アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。毎日辛く、どうしたらいいのか・・・すがる思いで質問させていただきます。
長文でまとまりがなく読みづらいことを先にお詫びします。


結婚して3ヶ月になる、26歳、女です。
入籍半年くらい前に新築建売住宅を購入しました。

消費税増税もあり、お互い実家が賃貸だったため持家に憧れており、軽い気持ちで不動産を訪れ色々物件をみていくうちに主人の職場から近く、ローンも無理せず組める手頃な家を見つけ、購入しました。



家を購入してから、家具を揃えたりしていくうちに些細な喧嘩が増えましたが、お互い仕事が忙しく休みも合わずストレスがたまっているのだろう、私は仕事も3月で辞めるし、イライラしたり不安になるのはマリッジブルーだから環境も変われば落ち着くだろうと思っていました。


今年の4月に無事に入籍しましたが、入籍当日も些細なことで喧嘩しました。
一緒に生活しても、喧嘩は絶えず、私も常にイライラしています。


同棲の経験もなく一人暮らしは快適でしたし、実家でも父は単身赴任で女3人(母・妹・私) で気楽に生活していました。


かぞく以外の人と生活することに正直ストレスを感じていましたが、実家から連れてきていた、おしゃべり上手なインコのおかげで、なんとかやっていました。 


私は動物が本当に好きで、動物の専門学校に通い、結婚するまで動物病院に勤めていました。

そんなある休日、主人が趣味のバイクスポーツで怪我をしました。
翌日の朝早くから一緒に病院に付き添いました。


午後近くに帰宅し、結婚したんだから責任もってね、危険が伴うような趣味は控えてほしい、と伝え、お互いギクシャクしておりました。


病院に行った日は平日だったため、その後主人は遅れて会社に向かい、私は洗濯物を取り込もうとしました。インコが肩にとまっていたので、おろそうと思ったのですがなかなかしがみついて動いてくれません。朝から居なかったので淋しかったのでしょう。レースの洋服も着ていたので、無理におろすのは諦めました。ササッととりこむだけだから平気かなとバカなことを思い、洗濯物を優先してしまいました。そして、飛び立ってしまったのです。一瞬もどりかけたのですが、手にもっていた洗濯物に驚いて遠くへ。。


引っ越してきたばかりで土地勘もつかめないなか、必死で探しました。


翌日は主人も休みだったため一緒に探してもらい大声で呼んで探していたところ、近くの森から声がしたのですが私の声に反応して空に飛び立ったところをトンビに襲われてしまいました。
ハッキリとは見えなかったのですが、それから呼びかけても反応は二度とかえってきませんでした。


1ヶ月ちかく、まだ生きてるんだ、今日こそ会える!!と何回も探しにいきました。


警察の落し物でインコの落し物があれば何回も電話したり、心の奥底では現実を認めていたのですが、じっとしていることが罪に感じられ、生きてる奇跡を信じ込もうとしていました。


本当なら明日は、そのこの誕生日です。明日で1歳でした。


平均寿命は15~20年なので、あとそのくらい一緒に過ごせるはずでした。雛から育てていて、私に凄くなついており、私も仕事で大変だった日など、そのこのおしゃべりに癒され、結婚して環境がかわったあとも、その子のお蔭で日中は楽しく過ごせていました。


毎日朝から晩まで肩から離れずにじっと毛づくろいをしたり、私の笑い声を真似たり、ほっぺにチューをして甘えたり・・・本当にべったりでしたし、私も大好きでした。
結婚して時間がたっぷりあるので、これからもっといっぱい遊んであげるつもりでした。


主人には懐いていませんでした。
一緒に暮らして1か月くらいしか主人もそのこと過ごしていないため私と同じ気持ちで悲しむのは無理ですし、気持ちも共有できないのはわかっているのですが普通に過ごしている主人にイライラしてしまいます。


日中は涙もとまらず、その子がいなくなって2ヶ月近くたった今も気持ちが不安定です。


動物病院につとめて、プロといわれる立場の私が自分の愚かな不注意で1才になれなかった小さいな命を奪ってしまったと思うと辛くて、新婚なのに暗い毎日です。主人にも申し訳ありません。


主人は動物はいてもいなくてもいいタイプですが、私は大好きでいない生活は考えられません。


新しいこを飼えばいいと言われても、今の気持ち的に考えられません。


その子の最後を思うと、不安だっただろうしお腹も空いていただろうし、なにより怖くて痛かったのではないかと思います。


夜もなかなか眠れず、新婚当初は主人と一緒に寝ていたのですが、今は別々に寝かせてもらってます。体の関係も1か月ちかくありませんし、今後も出来ないと思います。


毎日いなくなった瞬間、トンビに襲われた瞬間を思い出します。
主人への気持ちもわからなくなり、この土地も馴染めないし、嫌いです。


もうなにもかも嫌になってしまいました。


あのこが居てくれたから、気持ちのバランスがとれていたのだと思います。
いつかは死ぬのはわかっていますが、寿命や病気じゃないので余計辛く、自分を許せません。


いなくなってからは、せき止めていたものがなくなり、主人ともやっていけそうにありません。


入籍前から喧嘩も多く、家を買ったから結婚しなければという気持ちもあり結婚しました。


主人は優しく、ギャンブルもしませんし、いい人です。


私が変わってしまったのだと思います。入籍前、本当に結婚していいのかわからなくなり、気持ちの変化をマリッジブルーと決めつけ、家を購入したこともプレッシャーとなり結婚したんだと思います。


付き合っていた頃は確かに好きだったのですが、今の気持ちと比べると大きな差があります。


キッカケはそのこを失ったことですが、その前から主人に対する持ちの変化に気付かないフリをしていただけなんです。


今、不安定な持ちのまま衝動的に離婚をきめてしまうのは、よくないと思い、とりあえず1年様子をみるつもりですし、また働きはじめて環境を変えてから決めるのも遅くないと思っています。


ただ、今のこの毎日をどのような気持ちで過ごせばいいのでしょう。
毎日泣きながら眠ることにも疲れ、体調もよくありません。そのこ写真や動画も見れません。見ようと思うと辛くて涙がとまらなくなり見ることができません。実家に帰ることも考えましたが、そんなことしたら戻ってきたくなくなるような気がして帰っていません。


世の中にはもっと辛い経験してる人もいると思うのですが、なかなか切り替えていけません。

異常ですよね・・・
病院に勤めていたので“死”は何回も経験しているのですが、いざ直面してみると通用しませんね。


ながながとまとまりのない文章で申し訳ありません。


こんなこと考えている私でも、数年後は毎日楽しいなんて思えるのでしょうか・・・


今の暗い考え方から抜け出せればと思っています。気持ちの切り替えかた、なんでもいいからアドバイいただけたらと思います。

A 回答 (9件)

とりあえずあなたが最低な人なんだと思いました



ペットロスのせいで離婚を考える
あなたの問題なのにペットのせいにするのは最低です
そりゃペットが逃げるのもわかりますよ

あなたの為でなくご主人の為に離婚をオススメします
もちろん慰謝料なんか請求してはだめですよ?
    • good
    • 53

離婚したらいいと思います。



ペットがいないとまともな夫婦生活すら危ういんじゃ、旦那としても気が休まりませんから。
ペットがいないと夫婦生活が危うくなり、ペットが死ぬ度にペットロスだ離婚だ大騒ぎ…堪りませんよ、そんな生活。
一度離婚して精神面を鍛えなおしてから、新しい人を探した方がいいでしょう。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
色々考えて、後悔しない選択をしたいと思います。

お礼日時:2014/07/07 18:41

鬱病だと思います、その傾向があるだけだとしても


精神科を受診することを勧めます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し様子をみて、不安定な気持ちが続くようなら、心療内科等、検討してみようと思います、

お礼日時:2014/07/07 18:42

なんか相性良くないように見えるのですけど。



僕も動物好きで何年か前までフェレット飼っていたけど
そういうのが好きな女性、フェレットが懐く女性しか付き合えなかったです。
まあフェレットはオバカなので、
どんな相手にも「なあなあ、一緒に遊ぼうぜ」とじゃれつくのですが
それに対して「なんだコイツ、ニョロニョロしていて可愛い!」と
抱きつくような相手でないと、上手く付き合えませんでした。

旦那様はすごく真面目でよい人みたいですが
それだけでは夫婦関係維持できないと思います。
一緒にペットロスを悲しまなくても、
「実はおまえがいないときに一緒に遊んだんだ。
 怖がって噛み付いたけど、慣れたらプチピチと
 耳元でしゃべってたよ。可愛かったね。」
くらいの話題があればよかった。

僕のフェレは老衰で死にました。
一人暮らしなのでフェレがいつも「おかえり」してた。
長い事一緒にいて、家の中をメチャクチャにされたけど
イタズラする奴が死んだとき「音が止まった」。
荼毘にするまで忙しかったけど、その後は暫く放心していたよ。

質問主さまは旦那様がいる。

フェレは能天気な奴で、こっちが失恋で落ち込んでたり
仕事で疲れたときも「あそぼ~」でウザい奴でした。
でもそのように普通に過ごしていたから
いろいろあっても平常心でいられた。
脳みそが親指の先くらいしかない生き物でしたが
そのポジティブさは勉強になりました。

ごくごく普通に過ごしている旦那様は
僕のフェレットと同じようなタイプじゃないかな?
なくなってしまったのは仕方ない。
事故だろうがなんだろうが、それがその子の寿命。

天国まで飛んでいってしまったその子の事は思い出にしまって
次のステップに進んだら?

旦那様と仲良くしてください。
彼はどうしたらいいのかわからなくなっていますよ。

それに、
もっと仲良しにしないとダメなんじゃないかな?
もしかしたら、
質問主さまのおなかの中に戻ってくるつもりかもしれないし。
    • good
    • 87

まずは、ペットロスとご主人との不仲この2つの事を切り離して考えましょう。




私も、生まれた時からずっと犬を飼っています。
ですから、質問者様の気持ちもペットロスの部分では理解できます。

でも、No.1の回答者様のご意見も乱暴ではありますが正しい意見であるとも言えるのではないかと思いますよ。
人間が飼育していた動物が野生で生き延びられるのかどうかという事は別の問題として、人間が愛玩していたほうが動物にとって幸せであるという考えは、人間の傲慢でしかなく、鳥であるならば、仕切られた室内で生活するより、天敵がいるとしても大空を自由に飛び回る方が良い事は言うまでもありません。
もちろん、人間に飼われていたから不幸であるとは思わないでしょう。
そんなことは、議論しても仕方のない事ではありますが…。

それでも、そのインコがいなくなった事で質問者様が不幸になったと断言しているのだから、そのインコは悲しいでしょうね。
だって、毎日泣き暮らしているのはインコがいなくなったから、ご主人との生活が苦痛になったのもインコがいなくなったから、インコがいなくなったから離婚したいし数年後も幸せでいられる気がしないなんて、そりゃあ辛いですよ。

怪我のリスクがあっても楽しみたかった趣味を、怪我をしたから家族に対する責任感が足りないと言い切った質問者様がご主人の気持ちを思いやれなかったように、インコを亡くした質問者様の気持ちをご主人が推し量るのは難しいのかもしれません。
ご主人が怪我をしなければ…病院に行かなければこんな不注意はおこらなかったのかもと無意識にご主人を責めているのでしょう。
でも、ご主人は今回の事には全く非がないのですよ。
ご主人との生活を家族以外の人との生活と言い切っているのも何かひっかかります。

あまりの悲しみに前後不覚に陥っているとしか思えません。
インコが飛び立ってしまったのは確かに質問者様の不注意かもしれませんが、インコの本能からすれば当たり前の出来事ですし、それを悲しんでばかりいるのならば、きついようですが新しい子を飼う資格はないように思います。
自分より寿命の短い生き物の責任を持つのならば、その死にも向き合えなければなりません。

悲しいと思う事はあたりまえですし、避けられない思いですが、ご主人に八つ当たりのように憎々しく思うのは違うように思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人の病院に付き添っていなければ・・・と考えたこともあり、自己嫌悪になりました。自分の不注意を誰かのせいにしたかったのだと思います。

結婚を機に退職してしまい、家にこもりがちのせいもあり暗いことばかり考えてしまい、~たら、~ればの繰り返しです。


主人にたいしても申し訳なく、今の気持ちのままでは幸せにしてあげられないと思うのですが気持ちがついていきません。


まずはひとつずつ、気持ちを整理していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 23:56

おつらいでしょう。



わたしもペットは過去に何度も死に別れました。

お気持ちはわかりますが、ペットには運命とか寿命というものがあります。
どんなにわが子のようにかわいがっていても、書かれているような不運にあうこともあります。
それと人とて同じです。 いつ、親しいものが事故で、悲しいことになるかもわかりません。

ただ、冷静に考えてください。

いくらわが子のようにかわいがっていたところで、人ではありません。
冷静に考えれば簡単にわかることですが、いまはつらいのでそのことばかり頭にあるのでしょう。

でも、一緒にいるご主人は、あなたのそのような悲しい姿や、それに伴うストレスばかりを見ているはずです。 ペットにそれだけの愛情が捧げるなら、ご主人の気持ちもわかると思います。

結婚というのは、簡単にできるものではありません。
他人が一緒になるのです。 それは、いろいろ妥協する必要がでてきます。

わたしはあなたの文章をお読みして、ご主人がとてもつらいというか、寂しい思いをしているような印象がいたしました。

結婚というのは大変ですよ。 わたしからみたらあなたは甘えている気がします。
建売住宅とはいえ、きちんとした家にお住まいで、夫婦共稼ぎですよね。

わたしごとですが、妻が、外国人であるために、結婚自体もたいへんだったし、そのごの日本のビザの取得もたいへんで、全部完了するまで、半年ぐらいかかりました。

ビザにしたところで、定期的に入管で審査があるし、品行方正に妻は常にするひつようがあり、警察沙汰などはもってのほかです。

こう書くと、どこの国の人と結婚したかのとおもうかもしれませんが、日本人ならだれでも憧れる英国人です。 それでも、結婚して、一緒にすめるようにするだけで、すごい大変でした。 ですから、後発国の方と婚姻した方がどれほど苦労して、日本のビザを手に入れているか、最近は理解できるようになりました。

あなたは、ペット関係の仕事をされているそうですが、日本のペットの環境をどのように思いですか?

妻は、ペットショップで、動物がかわいそうだといいます。 
すべての動物は、小さなケージに入れられ、自由も奪われ、顧客の見世物のようになっています。
妻の国では、こういう行為は、動物虐待にあたり違法です。

夫婦で旅行にいったときに、留守をするので、ペットホテルに愛犬を預けました。
ところが、ペットショップと似たような扱いを受け、我が家の犬は、ストレスと恐怖で、ほとんど食事もとれず、3日間で、激ヤセになっていました。

日本の動物の扱いはこんなもんですよ。
日本において、ペットは、販売が完了するまで、商品にすぎません。
店外を散歩することも許されず、価格も15万円から20万円しますから、店側もすごい注意を払います。

そこで、売れなかった子犬や、子猫、または小鳥などはどのような運命がまっていると思いますか?

処分するしかないのです。 これが、ペット後進国の日本の実情なのです。

我が家の愛犬にしろ、あのときに、我々が買わなかったら、その後に、だれも買い手がなかったなら、安楽死しかないんです。

あなたが、それほど、ペットの小鳥に愛着を感じるなら、また、動物病院に勤めているなら、こういう日本の実情をなんとかしてほしい気持ちが私にはあります。

そのうえで、あなたの書かれていることをお読みすると、ご主人が気の毒になります。

西洋人の妻が何を書いているのか聞くので、内容をいうと「夫を愛していないのに、なぜ結婚したのか」と言っていました。 ペットに対してそうとうの愛着の習慣がある国の妻がそういうのですから、もうすこし、落ち着いて、冷静に物事を判断されることをお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにペットショップで動物を販売するのは間違っていると感じます。里親募集や保健所からひきとれば救える命もたくさんありますよね。イギリスは動物に対して素晴らしい国ですし、きちんとした制度があり日本もこうなってくれればと思います。

猫は昔、安楽死でもちこまれたこを引き取りました。


ごめんなさい、鳥に関しては買わないと手に入らないと思っていたのですが、里親制度もあるようですね。


奥様とのご結婚、大変だったのですね。
奥様の言葉も何回も繰り返して自問自答しております。

愛していないのに、なぜ結婚したのか・・・


すんなり答えられない時点で、おかしいですね。


色々と落ち着いて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 00:22

再回答です。



ちなみに我が家には小動物管理センターからもらった犬二匹、猫二匹とモルモットがいます。

ペットとは無縁の生活ではありません。

その上での回答です。

>回答ありがとうございました。可愛がられているペットはそんな風に思ったことは一度もないと言い切れます。
動物は憎んだり、卑屈な考え方をしません。人間には到底理解できないほど純粋なんです。

ペットに聞いたのですか?

動物を擬人化してはいけません。
DNAはほとんど同じですが、人間と違う種類の動物です。

質問者さんがペットの立場でいたら幸せですか?

恋人も結婚もエイリアンに制限されて、毎日食って寝て糞するだけの生活に耐えられますか?
    • good
    • 0

何か良くわかりませんね。


貴女のご両親は貴女を大切に自由気ままに育てたのでは。
結婚するという心構えはできてなかったのですか。
浮かれたまま、有頂天になったまま結婚したのでは。

今のままでは貴女には楽しい人生はないでしょう。
社会とか結婚とか生活とか夫婦とか人生観をしっかり勉強しないと、ただ、感情だけで周りを振り回し自分本位な生き方よりしないと思います。
もう一度、原点に戻って、どの様な所からでも1つずつしっかり気持ちを変えて意識して変身した方が良いです。
そうでないとご主人も不幸にしるし、貴女の親にも申し訳ないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚の心構え・・・今、このような不安定な気持ちになってどうすればいいかわからないと嘆いてるので心構えできていなかったのだと思います。


周りを自分の感情だけで振り回さないよう、よく考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 20:31

人間の奴隷から開放されて自由になったんですよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。可愛がられているペットはそんな風に思ったことは一度もないと言い切れます。

動物は憎んだり、卑屈な考え方をしません。人間には到底理解できないほど純粋なんです。

お礼日時:2014/07/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A