがあれば、嫌だと言えばいいと思います。友達のせいにしないで、ちゃんと彼を否定してあげることが大切だと思います。


そうして愛想尽かされたらそれまでなのではないかと・・・・。


あなたが選んだ彼なのですから、信じてみてはどうですか?

あなたのことを大切に思っていたらいつか気付くはず。状況によっては、距離を置くことも必要かもしれません。


あくまでも、"彼のため"に頑張って下さい!!


失礼致しました(*/д\*)
    • good
    • 1

彼は33歳ですよね?いくら友人に流されてるとはいえ、いい大人です。

友人の性格や言動を冷静に判断できる能力がついていて当然の年齢です。それなのに彼が友人を慕い真似しているのであれば彼自身に問題があるといわざるをえないのでは?
たとえ友人との付き合いを一切絶っても、同じタイプの人についていってしまうでしょう。10代の少年が不良に憧れるように、彼が憧れている人物像が一般的な常識のない男なのではないでしょうかね・・・・。
30過ぎてそういう行動にでるのは精神年齢が実年齢よりもかなり幼いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは(彼に対してはともかく)あなたにプラスだと思う友人との縁を切れますか?


また、彼が縁を切るように仕向けてきたらどうでしょうか。

このような質問は質問者本人がかなり正当化され、質問者さんと対立する人はかなり悪く書かれることが多いです。
それらを差っぴいて質問文を読んでみると…

>私と付き合い始めた頃は、この友人と頻繁に連絡や遊んだりしていませんでした。
あなたに束縛、もしくは遠慮して他の人と距離をとっていたのではありませんか?
彼がそのご友人と遊ぶのをずっと我慢してきたかもしれませんね。

>人に対して適当で良いんだよと言う考えの持ち主。
もし、あなたとのお付き合いを過度に尊重しすぎて、そのご友人を含めて彼氏の交友関係の幅が狭まっているとしたら、それは妥当なアドバイスです。

それに
>逃げ道しか
“しか”が気になるところですが、逃げ道がないと精神的に追い詰められます。
彼を追い詰めたいのならいいのですが、本来であれば逃げ道の手助けをするのは、そのお友達ではなく、あなたの仕事だと思います。

というわけで
○あなたなら、自分にプラス(だと思っている)の友人を切れるか?
○あなたには原因はなかったか
をよく考えてみるといいと思います。

あなたに非のない状態で、33歳の彼が(一般で言う)悪友とつるみ、こともあろうに彼女に逆ギレするとは思えません。
    • good
    • 0

「相手に変わってもらう」のではなく「自分が変える」または「自分が行動する」という視点で考えてみましょう。



そういう友人と好んで交際しているあなたの相手もまたそういう素養や性格なのです。
そして駄目と思いつつもそういう彼氏を変えられないし肯定していて交際を続けるあなたもまたそういう人とかかわりを持った一人なのです。

自分のためにもまずあなたが彼を距離を置くことをすすめます。
    • good
    • 0

あなたが手を引けばいいのです


悪い友との関係を深めるようでは本人も悪です
    • good
    • 0

彼が自分の所業を自覚しないと無理です


他人の不幸は蜜の味という言葉もありますが
自分にその災いがこない限り自覚は難しいでしょう
気づいた時にはもう遅いかもしれません
    • good
    • 0

どの様に悪い友人なんでしょうか?33歳といえばいい大人ですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています