プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の数がものすごく少ない21才の女です。
今は通信制の大学に在籍してます。

高校時代に友達になったコの一人が、就職が決まってから態度が変わりました。
「お前フリーターのくせに」と言われてすごくショックでした。。。
今でもそのときの表情とかハッキリ覚えていて忘れられません。
確かに普通に通学している大学生とは違うし、実際私はフリーターに分類されてしまうのかとは思いますが、
そうだと思ってもやはり寂しいと言うか悲しいと言うか…。

えーと、前置きが長くなってしまいましたが、質問です。

『社会人になるとフリーターの友達とは縁を切りたくなりますか?または縁を切った人いますか?』

できれば理由も伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私はこの1年で2名の友達(と、思っていた人)と縁を切りました。


切った理由はもちろん職業差別ではありませんよ。
どうしても許せない出来事があったからです。

私も友達の数は昔からずっと少ないです。
それこそ、気軽に電話できたり、サシで遊べたりする程の友達は5人も居ないですね。
前出の2人はそれほどの友達ではありませんでしたが、
切るのは勇気がいりましたし、
そのときはかなりショックを受けましたが、
今となってはよかったと思っています。
無理して合わせなきゃいけないような人と一緒に居ても、人生の無駄遣いです。
質問者さんもアルバイトとして働いていらっしゃるからおわかりでしょうが、職場の人間関係は選べません。
だからせめてプライベートでは
選んでもいいのではないでしょうか。
たとえ友達が少なくても、
そんな暴言を吐くような人と無理して友達で居る必要はありません。
若さゆえ、たかだか就職したくらいで偉くなったような錯覚に陥り、フリーターをばかにするその未熟さを
(そもそも質問者さんは学生であり、
フリーターでは無いと私は受け取りますが)
「可哀想な人だ」というくらいに構えておけばいいのです。
いつか貴方が、それこそその友達から見れば
「格が上」の職業や会社に就職すると
寝返ってくるかもしれませんね。
そこで質問者さんがどういう態度を取れるかで、
その友達との今後の付き合い方も変わってくるでしょう。

ちなみに私自身は派遣社員で、
それこそフリーターに限りなく近いものですが、
その5人の友達は専門技術職、サラリーマン、主婦、無職と、様々です。
そういった職業差別をしない友人に恵まれています。
というか結果的に
そういう人としか真の友人になれないと思っています。
    • good
    • 4

現在、22歳既婚者の子育て中で専業主婦です。


私の場合で書き込ませていただきますが、質問者様は通信制の大学に通われて、それプラスでバイトをしてらっしゃるということでよろしいでしょうか??
その状況でしたら私の認識の中ではまったくひくような状況ではないと思いますし、ましてやそんな状況だからと言う理由で切り捨てるなんてありえません。
就職してなくても真面目にバイトをしているフリーターでしたらそんなに気にならないです。
就職もしない、真面目にバイトもしないで長続きしないという状況でしたら、友達に注意というかこのままでいてもしょうがないでしょ!みたいに話をしてみてそれでも改善がないようなら切り捨てたりはしませんが、少し付き合い方を考えてしまうかもしれません。
私が縁を切ろうって考える人というのは度が過ぎている自己中心的の人・自分の利益のために平気で友達を裏切る人・嘘が多い人・お金を貸してと言ってきた人(これに関しては状況にもよりますが)などこのような感じの人は付き合い方を考えてしまうかもしれません。
場合によっては連絡をとらなくなっていくと思います。

友達は数ではなくて信頼できる友達だと思います。
私もあまり友達が多いほうではありませんが、数名ですがなんかあった時に相談できる友達がいるので、友達の数に関してはあまり気にしていません。
多いにこしたことはないかもしれませんがね(^_^;)
つたない書き込みかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 2

友達が少ないから、切りたくないのかもしれませんね。

しかし、マイナスはゼロよりもまずい結果をもたらすこともあります。友達ではなく、知り合いと認識して、それなりのお付き合いにされてはいかがでしょうか?現に、そんな心ない言葉で傷ついていますしね。

さて、友達と縁を切る場合ですが、私の中では、お付き合いのランクを思いっきり切り下げる場合として認識しています。そうする理由としては、犯罪に手を染めたり、カルト宗教に入信する場合が考えられます。あとは、個人的に大きく裏切られたり、例え小さい裏切りや嘘でも重なった場合です。

お友達の言葉の理由を想像してみましたが、他の方が言われるように、あなたへの優越感をむき出しにしてきた場合が考えられます。それは、元々フリーターに持っていた考えもあるかもしれませんし、他者を貶めることによって自分の不安や辛さから逃れるためかもしれません。それがどういった理由であっても、この場合には、あなたの方から疎遠になるか、身構えて何も期待せずに知り合いとしてお付き合いすることになります。

他に可能性として考えられるのは、mappy903さんが会話の中で、彼女の仕事関連について何か言ったことが引き金になる場合です。彼女が愚痴をこぼしたりしたとき、「頑張らなくっちゃ!」とか、「みんな同じだよ!」とか、励ましのつもりで言ったことが、癇に障った場合ですね。「フリーターで、正社員の仕事の辛さとか責任とか不安とかをわかりもしないくせに、偉そうなこと言わないでよ!」って感じです。
もし思い当たる節があるのなら、ご自身としては、これからは、「そうなんだ~大変だね~でも応援してるよ!」とか、「やっぱり、フリーターと違って大変なんだねぇ。」などの言葉以外は、できるだけ相づちで済ませることがよいのかな?と思います。良かれと思って、その場にあったアドバイスをしても、難しい場合も多いです。そんなことを学習する機会があった、ということになるでしょう。
彼女に対しては、こちらから何もしない方がよいと思いますよ。それで縁が切れてしまうなら、それまでの人ですし、先ほどいった用にマイナスよりゼロがいいです。
多少なりとも自分の発言の意味を自覚していれば、彼女の方から声がかかるでしょう。それが大人です。その際、はっきりとした謝罪があれば、「そんなことあったっけ?」と笑って軽く流せばいいのです。彼女も流してくれたことの意味を理解して、よりよい関係になるかもしれません。またはっきりとした謝罪がなくても、心では謝罪している場合もありえます。その場合には、つきあっていれば、彼女の人となりが見えてくるはずです。一応身構えつつ、お付き合いされてみては?マイナスかプラスかは自然にわかってくると思います。
    • good
    • 4

そのお友達は就職してから理想と現実のギャップでストレスを溜めているのではないでしょうか。


精神的余裕がある人は、他人を攻撃しません(今の生活に満足していれば他人を気にする必要はない)ので、心の悩みを抱えているのでしょう。
質問者さんご自身に余裕があれば、話を聞いてあげるだけでもお友達の助けになりますので、次第に接し方も以前のように戻ると思いますよ。
    • good
    • 0

友人さんは働きはじめたばかりなのでは・・・?


社会に出るとやはり辛いことがあるので
アルバイトや学生さんをうらやましいと思ってしまうのです。
自分で選んだ道なのにね・・。
まぁ大人なので、態度にあらわしたりはしませんが。
たぶんまだお若いので同じ年代にいろんな立場の子がいるんでしょうね。
もう少しして同年代がほとんど会社員であたりまえみたいになると落ち着くと思います。
    • good
    • 0

私は大学を卒業し、社会に出て6年目になりますが、


高校時代の友人が今でもずっとフリーターです。
縁を切ったことはありませんし、切ろうと思ったこともないですねー。
普通にお互い休みの日は会って遊んでいます。
仕事の話ももちろんしますが、決して
「フリーターのくせに」
というようなことを言ったり思ったりしたことは一度もありません。

相手がどんな職業だろうと関係ないですね。
フリーターであろうとニートであろうと友達は友達で、大切な存在です。

…考えてみたんですが、
犯罪がらみの仕事をしていたりすればもちろん全力で止めますし、
聴く耳を持ってくれなければ場合によっては縁を切ることもあるかもしれません。
    • good
    • 2

フリーターですが。


縁を切られることは無いですね。
疎遠にはなりますが。

>>「お前フリーターのくせに」
仮説としては、私は社会人で一人前の立派な女なのよ。
貴女とはもう違うのよ。

かなぁ・・・。
今まで一緒に居て自分が優位になった途端に相手を突き落とすのは珍しくないとか・・・。

お互いずっとシングルで楽しんでたのに
彼氏彼女が出来たりするとガラリと態度が変わる人は何人か見てきました。
これと同じなんじゃないでしょうか?
知り合いを犠牲にしてまで優越感を味わいたかったのかも。
彼女は貴女の思うように寂しい人間なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切られることはないのですね。
うーん、でも、疎遠になってしまうのも寂しい気がします。
が、縁を切られないと聞いただけでもひとまずほっとしました。

学生時代も、友人のほうが学力は上でしたし、
学校内で仲のよい人や知り合いも段違いで多かったし、
そう考えたら多分友人の方が全てにおいて優位だったかもしれません。
「優位になった途端相手を突き落とす」にあてはまっていたら友人からは私なんて最初から相手にもされないと思います…。

「彼氏彼女が出来るとガラリと態度が変わる人」
なるほど!確かにこれと似てるかもしれないです。
テレビで聞いたくらいで、そういう人は周りにはいませんでしたが…
それの仕事版みたいな感じだったのかもしれません。

同じフリーターという視点からのお答え、ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2006/06/02 23:06

私は正社員でしたが、学生時代の友人は、何歳になっても学生時代のままの性格に感じますよ。

同じだと思い込みたい、というほうが正しいです。社会人になると学生時代と違い、生活環境が合わないだけで自然と疎遠になってしまうものです。だんだん、本当に仲がいい子たちだけが残っていきます。別の学校に進学した幼馴染と疎遠になるのと同じです。

>「お前フリーターのくせに」
自分が新しい仕事に慣れようと一生懸命で、見栄を張りたい時期だから、そういう人を卑下するようなことを言ってしまうのだと思いますよ。”俺は頑張って就職して、立派になったんだ。偉いだろ”って気持ちなんでしょう。人を見下すだけで、自分が一つ上に上がったような錯覚をするのです。まるで、野菜を食べて痩せた気分なっているようなものです。まったく、実が無い行為ですね。

同窓会をやるのも、20代後半からが楽しめます。若い時期だと、何の仕事だとかどんな服着てるとか、そういう外見やステータスに捉われてしまう場合が多いですから。

自分に余裕のある人は、そういう差別をしないですよ。mappy903さんは通信制大学に入り頑張っているのだから、何も恥じることはありません。自分の虚栄心のために友情を無いがしろにしてしまったその子を嫌いにならないで、またいつか会った時に笑いかけてあげてください。みんなより先に、大人になってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も、学生時代の友人は何歳になっても学生時代のままの性格と同じ、と思いたいです。
というか…思ったのですが向こうにとっては私は「本当に仲のいい子」だとは思えなかったのかもしれません。
数日前のことですが、メールを送って返事が来ないから、忙しいのかな、とそのときは何も思わなかったのですが、
「同期の子から遊びに行く連絡が来た」というときにはすぐに返事を返して、週末に遊ぶようなのです。(彼女の日記から知ったことですが)
以前、「今別の子と交渉中だけど、もしダメだったら遊ぼう?直前までわかんないかもしれないけど」と言われたこともあります。
その時はなんかムッとしたので用があると言って断りましたけど。

なんだか質問した文章に色々言葉が足りなくて申し訳なかったです。
「お前フリーターのくせに」というのはまだ就業する前、就職の試験が合格して内定ももらえた頃に言われたことです。
就職してからも会ったときに「フリーターにそんなこと言われたくない」とかいわれたのですが、書こうか迷ったけど文章が長くなりそうだったので削ってしまいました。

嫌いにはなりませんが、もう自分から連絡は取りたくないな…とは思ってしまいます。。。
為になる言葉を、ありがとうございました。
次から関わるときにはhato_popさんの言葉を心に置いて接するようにしようと思います。

お礼日時:2006/06/02 22:44

切ってはないですが。



たしかにフリーターの友人とはなかなか時間が会わなかったり、付き合う人の多くが、社会人になってから知り合った人になりますので、疎遠になりはしますね。でもいつまでも友人です。

「お前フリーターのくせに」。。。ちょっと意図がwからないことまですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、時間が合わなくなってしまうと疎遠になってしまいますね。
学校が中学→高校などと変わったりすると疎遠になってしまう人もいましたし…。
「いつまでも友人です。」という言葉、私が友達だと思っている人も同じように思っていてくれてると良いんですけどね。

「お前フリーターのくせに」…友達じゃなくてお前は私より格下なんだから、というふうに、私はとってたのですが…。
違うとりかたもあるのでしょうか。

回答どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています