アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)縁を切るのは悪いことなのでしょうか?
(2)私は友人を無視し続けるべき、or正直に断る方がよい?


4年ほど悩み縁を切ろうと決意した友人がいます。

半年ほど前から、ようやくメールを無視することにしました。
けれど連絡が来るたび、とても迷っている自分がいます。
もうすぐ30になりますが、今まで疎遠になったこと意外で、人との縁を切った経験がありません。そういうことをすると、人間関係を軽視する人になってしまうのではないかと不安です。

縁を切る理由の筆頭は、人間性が嫌になったことがきっかけで、生理的に受け付けないところまできてしまったので切りたいと思っています。

けれど友人とは人生で貴重な青春時代を共にすごした思い出や、助けられたことや、魅力的な部分もたくさんあり、縁を切ることに罪悪感を感じてしまうのです。

最近その友人から結婚式のスピーチをしてほしいと連絡がありました。
何度か連絡を無視していたこともあり、「大切なことなので返事がほしい」と添えられていました。
こんな気持ちの人間にスピーチなんてされたくないだろうし、正直に断ろうかとも思うのですが、とても感情的な人で、しつこく情に訴えらる、周りになきつく、が今までのパターンです。

とても悩んでいて時間がもったいないので、皆さんの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人の縁は大切にしたいと、私もつねづね感じています。


でも、切るべき縁というものも、確かに存在するようです。

大切な縁であれば尚更、切るべきときは切るべきだと、私は信じています。
縁を切るべき時に切りきれず、腐れ縁にしてしまうのは、最も避けたい失敗のひとつです。

人間関係を重視するからこそ縁切りする、という側面も世の中にはあるのではないでしょうか。

良し悪しはともかく、そのような視点も存在すると考えれば、
ほんの少しかもしれませんが、よりスムーズに結論を導けると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大切だからこそ切るべき、というのは一番しっくりしました。
励まされました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 22:59

(1)縁を切ることは悪いことだとは思いません。



(2)結婚式のスピーチは断りの連絡をした方がいいと思います。

私は31歳ですが、過去に何度か友達と縁を切ったことがあります。

今まで仲良くしてきたのなら、縁を切ることに葛藤が出るのは普通だと思いますよ。
こんなことで縁を切っていいのだろうか?
あんないいところあったけど…。

罪悪感なしってゆうのはなかったですよ。

でも、縁を切ろうとしてる罪悪感よりも、縁を切りたい気持ちが強かったし、今も後悔はしていないです。
今回、結婚式のスピーチをお願いされてるようですが、このスピーチの件はちゃんとお断りをするのが、礼儀だと思います。

きっと、その友人からしたら何で無視されてるのか理由がわからないと思います。(自分に非があると思ってない、もしくは非があると思っていても認めたくない)

だから、周りに泣き付いたりするんだと思います。

私は結婚式を去年したので、やっぱり出席して頂いた方には楽しく出席してもらいたい気持ちがあったので、丁重にお断りするのがベストだと思います。

質問者さんの友人は、ちょっと癖があって縁を切ることにかなりエネルギーを使うことになると思うので、縁を切ることに罪悪感を感じてしまってるのかもしれないですね。

自分の気持ちに正直にされた方がいいと思いますよ。それが友人のためでもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、相手は今新しい生活に踏み出そうというところですし。
やはり気持ちよく別れるためにも、スピーチのことはきちんとお断りすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:58

わかります!その気持ち!!



私にも、しつこい人がいました。しかも似ている性格が。
彼女は、悪気はまったく無いのはわかっていますが、しつこく自分の都合で毎日電話をかけてきて、無視すると留守電にまで電話に出て!!とメッセージを残します。
重要な内容でもないのに。

私も彼女と縁を切りたく、考えた結果、「今、色々バタバタしていて体調も悪いので、落ち着いたらこちらから連絡するね」とメールしました。

その後も、何度かメールや電話がきましたがすべて無視して、はや一年になります。

一日もはやくスッキリした気分になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直背中を押してほしい気持ち半分で質問しました。
そういってもらえて、少しすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています