プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニート37歳の友達がいます。大学を卒業して以来、一度たりとも働かず、酒、タバコ、車、パソコン、CD等、何不自由無く過ごしていて税金だって全て親が支払い、次男で親の面倒も見ない、社会的責任一切無し、これからも働く意思は無いみたいです。こんな人間を皆さんはどう思われますか?私はいずれ就職するだろうと思い信じて友達付き合いしてきましたが、ちょっともう距離を置こうと考え始めてます。今は大変な時代じゃないですか?就職難や経済的に大変な人達、派遣切り等、厳しい人生を送っている人達がたくさんいる。そんな中で、そういう友達見ていると憤り、怒りを感じてしまいます。よくドライブ行っても私に運転させる始末です。『お前何の為に生きてんだ!』ってぶっ飛ばしたくなります。皆さんどうお考えになりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

全然違う観点で回答します。


あなたはご自身がモテない旨の質問をここでたくさんされていますが、あなたが女性にモテないのはそういう方との交友関係が密だからなのではないのでしょうか?
後ろ向きのニート友人の考え方があなたの心を侵食している気がします。
あなたが女性のお付き合いをしたい気持ちがあれば、ニート友達との交際を見直すことをお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ニート友達は確かに私の心を侵食している気がしますね。そのニート友達はいつも覇気が無くて生きる活力とかが無いどんよりしたオーラを出しています。一緒にドライブとかよく行っていたのですが、最初は彼も運転してくれていたのですが最近は毎回私に運転させてきます。もう親に寄生して食って寝て食って寝てしかしないナマケモノみたいです。そんな奴と一緒にいるとダメ人間の波動を受けて私の人生もダメになる気がします。彼ももちろん彼女いない歴=年齢の童貞で一緒にいるとこちらの気分も凹みます。もう付き合いをやめようと思いますね。

お礼日時:2009/01/25 14:16

たとえニートでも、


一緒にいて面白い部分があると思うなら
一緒にいればいいじゃないですか。

手厳しいようですが、
いい年して友達を他人に選んでもらおうとしてしまう
あなた自身にも問題アリだと思います。
周りにどう思われるか気にしすぎです。
他人に依存しているという意味では
そのニートの友達とどっこいどっこいです。。

質問する場とはいえ、まずはなんでもかんでも
質問しないで、自分で考える癖をつけましょう。

そうすれば、いずれあなたにとって良い(と思われる)友達が
自然と集まってくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 17

こんにちは。



いよいよという時は、生活保護の申請でもするのでしょうか。

これからは、さらに高齢者を支えていかなければならなくなる ばかりか、
そのような人もフォローしていかなければならない社会になります。
(年金をかける余裕があったにも関わらず、敢えてかけなかった人も同様)
    • good
    • 1

ニートの人がどうこうでなく、その37歳の男性が問題ですね。



>『お前何の為に生きてんだ!』ってぶっ飛ばしたくなります

ぶっ飛ばしたくなるような人と 付き合う必要はないのではないでしょうか?

彼は彼。彼の人生です。
貴女とは関係ありません。
    • good
    • 9

>ぶっ飛ばしたくなります


これが相手のためか、あなたのためかによると思います。
相手のためなら友達をもう少し続けてもいいと思います。これがあなたのためならもう縁を切るころでしょう。
    • good
    • 5

私は30代の男です。

小中高と同級生のニートの友人がいます。
その友人は高校卒業してから今まで、就職退職を繰り返し、約10年のうち7割ニートしてます。

精神的に成長ができていないため、考え方が偏っていて、卑屈です。
一度、その友人の今後について話し合ったんですが、その後、私のいないところで「あいつうるせー」みたいなことを言っていたようです。
遊びに誘っても外に出ることはなく、約束してもドタキャンしたりするので、今では長いこと連絡もしてません。

上記のようなわかりやすい理由がなくても、ニートが長いと、周りと考え方にズレが出てくるので、話をしていても面白くないです。なので、自然と疎遠になるような気がします。
とりあえず、一回正面から話し合って、話にならないなら、関係を絶ったほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度か今後どうするの?みたいな話をしたのですが、全く仕事をする意思を現さないのです。親御さんがいなくなっても兄に食わしてもらうみたいなことを言ってました。社会的責任を負わず社会貢献も無く生きてる価値無いだろって思いますね。不景気で苦しんでいる人達たくさんいるのに悠々自適に暮らしているんです。真面目に働く自分が馬鹿馬鹿しくなります。距離置いた方が良いですね。

お礼日時:2009/01/24 16:34

親が生きているうちはいいけど、亡くなったら働いていないので、


金借りに来るんじゃないですか?
距離置いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 7

ニートが悪いわけではなく、自分が必死に働いてやっと欲しい物を手に入れてるのに、こいつは楽して手に入れている事が気に入らないんですよ。



でなきゃ、世の中にいる沢山のニートに対して何か述べているはずだ。違うか?

よく考えてみるといい。
そいつがニートであることで君に何か迷惑かけたか?ニートでなければ同じ事されても何も感じないだろ?つまりはそういうことだ。


実を言うと俺の兄貴もニートだ。そいつより若干若いがどうしようもないところは同じだ。しかも長男だからオヤジの不動産業をそのまま受け継がれる上に、少なくとも両親が没するだけで数億が転がりこむよ。一生働く必要もなく好きに遊んでくらせるわけだ。こちとら(俺は次男)必死こいて仕事見つけて転勤で飛ばされたり、残業月200h越えたり激労働だよ。

でもさ、そいつと自分比べてみてどう思うよ。俺は結婚も出来るし、自分の成長をはかれるが兄貴は永遠に金目当てのろくでもない女としか結婚できないか、或いは一生独身、精神年齢も高校から変わってないだろうな。そいつを言い聞かせたいのは俺と同じ充実した生活を送ってもらいたいがためだろう。

所詮兄弟でも他人だし、人は物欲に弱いから生き死にくらい見ないとまず変わらないし、その年になってこれからコネ以外では100%就職できない。難易度が高ければ弱いそいつは諦めを濃厚にする。

縁を切るのが一番。俺も兄貴とは同居他人だ。
    • good
    • 7

このお友達がニートだからというわけではなく、


怒りや憤りをかんじるのでしたら無理にあうのは
やめておいたほうが良いですよ。
友達と無理に会う必要はないですもんね。
    • good
    • 3

多額の財産を持っているなら、それでもいいんじゃないでしょうか。


そうでないなら、いつか貴方に泣きついてくる可能性が高いですね…。
卒業後ずっと無職で37歳は、常識で雇ってくれる会社もありませんから
貴方の思うように、距離を置く必要、もしくは縁を切る必要ありですね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています