マンガでよめる痔のこと・薬のこと

付き合っている相手のペットが亡くなった場合、この状況ならみなさんなら直ぐに駆けつけますか?

先日久しぶりに友人と遊ぶ約束をし、さあ出かけようというときに彼女から飼い犬が
亡くなったと連絡が来ました。
付き合ってから休みの日は彼女を優先してきましたので、遊ぶのを断るのは友人に悪いと思い
遊ぶのが終わってから会いに行くことにし、彼女の家に向かったのは夜の7時くらいでした。
彼女は「こんなときに友人を優先するのか」と怒っており、口も聞いてくれません。

彼女は一人暮らしのため、一人で泣いていたのかと思うと悪いことをしたと思うのですが、
久々に会う友人に「彼女の犬が亡くなったから今日はゴメン」とは断れませんでした・・・。
私の判断はやはり悪かったでしょうか?
みなさんならやはりこういう状況ですと彼女を優先しますか?

A 回答 (8件)

難しいですね。

。。

彼女から、ペットが無くなった時
貴方は何て彼女と話ましたか
もしもメールならなんと返しましたか・・・。

正直にいってすぐに来てくれなくても
その時の対応によって変わると思います。

私なら、
『今すぐに傍にいきたいけど
 自分が段取りしていて責任があるし
 前からの約束で、次に会える日もわからないんだ。
 出来るだけ早目に切り上げて行くから
 すぐに行けなくてごめんね。。。』
っていうかも。

自分のことを先に言わずに
自分の気持ち(傍にいきたい)を先に伝えて
でも行けないこと(自分の意志ではないこと)を
伝えていれば、彼女もさびしくなかったのでは?

彼女は来てくれなかったことではなくて
貴方のなかでの自分の位置が低いと思って
悲しかったんだと思うよ。
貴方の事がすきだからこそ
それが悲しかったんだよ。
    • good
    • 3

アナタが彼女の犬とよく遊んでいて、愛情を持って彼女の犬を可愛がってたら彼女でしょうね。



でも、そーでなければ友達でしょうね。

彼女は大切ですが友達も大切です!!
    • good
    • 4

まあ、確かに「彼女の犬が亡くなったから今日はゴメン」と言えば友達に笑い者にされるし、今後あまり相手にされないかもしれません。



彼女はあなたに依存しすぎだと思いますよ、自分の可愛いペットなら自分一人が悲しめばいいのです。
自分の感情を共有させようとする彼女、ちょっとしんどくないですか。

一人暮らしでペットを飼うのはペットの立場ならつらいよ。
    • good
    • 3

考え方が違うと思います。


「彼女のペットのため」ではなく、
「理由はどうあれ、ショックなことがあって
非常に動揺している彼女のため」です。

質問者さんが「自分のペットのため」に
友達との遊びを断るのは憚られるのかもしれませんが、
「彼女がピンチ」の時に優先するのですから、
むしろ男らしいと思いますよ。
そして理解を得られそうにない相手に
「彼女の犬が亡くなったから」とそのままの理由を
言う必要もないんだと思います。
「彼女が困っていて手助けが必要だから」等の
言い方でもOKでしょ?実際、そうなんですし。
    • good
    • 26

こんにちは。



男性です。

彼女にとって飼い犬がどの様な存在であったかご存知でしたか?

おそらく、彼女にとっては単なる「飼い犬」ではなくもっと大きな
存在だったのだと思います。
彼女にとっては非常に大切な犬だったのだと思います。

そういう彼女にとっての飼い犬の存在を知っていたならば。

質問者様がそういう彼女に対して支えになってあげようという気持ちが
あるのか、彼女にとって大切な存在である飼い犬が亡くなり非常に悲しん
でいる時に質問者様は彼女の傍にいてあげようと思うかどうか。

彼女にとっての飼い犬の存在がどの様なものであったか全く分からなかった
のでしたら友達優先でも仕方なかったのだと思います。

この問題は質問者様が「飼い犬」に対しどういう感情を持っているか。
「飼い犬」がづいう位置付けか、友達よりも優先させるものかどうかの
問題ではありません。

彼女にとっての「飼い犬」の存在であり、質問者様にとっての「彼女」の
存在の問題です。

ですから、質問者様は「飼い犬」か「友達」の判断ではなく、
「彼女」か「友達」の判断が必要になってくるはずです。

質問者様が「飼い犬」なんて・・・・と思っていても彼女にとっての「飼い犬」
への思いを無視することは出来ませんよね。

今回の場合は

「飼い犬が亡くなって非常に悲しんでいる彼女の傍にいてあげる」か「友達との遊び」
のどちらを優先するかの話だと思いますよ。

そういうことです。
    • good
    • 14

あなたは彼女がどのようにしてペットに接していたか分からなかったのですか?


どんなふうに思い入れしてきたかわからないのでしょうか?

飼ったことのない人には到底わからないものでしょうが、可愛がっている人にとってペットというのは
本当にわが子同然です。赤ん坊のように自分を求め、自分がいなくなると悲しがり、泣いていると慰めてくれ、叱れば謝るようにすり寄ってきます。

自分より確実に速く年老いていきますが、それでもわが子であり家族なのです。

1人暮らしのお年寄りが寂しさから飼い始めたペットが孫同然の存在になり、そのペットが亡くなったのが原因でうつ病になってしまう方も少なくないのです。

特に女性というのは母性が強い。
ペットに思い入れ夢中になる確率は男性よりも高いでしょう。

彼女がペットをどのように思っていたかはわかりませんが、もしもわが子のように可愛がっていたペットの死を
「所詮」などと思われたならそれは怒り心頭でしょう。

当事者になってみないときっとわからないものだけに、2人での話し合いが必要なんじゃないでしょうか。
きっと、あなたが想像しているより、ペットがくれる思い出や温かさは大きいものです。
    • good
    • 4

ペットは所詮物です。


しかし、それに対して飼い主がどのような思い入れをして居るかによって変わるでしょう。

私であれば、ペットより友人を大切にするご質問者様の方が立派だと思いますが、彼女はご質問者の人間関係よりペットの方が重要と考える人だったのでしょう。
今後の付き合いに対しても、彼女はあなたよりもペットを優先する様な人である事を考慮して置く必要があります。
    • good
    • 1

彼女のペットごときで約束をドタキャンしてたら友達なくしますよ。


彼女も、彼女。
悲しいのは分かるけど貴方もペット扱いされてるんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女のペットが死んだのですが、なんて言葉をかければいいのでしょうか?

カテ違いの気もしますがお知恵をお貸し下さい

昨日、夜中2時頃に電話がかかってきて
飼っていたハムスターが死んじゃったと言ってきました
かなり泣きじゃくっていたのですが
2時間程話を聞いて、落ち着いた様なので電話を切りました

明日、会う約束してるんですが、
すごく悲しいのは理解出来るのですが
ペットを飼ったことないので
なんて言葉をかければいいのか分からないでいます

ハムスターの寿命は3年くらいらしいのですが
1年半ほどで死んだらしいです
かなり悔やんでるみたなのですが・・・

当方ペットを飼ったことありません
もちろん子供の頃カブトムシなんかは飼ったことありますが
泣くほど悲しい思いをしたことがありません
こんな自分に彼女を慰める言葉がありましたら
教えて下さい

Aベストアンサー

彼女にとっては、家族同然であった動物が亡くなることは、とても悲しい出来事かもしれません。私も以前犬を飼っていて、亡くなったとき彼女と同じように悔やみました。「こうしとけば良かった・・・」などと後悔だけでした。彼女の気持ちはとてもわかります。どんな形で亡くなっても後悔は必ず残るものです。相手が人間であれ動物であれ、残された人にとってどうすべきかがとても大切なように思います。そうやって泣いて悲しんでくれる人に飼われていたハムスターはとても幸せであったと思います。その話題にわざわざ触れなくても良いと思いますよ。彼女が切り出したときに、言葉をかけてあげるのが良いと思います。
悲しくて、苦しい時にあなたに電話をかけてきたことは、あなたを必要としている証拠であると思います。正直な気持ちで良いように思います。「正直僕はなんて声をかけて良いかわからないけど、君のために何か出来ることはないかな・・」と反対に彼女に問いかけてみるのはどうですか?気持ちが落ち込んでいるときは、ちょっとした声かけで傷つけてしまうこともあるので、あなたが彼女のことを守っていたいという気持ちをあなたらしい言葉で伝えることが大切だと思いますし、一番の安堵感になると思います。
彼女の気持ちはわからなくても、わかろうとする気持ちが一番通じると思います。
一日も早く彼女が元気になれると良いですね。
あなたも彼女想いの良い方ですね。
頑張ってください。
末永くお幸せにね。。。。。

彼女にとっては、家族同然であった動物が亡くなることは、とても悲しい出来事かもしれません。私も以前犬を飼っていて、亡くなったとき彼女と同じように悔やみました。「こうしとけば良かった・・・」などと後悔だけでした。彼女の気持ちはとてもわかります。どんな形で亡くなっても後悔は必ず残るものです。相手が人間であれ動物であれ、残された人にとってどうすべきかがとても大切なように思います。そうやって泣いて悲しんでくれる人に飼われていたハムスターはとても幸せであったと思います。その話題にわざ...続きを読む

Q愛犬を亡くされた方にかける言葉

近所のご婦人が、二十数年来飼われていた愛犬を亡くされました。
子供がないので、家族同様にというより、家族そのものとして可
愛がられ、お会いした時の話題の大半は愛犬のことで、うっかり
「飼っている」など犬呼ばわりしようものなら大変気分を害される
程でした。それでも、寄る年並みには勝てず、ここ数ヶ月は愛犬
共々元気をなくされていましたが一昨日とうとう亡くなりました。

近々お会いすることになるのですが、このような方にはどの様な
慰めやお悔やみの言葉をかければよいのでしょうか。

Aベストアンサー

肉親とも愛犬とも別れを経験しましたが…。ある意味、また人によっては愛犬との別れのほうがより精神的に辛い場合があります。

愛犬というのは、家族であり、時には最も気の置けない友人でもあり、さらに関わり方によっては子どもであり、恋人のような存在であったりもします。人間以上の、というと反感を持たれる方も少なくないとは思いますが、とにかく亡くした本人にとっては、家族・親友・子どもを同時に失ってしまったくらいのダメージを受けることもあります。

きっとそのお相手の方もそういった方とお見受けしました。ですので他の回答者さんも書かれていますが、「犬」という感覚をひとまず脇に置いて、「大きな悲しみを抱えている方の気持ちを少しでも受け止めて、相手を楽にしてあげよう」というスタンスで接するといいかもしれません。

人によっては、愛犬のことをたとえなぐさめでもとやかく言われることを好まない方もいらっしゃいますが、相手の方がお話したいのであればとことん聞いてさしあげて、「かけがえのない運命の相手(ワンちゃん)なのですね」など、その方と愛犬の絆の部分を賞賛してさしあげるのもよいかもしれません。

また、あまり「過去形」で話さないほうがよいかもしれません。まだ数日とのことで気持ちの整理もついていないかもしれないので、「幸せなワンちゃんだったのですね」よりは、「幸せなワンちゃんですね」など現在形だとよいかもしれません。このあたりは相手のお話の仕方に合わせるとよいと思います。私自身は、亡くした愛犬のことを自然と過去形で話せるようになるまで1年以上かかりましたので…。ただ個人差があるとは思いますので、ご参考まで。

このような内容を質問されるほどお優しい気持ちを持っていらっしゃる質問者さんなら、きっとお相手の方にも、いたわりの気持ちは上手に伝わると思います。お相手の方が少しでも楽な気持ちになられるとよいですね。

肉親とも愛犬とも別れを経験しましたが…。ある意味、また人によっては愛犬との別れのほうがより精神的に辛い場合があります。

愛犬というのは、家族であり、時には最も気の置けない友人でもあり、さらに関わり方によっては子どもであり、恋人のような存在であったりもします。人間以上の、というと反感を持たれる方も少なくないとは思いますが、とにかく亡くした本人にとっては、家族・親友・子どもを同時に失ってしまったくらいのダメージを受けることもあります。

きっとそのお相手の方もそういった方とお...続きを読む

Qペットロスが理解できないです。

ペットロスが理解できないです。

結婚して、嫁さんの実家の犬が死にました。犬も13歳まで生きてそれなりに大往生ですが
今嫁さんペットロス状態です。
食事中や何かの作業中に突然泣き出します。
自分が支えてあげたいとと思いますが、どうしたらいいかわかりません。
正直、ほんとは冗談のひとつも言えないそんな暗いムード漂う家に帰るのも
いやです。自分もペットを飼ったことがあり、悲しいのはわかるけど、
そこまで沈むのが理解できません。こちらも気が滅入ります。

気晴らしにどこか行こうと誘っても、喪が明けてないからといいます。
そのような言葉を犬のときに使うのはものすごい違和感を感じるし、
そのうえ、私が休日に遊びに行くのも嫌がり、なんて私は不幸なんだなんて言う始末です。
私は若いときに両親をもうすでに亡くしてるせいか(それこそ、そのときの大変さなんていったら・・・)
そんなことで甘ったれんなといいたいのをかろうじて、抑えています。
悲しんでいる彼女を支えたいという気持ちともういい加減にしてくれという気持ちが
交差してます。どうしたらいいでしょうか?

広く意見を求めます。
たぶん非難を受けるとわかっていながらも質問します。

ペットロスが理解できないです。

結婚して、嫁さんの実家の犬が死にました。犬も13歳まで生きてそれなりに大往生ですが
今嫁さんペットロス状態です。
食事中や何かの作業中に突然泣き出します。
自分が支えてあげたいとと思いますが、どうしたらいいかわかりません。
正直、ほんとは冗談のひとつも言えないそんな暗いムード漂う家に帰るのも
いやです。自分もペットを飼ったことがあり、悲しいのはわかるけど、
そこまで沈むのが理解できません。こちらも気が滅入ります。

気晴らしにどこか行こうと誘っても、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。既婚30代女性です。

どちらの気持ちも理解できます。
まずは私なりの回答から申し上げます。

「悲しんでいる彼女を支えたい」
この気持ちを大事にしたらいいと思います。
現時点で、奥様は心から悲しんでらっしゃいます。
そして奥様の事を愛しているから、支えたいという
気持ちが間違いなく質問者様にはおありです。
ならば、それを大事にしたらいいと思います。

黙って話しを聞いて、痛みや悲しみを共有して
差し上げれば十分だと思います。
奥様が今欲しいのは、励ましのことばや
早く元気になるための方法ではないと思うのです。
痛みや悲しみを分かち合って、一緒に悲しんで
くれることだと思うのです。

「愛犬を失った悲しみ」は理解できないかもしれません、
でも「悲しむということ」は理解できるとおもうので
悲しむということそのものを受け止めて差し上げればと思うのです。
大事なのは、奥様が悲しいと思うことをそのまま受け入れて、
かなしいんだね。といってあげることだと思うのです。

質問者様の「甘ったれるなよ」という気持ちもとても
私にはわかるのですが、それは一旦置いておいて
自分の心より、相手の心をまずは考えて差し上げたらどうでしょう。
なぜなら、今の時点で心が弱っているのは奥様の方だからです。
余裕があるほうが守ってあげるべきではと私は考えるからです。

とはいうものの、質問者さまの気持ち、私も判る気がいたします。
なぜならば、私も家族を失うという経験をしているからです。
5年ほど前、姉を亡くしました。
本当に、そのときの大変さっていったら・・・です。
25歳という年齢でしたが、辛かったです。
ましてや質問者様は、頼りに思うご両親を若いうちに
失っているのですから・・・その大変さは察するに余りあります。

反面、私にはペットを亡くした悲しみもわかるのです。
私にだけ物凄くなついている猫が死んだ時は
それはそれは悲しかったです。
1週間経っても2週間経っても一ヶ月経っても悲しかったです。
3ヶ月は、夜な夜な泣いていたと思います。

でも・・・家族が死ぬことの重さと、ペットが死ぬことの
悲しさって、全然別種なんですよね・・・。
ペットの死は、純粋に悲しめばそれでいいのですが、
家族の死はなんというか・・・現実と悲しみの狭間で苦しくて
本当に辛いし、キツイですよね。

それと比べると、純粋に死を悲しめることは、ある意味で
すごく幸せかもしれないとすら思います。
親でも兄弟でもない動物を失ったくらいで、自分を不幸だ
なんて、甘ったれるな。私も思ってしまいそうですが
奥様の気持ちを考えたら、やっぱりそれは
言うべきじゃないと思います。
だって、奥様はきっと肉親を失う悲しみをまだ
経験したことがないのだから。
経験したことがないことは、誰でもきっとわからないですよね・・・。

私の夫は、家族と死別したことがありません。祖父母も、健在です。
対する私は、父方、母方の祖父母に姉と死別しました。

あるとき夫に姉のこと、その死に関することを話しまして、
辛くなり泣いてしまったことがあったのですが、
夫は、自分も辛いことがあったということを示すために
「飼っていた犬が死んだ時の話」をしたんですね。
夫にとっては、唯一とも言える家族の死の体験が
愛犬の死だったわけです。すごくすごく悲しくて辛かった、と。

でも・・・正直私がその話を聞いたときの気持ちは
私の姉の死と、愛犬の死を同列に語ってくれるな。でした。

気持ちは判る。その悲しみも理解できる。
でもあなたは何にもわかってない、知らない。
そんな甘いもんじゃない。と。

でも、やっぱり、口には出せませんでした。
彼にとって経験してないことなんだからわからないのだろうな。
と、それだけです。悲しかったですけどね。

今は奥様は愛犬を失ったことでいっぱいなんだと思います。
それ以上の悲しみやいい様のないきつさを味わったことが
おありでなかったら、それがやっぱり一番なんですよ。

ひどいことを申し上げますと、やっぱり私からしたら
奥様は人生の本当にキツイ部分を味わっていない、
甘ったれだと思いますし、愛犬が大往生したことで
不幸だというのであれば、すごく幸せな人生を
歩んでいることに気付いていないだけだよ、と
いう気持ちにもなります、
(喪が明けるまで、という気持ちは判るけど
質問者様の気遣いに感謝の気持ちを持てばいいのに!
とかね。でも、やっぱり今はそこまで気持ちが
いかないのでしょうね。)

でもやっぱり、奥様は今現在辛いだけだと思います。
辛い時には、支えあうのが夫婦だと思いますので。
話を聞いてそばで支えてあげたら、と思います。
いつかは奥様もきっと悲しみから復活しますから。
長文失礼いたしました。

こんにちは。既婚30代女性です。

どちらの気持ちも理解できます。
まずは私なりの回答から申し上げます。

「悲しんでいる彼女を支えたい」
この気持ちを大事にしたらいいと思います。
現時点で、奥様は心から悲しんでらっしゃいます。
そして奥様の事を愛しているから、支えたいという
気持ちが間違いなく質問者様にはおありです。
ならば、それを大事にしたらいいと思います。

黙って話しを聞いて、痛みや悲しみを共有して
差し上げれば十分だと思います。
奥様が今欲しいのは、励ましのことばや
早く元気に...続きを読む

Qナチュラルに使えるお悔やみの言葉を教えてください。

こんにちは。いつもお世話になっています。

先日、中のよい友達のペットが死んでしまいました。メールで何かお悔やみの言葉のようなものを伝えようと思ったのですが、普段ため口で話している友達だということ、またペットに対してということで、「お悔やみ申し上げます」というと言うのも、硬すぎる気がして、良い言葉が見つからずに困りました。

もしナチュラルに使えるお悔やみの言葉がありましたら、教えていただけないでしょうか。
以下の二点について、どのような表現を使うのがよいか、それぞれ教えてください。
・状況が深刻でないとき(ペットの死など)に使う言葉。
・中のいい友達に、かしこまらずに、ため口でも使えるナチュラルな表現。

「親しい仲でも、お悔やみの場合はかしこまった言い方をすべきだ」という意見もあると思います。もちろん、私もそうしようとも思いますが。時々、かしこまった言葉を使っていて、他人行儀過ぎる気がしてしまうときがあり、両方使い分けられたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

ペット関係の職場にいるもので、お悔やみの言葉をかけることが不本意ながら多いです。

「あなたに飼われてきっと幸せだったよね」
「あまりあなたが気をおとしていると心配で天国にいけないから」
「いっぱい愛してあげた分、悲しいよね」
時間がたったら、
「寂しがってるから○○(ペットちゃん)が次の出会いを運んでくれるよ」


なんだか空々しいと感じる方もあるかもしれないし、ちょっと子ども扱いな感もありますが、私が今までペットを亡くしたときにかけてもらった言葉でもあります。

でも弱っているとき、友達の言葉って何でも嬉しいです。

Q知人の愛犬の死 お悔やみの花以外に

知人の愛犬が高齢で亡くなりました
たくさんのお花が届いていると思うので もう少ししてお花が少なくなった頃にアレンジメントを送ろうかと思います(よくないですか?)
お悔やみはメールでしました
お花をおくる他に何かお悔やみの品はあるでしょうか?
どんなものをいただいたことがありますか?
それによってはお花は49日法要におくって お品をすぐに送ろうかと思いますがどうでしょうか

Aベストアンサー

頂いて嬉しかったのは写真を整理できるアルバムと、やはり写真立てでしたね。

逆に犬のオヤツなどは、もちろんお気持ちはありがたいですし本犬は嬉しいと思いますが、飼い主としてはお供えしたあと、泣きながら捨てることになって辛かったです。個人差はあると思いますが。

あとはもしワンちゃんが好きな食べ物で人間が食べられるものなら良いかと。うちはたまたまフルーツが大好きな犬だったので、ご存知の方から立派なカゴ入りのフルーツを頂いて嬉しかったです。遺影まわりもにぎやかになりましたし、人間が食べられるので捨てずにすみましたから。

お花はできれば早いほうが慰めになると思いますが、時間差で送るなら、そろそろお花も寂しくなった頃かと思い…と気遣いを書き添えるか、親しい間柄なら長く飾ってもらえるよう、プリザーブドフラワーでもよいと思います。

ただいちばん大切なのは気持ちですから、何を送っていいかお悩みならお花だけでも充分でしょうし、お疲れが和らぎますようにとのことで、ちょっとしたお菓子の差し入れでも構わないと思います。ご参考まで。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q愛犬が亡くなりました。。。

はじめて質問させていただきます。

数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。
亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。

そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、呼吸が苦しそうで本当に辛かったです。最後に大きく息を吸い込んだと思ったら突然亡くなってしまいました。でも、苦しそうだったにもかかわらず、最後は眠ったような表情で亡くなりました。

わが子も同然可愛がってきましたので、深い深い悲しみからなかなか抜け出せません。いなくなって寂しいという気持ちはもちろんですが、天国で幸せに暮らしているのか、(人見知りな性格だったので)お友達はできたのか、(目も耳も不自由になっていたので)守ってくれる誰かはいるのか、等々心配でたまらないのです。

また、火葬をしたことで後悔していることがあります。人間は死後丸一日以上火葬しませんが、犬もそうすべきだということを知らず、死後たったの4時間程度で火葬をお願いしました。獣医さんやお寺の方にお尋ねすればよかったものの、早くしてあげなければいけないものと思い込んでいたのです。亡くなった姿を見ていられなかったし、早くきちんとした逝き場所に連れて行ってあげなくてはという勝手な思いが起こした行動です。

冷たくなり手足は少し硬直していましたが、もしかしたらしばらくして息を吹き返すこともあったのではないかと思うと、なんだか自分が殺してしまったような錯覚をおこし、恐ろしくてたまりません。
辛くてもきちんと現実を受け入れ、十分なお別れの時間を取って、それから火葬してあげるべきでした。取り返しての付かないことをしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

混乱して気持ちの整理がつきません。私の考え、行動はやはり間違っていたのでしょうか。
また、とっても可愛がっていたけど、すぐ埋けて/火葬してあげた、という方もいらっしゃったら、お話を聞かせていただきたいと思います。

長文で申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。

数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。
亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。

そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、...続きを読む

Aベストアンサー

半年前に高齢のヨーキーを亡くしました。
高齢でしたが、とっても元気でしたので、少し体調を崩してからも、
「これからすべてをかけて介護・看護する」と数ヶ月~もしかしたら1年は
犬に付きっ切りになるだろう、と覚悟したその日にあっけなく旅立ってしまいました。

私も夜の9時に亡くなった愛犬を、次の朝の9時に火葬しました。
最後の夜は一緒に眠りましたが、今巷で多くの人がブログなどに掲載されているように、
亡骸の写真をとったり葬儀の様子を録画したりは一切しませんでした。
ワンコの用品も想い出として残すものは箱に詰め、押入れの奥のほうに即しまいこみました。
病院関係のもの、治療に使ったもの、食欲が亡くなったので試行錯誤でたくさん買い込んでいたえさ、
亡くなる日にたくさん使って汚れてしまったタオルや毛布などは、なくなった夜のうちに処分しました。
ワンコにとても似合っていた洋服や、ぬいぐるみ、リードやハーネスなどは
ワンコと一緒に火葬してもらいました。

