電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニート37歳の友達がいます。大学を卒業して以来、一度たりとも働かず、酒、タバコ、車、パソコン、CD等、何不自由無く過ごしていて税金だって全て親が支払い、次男で親の面倒も見ない、社会的責任一切無し、これからも働く意思は無いみたいです。こんな人間を皆さんはどう思われますか?私はいずれ就職するだろうと思い信じて友達付き合いしてきましたが、ちょっともう距離を置こうと考え始めてます。今は大変な時代じゃないですか?就職難や経済的に大変な人達、派遣切り等、厳しい人生を送っている人達がたくさんいる。そんな中で、そういう友達見ていると憤り、怒りを感じてしまいます。よくドライブ行っても私に運転させる始末です。『お前何の為に生きてんだ!』ってぶっ飛ばしたくなります。皆さんどうお考えになりますか?

A 回答 (15件中11~15件)

最後に「働け」と言ってから縁を切りましょう。


しかし、中東の産油国なんかでは働かないで食える人もたくさんいますけどね。
    • good
    • 0

友達と付き合う/付き合わないは自分で判断するしかないと思います。


・その人に魅力があり付き合っていたいと思う
・考え方がいやで顔も見たくない
などなど

世間体でつきあいをするのではなく、付き合いたいかそうでないかだと思います。
    • good
    • 1

なんで友達なんかやってるの?


何かメリットがあるから?
>ぶっ飛ばしたくなります。
そう思うのなら友達なんてやめてしまえばいいじゃん。

そんなのは周りにいないし、いてももっと早く見切りを付けてますわ。
    • good
    • 0

資産家の息子さんなんですね~。


羨ましいですね。
(⌒▽⌒)
うまく取り入っておいしい思いをしようとは思われない?
だったら、その資産をうまく「世間」に再配分できませんかねぇ。
あなたが引き出すか、お友達を動かすか・・・。

怒っても疲れるだけじゃありません?
ちょっと知恵を絞ってご覧になったら?
d(^0^)b
    • good
    • 0

はじめまして。



結局、そうやって彼の周囲の人間が、ぶっ飛ばすこともなく腫れ物を触るように扱うか、あきれて離れていってしまうから、彼はそのままの生活を送るんじゃないでしょうか?

質問者さんの気持ちはよくわかりますし、私は彼と友人付き合いは端からしていないでしょう。
でも、関わりがある以上、何とかして欲しいなという気もします。

ただ彼の人生なんで、本当に困ったときに自分で生きていかなければ生けないだけで、そのときにならないとわからないのなら、それはそれで彼の人生でしょう。
そのときに自分の周囲の人間がいかに自分のことを考えてくれていたかを実感できるように関わってあげていたら、彼も感謝し、がんばれるかもしれないですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています