電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、高校生のときに友人の1人から縁を切られてしまいました。
原因は分かりません。
ですが、縁を切るということは私が何かした、私に悪いところがあるということです。
その友人は性格に問題がある、というような人間ではなかったので。
自分の分からない何かが原因で友人を不快にさせていたのが申し訳なく、また、そんな自分が怖いです。
もう数年前の事なのですが、その一件以来、人とどう付きあったらよいのか分からなくなりました。
友人と縁を切った事のある人に聞きたいです。
その原因は何ですか?
いろんなパターンがあると思いますが、参考にしたいです。
お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

39歳、男性です。



幼少期~中学校までの時代の友人は居ません。両親を連れて家も引き払っているので帰る地元もありません。高校時代の友人(親友)が一人だけ居ます。

そんな私ですが、それでも20歳前後の頃は、それなりに友達は居ました。

【こっちから縁を切る場合】

1.貸した金を何回も返さないなど、看過出来ない理由がある場合

これは相手にはっきり言って縁を切ります。従って相手も理由は分かります。

2.仕事とか結婚など、自分の環境の変化で縁を切る場合

これは相手に何も非はありませんが、仕事をどっぷりして、更に家族を持ったりすると、何となく古い友人のほとんどは「暮らす世界が違うよなぁ」という感じがしてきて、縁を切りました。

当初は誘いがあっても「忙しい」などと断り続けているうちにフェードアウトという感じです。こういうケースでは、相手は「何か怒らせたかな?」などと感じているかも知れません。しかし、相手に対する怒りや忌み嫌う感情は一切ありません。言葉は悪いですが、「付き合う必要が無くなったので、付き合わないだけ」という感じです。

質問者様の場合も、直接的に何か相手に不快を与えたようなことが無いのであれば、案外、相手は大した理由が無いのではないか?なんて感じました。

【相手から縁を切られる場合】

私も何人か相手から縁を切られましたが(上記2のような感じです)、はっきり言って、理由は分かりません。知りたいとも思わないし、考え込むこともありません。

【まとめ】

と言う訳で、私の場合は友達は「所詮、友達」という考え方です。親兄弟や妻、子供など身内から縁を切られるのなら困りますが、友達なんて、所詮、相手が食うに困っていても助けてやれないし、逆も然りです。

いわゆる「遊び友達」よりも、仕事上の付き合いの方々のほうが余程大事ですし、よい歳になってくると、「友達と遊びたい」とも思いません。独身時代の25歳ぐらいからはそういう意識でした。ちなみに結婚したのは31歳です。

質問者様が「可能な限り友達はたくさん欲しい」という目標などがあるのであれば別ですが、そうではなく、また他にも多数から縁を切られたり疎んじられたりしている、というような事情も無いのであれば、その「一人の方」の為に気を揉む必要は無いように感じます。仕事なり学生生活なりを一生懸命やっていれば、自然と色んな出会いがあるので、その中で気の合う方との付き合いを広げられたほうが良いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっぱりきっぱりしていてなんだか素敵だと思っちゃいました。

お金は借りてないので1番は違って…2番だと嬉しい…というのも変ですが、気が楽になるのでそう思いたいです。でも同じ高校で他の友人とは話していたので違う気がします(:_;)
暮らす世界が違う、という言葉で「もしかして、私とは考えが合わなかったからとか?」とも思いました。
好きな芸能人とか趣味が違っていたんです。私は違っていておもしろかったのですが、友人はそうではなかったのかもしれません。
いや、でも、他の趣味の人とも仲良く話していたし……やっぱり私の何かが……う~ん(*_*)
分からないです(>_<)

その一人の方の為だけ…確かに縁を切られてしまったのはその友人だけなのですが、他の友人はすっごくすっごくものすっごく優しいから私に付き合ってくれているのかも、私の悪い所を我慢してくれているのかも、と思ってしまうんです。
友達がいっぱい欲しいよりも、原因が分からないままでは今の一緒にいて楽しい優しい友人からいつか嫌われてしまうのでは無いかと不安です。
これから出会う人からも、私の悪い所で不快にさせてしまうのではないか、など思うんです。

お礼日時:2010/11/17 01:57

30代女性です。

以下、縁を切った理由です。

中学の親友; 不倫をやめないから。

高校時代の親友; 私を利用したり、我が家の個人情報や噂を周囲に流したり、私の知らないところで人に写メを転送するから。

大学時代の親友; 彼女のいる男と寝て中絶して赤ちゃんの命を粗末にしたのにも関わらず、数年後、男とまた危険な行為を始めたから。

社会に出てから知り合った友人達;私を騙して、新興宗教に何回も勧誘したから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れてしまって申し訳ありません。

異性関係、宗教は気をつけたいです!
話しにくいことを話してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:53

私は高校時代の友人と縁を切りました。


理由は男関係です。
基本的に男友達にいい顔をします。
略奪されたとかではなく、男友達を全て支配しようとする人でした。
男友達と話をしていると関係ないのに入ってきていつの間にか私は会話から外されている。とか。
さらに、A君とB子が付き合ってて別れて、B子はA君に未練があり話したいと思っていたらバッタリA君に出会った時に、二人きりにしないようにA君とずっと話をしていてB子に話をするスキを与えない。
そういうことが何度かありました。
あとは、C君が入院したことを聞いてお見舞いに行こうと思っていたら「大丈夫だし誰から聞いた?」と病院を教えてくれない。
とにかく全ての男友達に彼女気分でした。
誰一人として付き合うことはありませんでしたが、だんだんその人の知らないところで友達を作り彼氏も作り結婚し、自然に疎遠になりました。
携帯電話番号は10年くらい前に「もうかかわりたくない」と、消しました。
今でも連絡を取り合っている共通の友人もいますが、その人抜きで会っています。
男友達の前でブリッコするとかではなく、女友達よりも男友達を優先する人でした。
参考になるか分かりませんが、そういう積み重ねで縁を切りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れてしまって申し訳ありません。

異性関係は難しいですね。
男友達でも彼氏でも旦那でも、自分や友人に新しくできると最初は言動をするたびちょっと緊張しちゃいますf^_^;
どこまで質問したら良いのか楽しそうに聞いたら良いのか関わったら良いのか…(>_<)
う~ん、難しいです!
私も異性関係の言動には気をつけます。

話しにくいことを話してくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 18:42

こんにちは。


縁を切る…ものではなく、切れる、ものだと思います。

ちょうどいま、私には首の皮一枚くらいで繋がっている友人がいます。
過去にされた様々な所業が忘れられません(ドタキャン・遅刻・貸したもの返さない・人の話聞かない)…
ですけど、たまにいいこともしたりしていいヤツなんだか悪いヤツなんだかわかんなくなっちゃいまして。
家庭の事情もあり、距離的に遠くなったもので連絡も疎遠になっていますが、まだたぶん「友人」なのかもしれません。
いまのところ私の中では関係は「保留」になっています。

意図的に切る、ということは…なんだろうなーある意味すっきりできるんですけど…
自分が絶対に正しい、と思ってないと出来ないというか(あくまで私の場合ですが)…でももしかしたら「自分を守る」という意味もあるのかもしれませんね。
切られた、側の質問者さんからしてみれば拒否されたみたいに感じるかもしれませんが…
人の主観なんて、あてにならないと思いますよ、気にされない方が。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅れてしまって申し訳ありません。

縁は切れるもの…。たしかに、中学や高校で当時は話してたけど卒業したらさっぱり…という、意図的ではなく自然に切れていたり、回答者様のおっしゃるような保留の状態の人も結構いますねf^_^;

思い出しそうになったら気にしないように意識してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:25

私は中学からの親友に 最近縁を切られました。

現在31歳です。

理由は 私の彼の 子供(引き取っている)が 悪いことをして 1年半くらい罪を償い出てきましたが「犯罪者と関わっている人と付き合っている人とは関わりを持ちたくないから」

でした。

こればかりは どうしようもなく。

とても悲いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

その人は回答者様が苦しい時に離れたんです。友人じゃなくなって良かった、と思いましょうよ。
…いや、友達に縁を切られたのを引きずっている私がこんな偉そうなこと言える立場では無いのですが(>_<)
そんな時、友人なら支えになって欲しいです。そして私も友人が何か苦しい時などは支えたいです。
話しにくいことを話してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:06

2年前の金融ショックの時整理解雇によりパートや派遣社員を中心に大量解雇されました。

解雇時期もバラバラ、解雇が見送りになった人もいて、皆が人間関係を保ちたい、保身したいという思いで嘘を付き始めました。見送りになったのに「解雇になった。」とか、人のプライバシーを無断で喋ったり、見送りになった人に嫉妬から嫌がらせをしたり。
私も仲がいいと思って信頼していた人が私を仲間はずれにしているのを知って「あぁ、やっぱりそうなんだ。」と失望しました。

煙たいと思っていた人が本当はとても良い人で私が移動の日にわざわざ出勤して挨拶をしてくれたり、普段厳しい人が涙目で話しを聞いてくれたりしました。

逆に心が弱っているとき親切を装って接近してくる人もいました。「友達になれると思っていた。」とか「今度ランチでもいっしょに行きましょう。」馴れ馴れしいと思ったら怪しい宗教の勧誘の対象になっているようでした。

私はリストラ先の会社で知り合った友人の電話番号、アドレスは全部削除し、自分のアドレスも変更しました。
広い町ですが不思議とただの知り合いとはばったり会って立ち話もします。
会いたくない人と会ったことは無いですね。不思議です。

今、過去の人とは一切付き合いがありませんが、寂しくないです。新しい出会いもあると信じているからです。
病気をしたので今は充電中です。

貴方様に私と同じ事は勧めません。とっても悩みましたから。

でも、友人は淘汰されその後にできた結晶が真の友人だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れてしまって申し訳ありません。

話しにくいことを話してくださってありがとうございます。
人との関係は分かりにくいものなんだな、と思いました。
自分をしっかりもって行動した回答者様はすごいです。
友人は淘汰され、その後にできた結晶が真の友人…。前を見つめた言葉で好きです。心に刻んでおきます。

お礼日時:2010/11/19 17:44

質問者さんの質問や回答者の方々に丁寧にお礼をされているものを読ませて頂き、すごくちゃんとした方なんだろうな~と素直に思いました。



そのご友人にしか本心はわかりませんが、私が勝手に想像するには「No.2回答者さんの2の理由」なんじゃないのかなあと思います。

もし、そのご友人が質問者さんから何らかの形で傷つけられたことが理由であったとしても、それは過去のこと。今の質問者さんはきっともっと大人の素敵な女性に成長してるはずです。学生時代ってお互い未熟ですし、悪意はなくとも人を傷つけてしまったりまた相手から傷つけられたりってこと、結構あると思います。

質問者さんはまだお若い方だとお察し致しますが、特に女性って仕事、恋人、結婚、出産、夫の転勤、子育て、親の介護・・・・等々で、随分友達付き合いの層も変わってきます。ちなみに現在私は海外在住なので、学生時代の友達とはほとんど連絡をとってません。別に縁を切った・・・!とか言う程のものでもなく、ただ単に状況的に会うことも難しいですし。

それに私にもはっきりと「縁を切った!」と言う高校時代の同級生が一人いますが、私に彼氏ができたことへの彼女からの嫉妬と思われる言動や行為が酷かったこと、お金や物を貸し何度も催促したのに返してもらえなかったことが理由でした。

でも私はもうアラフォーなのでそれはもう20年も昔の出来事。縁はきっぱり切ったつもりですが、もしどこかで彼女に再会することがあったら、普通に「久しぶり!」くらいの挨拶はできそうな気がするし、彼女が昔のことをちゃんと反省しているようなら、たぶんまた友達に戻れる気さえします。

それなので質問者さんもそのご友人から一度は縁を切られた形になったかもですが、もし縁があればまた再会して今度はもっと良い友達関係が築けることもあるかもですよ。

それにこんなに丁寧なお礼ができる質問者さんだもの、このご友人だけに拘らなくとも、他にも良いお友達がいるだろうし、これからもっともっと素敵な出会いがあると思います。

アラフォー専業主婦より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまって申し訳ありません。

こんなに褒めてくださって、申し訳ないというか…照れてしまいますo(^-^)o
ありがとうございます。

過去のこと、として今また出会ったら仲良くできそう、とおっしゃる事のできる回答者様は心優しい方ですね。
私も、また出会え仲良くなれたら嬉しいです。
話しにくいことを話してくれありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 17:27

私も、小学校からの親友とは、既に縁を切って(られて?)います!



 所詮、他人ではないでしょうか?・・・・考え方&生き方など違うのが当然で合わないのを双方が妥協する必要は無い!
と、思いますし、合う人との繋がりを広げていくのがベターです!!

但し、ウラギリ&常識を守った範囲での判断です!

今の世の中は、誰も信用できない世知辛く寂しい関係バカリが目につきますが、絶対に賛同を得られ応援してくれる人は
イマス!

失礼な言い方ですが、人脈が狭いのではないでしょうか?
広げる努力は惜しまずやる必要は、死ぬ迄やらないとなりません!!
お互いに助け&られる関係になった時に「信頼関係」ができます・・・変化もあるが、その場その場で対処(要)です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

考え方が合わなくなってくると離れていってしまうものなんですね(:_;)
私は「自分や友人が変わっても友達は友達」という考え方だったため、そこの理解が足りなかったように思います。
私はきっと、まだ考えが子どもなんでしょうね(*_*)
そういうものだ、と割り切れるようにしていけるようにします。

はい!
お互い助け助けてもらえる関係は大切ですね(^O^)
今、そんな関係の友人達を大事にします。今度は変化があった場合、ちゃんと対処ができるようになろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 18:04

私の場合、ひとことで言ってしまうと、あまりの嫉妬深さと身勝手さが許せなかったからです。


彼女は高校2年の時に地方の私立女子校から親の転勤都合で、私の通ってた同じく私立女子校、私のクラスに転入してきました。席が隣で電車通学も同じ路線でもあり仲良くなりました。とても明るくルックスも可愛い。私と真逆で、可愛さに自信を持っている子でした。友達がなかなかできないと悩み学校のこともよくわからなく不安でいつも私に、仲良くしてね(してましたが)教えてと。普通に私も楽しく互いの家で遊んだりどこか遊びに行ったり仲良くしてました。遊園地や男子校学園祭や路上で私が男子男性に可愛いねと声かけられることが多く(私はひたすらシカトでしたが)その度に彼女はひどく私に八つ当たり嫉妬。有名な某アイドルオーディションに出るから付き合ってと言われ写真撮影(昔なので)してあげ書類選考(一次予選)は突破。お返しに記念にと何故か私の写真をとってくれた。二次予選(歌など)いくの付き合ってと言われ付き合って、もう一人の友達と外で待ち、結果は落選。またやつ当たり。のちのちになり、そういえばとってくれた写真、せっかくだから欲しいと言うと、…〇ちゃん可愛いすぎるから写真処分した、と。私はこれっぽっちもそんな考えなかった。受かるといいねと可愛いくとってあげ心底応援してたから一緒に行った。他の面での身勝手さもかなり目についてはましたが人は完璧じゃないしと思ってました。彼女その頃から更に私に深く嫉妬ばかりしてきて、〇ちゃんの美人の種類は◇◇だとケナシ始めそれでも誘ってきたり、最終的に別にできた友達に私の悪口言ってたから「我が儘もいい加減にしなよ」とビンタして切りました。泣きついてきたけど無理。更に手紙までくれて我が儘だった謝るから友達でいてと言ってきたけど信用なんてもうできっこない。そのまま卒業。翌年偶然、渋谷ですれ違い彼女が先に気付いて何か言いたげに目を潤ませ近寄ってきたけど「元気?じゃあね」とだけ言い去りました。特殊な一例かと思いますが…m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか、パワー溢れるお友達だったのですね…。
そのお友達は回答者様に憧れていたんでしょうね。
憧れからくる嫉妬がちょっとすごいですf^_^;

私も友人に憧れている所があったので、気付かないうちに何かしてしまったのだろうか…とちょっと思いました(>_<)
気をつけていきます。

嫌な事を思い出させてしまって申し訳ありません。教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 02:57

高校時代の友達と疎遠状態です。



理由は・・・
・しょっちゅうドタキャンをする(誰に対しても)
・私の男友達に会わせると、片っ端から食おうとする^^;実際二人とHしました・・・(男友達にも怒りましたが)

縁を切ろうと思った決定打は、元旦早々朝一でドタキャンしてきたからです。
お正月に「初詣に行こう」と言われ「別の友達と行くから」と言っても「私も行きたい」というから一緒に行く約束をしてた友達に頼んでOKして、そのドタキャンの彼女が「私が場所決めて車出す」と言ってたから連絡を待ってましたが、全く来ず・・・嫌な予感がしたけど「まさか新年早々ドタキャンはしないだろう」と思ってましたが、私が甘かったです(>_<)
私も他の友達に事情を説明しなきゃならないし、新年早々他の子にも嫌な思いをさせました・・・ドタキャンされたよりも、他の子に嫌な思いをさせてしまった事のほうが嫌でしたね。


その後普通に連絡が来ましたが「遊ぼう」と言われても色々理由をつけて断り続けました。

途中携帯の番号も変わり、引っ越しもしましたが一切連絡してません。

私は来年結婚の予定ですが、他の高校の友達には教えましたがその子には連絡してません。多分まだその子と連絡を取ってる子もいるだろうから私の結婚は耳に入ってる可能性は高いですが、「呼ぶ気無いから」って他の子達には言ってます。結婚式までドタキャンされたらたまったもんじゃないので(-"-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドタキャンはされたらキツイですね(>_<)
私も気をつけていきます。
異性にだらしないのもちょっと…。
やはり、そういう所は大事ですね。

約束を守る!
改めて心に誓わせていただきました。

嫌な事を思い出させてしまい申し訳ありません。教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています