アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いは学生時代から含めて27年になり、縁を切ってから来月で3年経ちます。
LINEはブロックし、2年前にLINEのIDも削除し作り直しました。
その時に連絡を取らないであろう人も何人かいたため人間関係を断捨離しよう思い、連絡帳も整理しました。
その友人はLINE上にはいませんが連絡先に電話番号だけ残ってます。

縁を切った理由は下記の理由が積み重なりました。

・自己中な性格
自分が困ってる時だけ助けを求めてきたり、車を持ってるのに運転したくない、迎えに来てくれと言われる。

・酒に呑まれる
私の結婚式の2次会で当時付き合ってた彼女と上手くいかないことをいろんな人に愚痴り挙句の果てに酔いつぶれ皆に介抱され、私がタクシーで自宅まで送り届けることになりました。

・友達観と恋愛観
彼女ができる前に誰か紹介して欲しいと言われたので妻の友達を紹介したが、連絡をあまり取り合わずにマッチングアプリで知り合った人と付き合うことになったが上手くいかず別れて、落ち込んでいたので紹介した子を含め皆で遊ぼうと提案するが、わざわざそっちに車を運転してまで行きたくない。面倒くさい。女の子と遊ぶのは好きな子か彼女のみと発言(これが疎遠になった最後の一撃でした)

友人は普段から私に甘えて車を出してほしい、飲み会したいけど、予約してほしいなど大人としてどうなの?というくらいなことをしてきました。
普段から注意はしてきてるのですが、なかなか治らず最終的にLINEで言いたいことを伝えて返事がなかったのでそのままブロックし、縁を切るかたちになりました。

あれから3年経ち、元気にしてるかな?あの時は少し自分も言いすぎたしやり過ぎたなと少し反省をし、また連絡してみようかなと思うようになりました。

しかし電話をしても出なかったり折り返しがなかったりしたらショックだなと思いました。

皆さんはこういった縁を切ったけどやり直したという経験はありますか?
それと私のこの件をどう思いますか?
意見や感想なども含めて教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身2年間完全に絶縁状態になり、(私がその友人の悪口を言ったという嘘の噂を共通の友人が広げたため、その話を信じた友人から罵倒する電話(1時間)が来て「私は言っていない。

信じてくれないなら仕方ない」「わかった。もう手紙も送らないで。電話もしてこないで」というやり取りでした)

でも、私の場合ですと友達の方が我慢しきれず「なんで1回も連絡してこないのよ。〇さんなら、また電話してくれると思ったのに」と言ってきて、元々仲の良かった私達に後で加わったきた人の仲違いさせる策略だったことに気がつき、和解しました。私自身も絶縁していた2年間は辛く寂しかったです。

ただ、その時の友達はあなたの友達のように自己中な人ではありません。敬意のもてる人でした。

時間を置いた結果、あなたにも余裕が出来たのでしょう。懐かしくなったというか,友達に寄せる気持ちも生まれたのかもしれません。

でも、あなたの場合は私の時と違い,実質的な友達の軽率な行動による損害を受けています。

あなたは優しすぎます。あなたより長く生きてるからって上から目線でものを言わないようにしたいですが、その人は反省していないと思います。あなたの想像に反して、絶縁されたことに腹を立てたままかもしれません。

あなたの覚悟はホンモノだったはず。3年経ったから、そろそろ電話してみようか、などというのはあなたの失礼ですが「気紛れ」に思えます。元友達は混乱するかもよ。あなたの気持ちにピンと来ない人だから、色々気持ちを裏切ることをしてきたじゃないの。自制心を失うほど深酒をして酔って泥酔しちゃうとか。本当に反省してもらいたいなら、気紛れな(失礼)仏心で連絡を入れないことです。

俺、随分悪いことしたんだな、と本当に反省してくれたら、その人から連絡が来ていたはず、と私は思います。「俺が悪かった。君には随分迷惑をかけて振り回してしまった」そういう言葉がないうちは、ブロックの意味も真に理解出来ていないでしょう。
何度も頼み事してきた人ですもの、あなたの連絡先は知っているのでは?

あなたはやり過ぎていません。反省しなくていいです。覚悟するということは反省とは全く別の気持ちです。

私にはやり直した経験があり、現在はお互いに前より気遣いあえるようになりました。遠慮がなくなりすぎると付き合いが上手くいかなくなると、気付けたし、絶縁中でもお互い気になる存在でした。
友達としてこのまま絶縁したくないという意識が一致しました。

しかし、あなたの友達はあなたが3年ぶりに声をかけてあげた場合、勘違いする恐れがありそう。俺を懐かしがってるのかと、自分がかつて繰り返してきた悪さを過小評価しそうです。

中途半端な情け「ショックだったろうな」は余計なお世話です。頼み事されても心から嫌ではないんだと勘違いされそうです。

あなたが覚悟した時の決意の大きさと,勇気を思い出してください。

振り切ることも人生には必要。

実は上に書いた友達とは別の友達と絶縁したままです。私もその友達のわがままに怒りを覚えてのLINEブロックでした。本当は私も今なら許せるような気もします。でも、その人に対してはLINEブロックは苦渋の決断でもあり、こちらからは連絡していません。気紛れなお情けで「いままで元気にしていた?」と急に連絡したら、戸惑うかと思い遠慮しています。こちらに関しては、ブロック解除が許せる状況になったら、考えると割り切っています。

再びお付き合いしても人の性格は簡単には変わりません。復活して又振り回されるくらいなら、絶縁したままの方が良い,と思いました。
    • good
    • 0

迷惑なので止めましょう。

    • good
    • 0

ありません


切った途端に連絡網を遮断して記憶から消します
郵便物もその人からわかったら切り裂いてゴミ箱に入れます
そこまでして人の縁を切るものです
気分次第で無視をするのとは違います
3年経って人恋しくなったからと言って
未練たらしいことは辞めましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A