アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代からの友人がバツ1と結婚すると連絡がきたんですが、
相手が常に自分は悪くないと周囲が悪いみたいに巻き込む嫌な性格の人なので、正直1円も出したくないという気分で困っています。

別の友人と会って「どうしよう?」状態です。
常識的にはあげたほうがいいのはわかっていますが、その相手のせいで、友人も性格が悪い方向におかしくなって、付き合いを考えるほどになったので、縁切りとしてあげないのも手かなと・・・

皆さんならどうされますか?

A 回答 (11件中1~10件)

わしなら1円も出さないし、縁も切る。

嫌な性格の人と付き合いする理由もわからんな。あなたがその人から過去に祝儀をもらってるのなら,同額送って縁切り。以後一生かかわらない。
    • good
    • 2

社会にでたなら、普通学生時代の友人など疎遠になっていきますから、おめでとうだけですね

    • good
    • 0

お祝いのメッセージだけにします。

    • good
    • 0

お付き合いはしない方向で考えておられるのなら


「おめでとう」の言葉だけでもいいとは思うけど
今後 どういう形で別の友人と関わってくるのか分からないので
取り敢えず
友人とお金を出し合ってプレゼントをされてはどうでしょうか。
ご自分の時は 呼ばない知らせないという事を前提に考えても
今迄のお付き合いがある以上
いきなり無視はできませんものね。
ひとり一万前後の贈り物で良いと思いますよ。
    • good
    • 0

悪い友達と付き合うと、いいことはありませんよ。


彼が新しい環境が楽しそうならば、前の環境には戻っては来ません。
諦めましょう。
    • good
    • 0

縁を切りたい、自分の結婚式にも来て欲しくないのならば、祝儀はいらないと思います。



ただ、質問者さんが友達と言っているので、そこが気がかりです。
少しでも友達と思っているのならば、悪友でも祝儀は必要ですよ。

縁がないならば、文章の書き出しは、今は赤の他人なのですが、普通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人と付き合ってからもともと性格「?」だったのが、すごい悪に変わったので、環境の影響がだいぶ強いですよね。前は頻繁に会っていろんな楽しい話もしていたのに。

お礼日時:2023/07/19 14:06

披露宴を開催しないなら、ご祝儀も出さなくていいです。



ご祝儀とは披露宴のバーターです。

縁切りするかどうかはおいといて、ご祝儀を払いたくないなら払わなくていいです。
    • good
    • 1

お金じゃなくて物で良いと思います。


適当に縁起の良さそうな物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人と2人で出し合って買って、彼女に渡すという感じのほうがいいのかなあ。

お礼日時:2023/07/19 14:08

結婚式呼ばれていない(挙式されない)のであれば、全然1円も出さなくて大丈夫ですよ。


それがマナー違反や常識外れなんてことありませんので、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がバツ1だし、もともと式とかそういのしたくない人だからという理由で彼女がおれてました。間違いなくしないと思います。
マナー違反でないならよかったです。

お礼日時:2023/07/19 14:08

あげたくない人にはあげません。


そんな無駄な金があるなら、あげたいと思える友人と遊ぶために使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!