もしかしたら、後悔するかも?と思いましたが、半年たった今ではそれでよかったと思っています。
しばらくは、亡くなる直前のワンコの辛そうな姿ばかりが思い出されて辛かったのですが、
時間とともに、一緒に過ごした20年弱の楽しかった事、ワンコの素晴らしかった事、
ほんとうにかわいらしかった姿・・など、本当の意味でのワンコとの想い出ばかりが
思い出されるからです。
もし、亡骸の写真をとっていたら、あんなにすばらしかった月日よりも、あの辛く悲しい
場面がいつまでも私の心を占めていたかもしれません。
ワンコが大好きだったものは、手元に残したい気持ちを抑えて火葬してもらいましたが、
月日がたった今は、寒い日でもあの服があるからさむくないね、とか
お気に入りのぬいぐるみを咥えてお空を走っているのかな?とか考えると心がやすまります(涙)

質問者様も、今はまだワンちゃんが旅立って日も浅いので、亡くなった衝撃の印象が強いのは
当然だと思います。
でも、わんちゃんはあなたに別れの悲しみを与えるために15年間一緒に過ごしてくれたわけでは
ないですよね。
一緒に暮らした日々がどれだけ、素晴らしくあなたを成長させてくれたか、そしてワンちゃんが
とても幸せだった事が、月日とともにあなたの心を満たしてくれると思いますよ。

半年前に高齢のヨーキーを亡くしました。
高齢でしたが、とっても元気でしたので、少し体調を崩してからも、
「これからすべてをかけて介護・看護する」と数ヶ月~もしかしたら1年は
犬に付きっ切りになるだろう、と覚悟したその日にあっけなく旅立ってしまいました。

私も夜の9時に亡くなった愛犬を、次の朝の9時に火葬しました。
最後の夜は一緒に眠りましたが、今巷で多くの人がブログなどに掲載されているように、
亡骸の写真をとったり葬儀の様子を録画したりは一切しませんでした。
ワンコの用品も想い...続きを読む

Q愛犬の死をどのように受け止めますか?

先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。

私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。

これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょうか。不謹慎なのでしょうか。私はフィアンセと2人で暮らしていて、家族とは別居しています。新しい子を家族に見せたらまた元気になってくれるのではないかと思っております。同じような経験をされた方、犬が大好きな方、どなたでも結構です。何かアドバイスが頂けたらと思い、質問させて頂きました。

本当に大好きなレオちゃんだったためにすごくショックでした。仕事でもしていないと思い出して涙が止まりませんでした。
天国でのんびりしてくれてたらと願ってます。

乱文で失礼しました。

先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。

私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。

これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

私も昨年、11年間共に暮らしてきた愛犬を亡くしました。
お腹が異常に膨れ朝病院へ連れていきましたがその日の夕方逝ってしまいました。辛くて悲しくてもっと可愛がってやればよかったと後悔しました。1年以上たった今でも会いたい会いたいって思ったり夢に出てきてなどと写真に向って話したりしています。今でもあのこの事を考えると涙が出てきます。私はこの先絶対に犬を飼うのは止めようと思っていましたが、虹の橋と言う詩を読んで少し気が楽になり1ヶ月ぐらいで次のわんこを迎える事にしました。今は、楽しい日々を送っています。
レオちゃんに申し訳ないとか不謹慎などと思う必要もないですし、thejesterさん家族が明るく暮らしていた方がレオちゃんは安心して天国で暮らせますよ。

「虹の橋」
天国のほんのちょと手前に、虹の橋と呼ばれるところがあります
特別に愛する誰かといっしょに生きてきた動物たちは、一生を終えるとこの虹の橋にやって来ます。
そこには草原や丘が広がり、可愛いあの子たちはみんなで駆け回って遊ぶことができるのです。
食べ物も水もたっぷりとあり、太陽の光は満ちあふれ、
あの子たちはあたたかく、そして幸せです。
病気だった子、年老いた子、傷ついた子、体の不自由だった子…
みんな元気を取り戻し、元通り、丈夫な体になります。
過ぎ去っていったあの日の夢の中のように。
みんな幸せで、満たされています。
たった1つのことを除いては。
あとに残してきてしまった、愛するあの人に会えないことが淋しいのです。
あの子たちは、みんなでいっしょに駆け回って遊んでいます。
しかし、”その時”が来ると、その中の1匹は立ち止まり、遠くをじっと見つめます。
キラキラと輝く瞳は、一心に何かを見つめ、
体は嬉しさのあまり、小さく震え始めます。
そして、仲間から急に離れると、緑の中を飛ぶように走り出します。
そう。大好きなあなたの姿を見つけたのです。
やがて、ふたりは再び触れ合います。
やっと出会えたふたりは、抱き合い、そしてもう、二度と離れることはありません。
あの子はあなたの顔にキスを浴びせ、あなたは、可愛いあの子を優しく撫でます。
それからあなたは、あの子の瞳をのぞきこみます。
長いこと会えなかったけれど、1度だって忘れたことはない、信頼に満ちたその瞳を。
そして、ふたりは仲良く 虹の橋を渡っていくのです。

私も昨年、11年間共に暮らしてきた愛犬を亡くしました。
お腹が異常に膨れ朝病院へ連れていきましたがその日の夕方逝ってしまいました。辛くて悲しくてもっと可愛がってやればよかったと後悔しました。1年以上たった今でも会いたい会いたいって思ったり夢に出てきてなどと写真に向って話したりしています。今でもあのこの事を考えると涙が出てきます。私はこの先絶対に犬を飼うのは止めようと思っていましたが、虹の橋と言う詩を読んで少し気が楽になり1ヶ月ぐらいで次のわんこを迎える事にしました。今は、...続きを読む

Q愛犬を亡くした彼女

現在2年半付き合っている彼女がいます。

何度も別れたり、ひっついたり、安定していた時期などほとんどありません。

最近も、一旦別れていたのですが、お互いやはり好きなのだ、と確認したうえで今月頭に復活しました。
その後、彼女のお誕生日を一緒に祝い、プレゼントもあげたので喜んでいるように見えました。

その矢先、先々週に彼女が飼っていた愛犬が亡くなりました。
高齢の大型犬で老衰でした。

前々から高齢ということもあり、お泊りも犬が心配だということで中止にしたり、配慮してできる限り、支えようと思っていました。

そこで先週の金曜日に10日ぶりに会おうということになりました。
彼女も料理を作ってくれるということで、彼女の状態も心配だけど、私自身も彼女に会うのが久々ということ、また個人的に体調も悪い、仕事でも落ち込むようなことがあったという現状だったので、会うこと自体大変楽しみにしていました。

しかし、会った彼女の態度は予想以上に悪く、顔も合わせない、会話も無い、落ち込んでいるというよりも私自身を拒絶しているのか、という具合でした。
一度だけ無視されたし、寒くない?疲れた?と聞いても首を振るだけです。

今までこんなことは何度もありました、そのたび何故かと問いても、これが私の普通だと、言います。
喧嘩にも何度もなりました。

私は彼女が愛犬を亡くし、落ち込んでいるのはわかります、精神的に消耗しているのも承知ですが、10日ぶりに会う彼氏に対して、そのような態度に出るのは理解できないです。

どう思われますか?

ちなみに私は父を亡くしています、その時は彼女の存在に支えてもらい、大変感謝しています。
しかしそのときの自分を思い起こしても前述の拒絶するような態度をとるというのは理解の範疇を超えています。

現在2年半付き合っている彼女がいます。

何度も別れたり、ひっついたり、安定していた時期などほとんどありません。

最近も、一旦別れていたのですが、お互いやはり好きなのだ、と確認したうえで今月頭に復活しました。
その後、彼女のお誕生日を一緒に祝い、プレゼントもあげたので喜んでいるように見えました。

その矢先、先々週に彼女が飼っていた愛犬が亡くなりました。
高齢の大型犬で老衰でした。

前々から高齢ということもあり、お泊りも犬が心配だということで中止にしたり、配慮してできる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。

僕は、彼女さんのお気持ち解りますよ。
彼女さん本人も、今までにない精神状態だと解っていたからこそ、質問者さんに会って「少しでも立ち直れたらいいな」と行動したのではないですか?デリケートな彼女に対して、「理解の範疇を超えてる」と思うのはどうでしょうか?
本当に彼女の事を思ってあげるなら、そのような考えを改め、彼女の立場になって、自分の物差しで測らないで、相手の性格や気持ちを今までよりもっと察してあげてはいかがですか?
この質問が「わんちゃん」カテゴリーだと大変だと思います。

以上、失礼します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング