アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲まないと分かっていて誘うってどう思いますか?

私が飲まないことをよく知っている友人がいますが
毎年忘年会のお誘いを受けます。
たまには付き合いも必要かと辛抱して例年、酒の場に参加していましたが、
はっきり言って、つまらないです。
今年も誘われたんですが、ついに断ってしまいました。
友人は今どんな気持ちでいるのか気がかりです。
飲み会が好きな人の気持ちが良くわかりません。
飲まないし、参加してもつまらなそうにしているのに誘うっていうのは
どう理解すればいいのでしょうか。
友人は今まで義務的に誘っていたのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。

>今年も誘われたんですが、ついに断ってしまいました。

>飲まないし、参加してもつまらなそうにしているのに誘うっていうのは
どう理解すればいいのでしょうか。

と言っておられますが、ある意味贅沢な悩みですよ。

“・・・お誘の声”を掛けて頂くだけでも有り難いことですよ。”

飲まないことを知っておきながら何故誘うんだ。と迷惑そうですが、周りはお仲間、同士だとの意識の上でのお誘いなので、たとえ最後まで付き合わなくても一応は出席したほうが“心証”をよくすることだと思いますよ。

それに、ただ周りは呑んでいるばかりではなく、こうした場だから話せることだってあると思います。(膨らむ話だってあるのでは・・・。)

お酒ばかりではないですし、もう少し視点を変えて、周りの仲間が素面な時と酔った時の落差を観察したりして、洞察力を養えるとした(利点)面白みもありますよ。

しかし、参加しなかったからと言って“リスキー”な立場になってしまうといった事では無いにしろ本当に相談者様が“嫌”という事だあればお断りすればよいことです。

私の兄も下戸でコップの半分ほどでもう顔は真っ赤になるタイプで、アルコールを受けつけない体質なのです。でも同行し、帰りはみんなを送って挙げているようです。(勿論、頻度は少ないですが。)

いろいろと葛藤してしまう事の様ですが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん自惚れたことを言ってしまうと、飲まなくてつまらなさそうにしていても誘われるので、もしかしたら好かれているのではと考えていました。それが嬉しかったというのも事実です。だから今まで断りにくかったということです。でも、それはもしかしたら大きな勘違いで他の回答者さんが言っているように断ってくれて助かったと思っているとしたら私は本当に大バカ者になってしまいます。今私はかなり吹っ切れている状態で大バカ者でもいいと思っています。とにかく嫌な事は嫌と正直に言えたことで軽快な気持ちでいられます。もうお誘いがないかもしれませんが、しばらくはお誘いがないほうがいいです。回答者さんのお兄様は優しいですね。実は私も車で送ってあげたことがあります(まったく飲まなかった時の事ですが)。でも本心を言ってしまえば、やっと帰路に就けるという嬉しさからついでに送ってあげているといったものなのです。こんなに飲み会が嫌いなのに今まで本当に誰も気づいていなかったのでしょうか。それとも私が皆を上手く騙していたのでしょうか。又は、私が飲めないことなど、どうでもよかったのでしょうか。本当のところはよくわかりませんが、でもまあもういいです。ご回答ありがとうございました。

学生でなくなれば昔のメンバーで集まることはなかなかありませんし、ご友人は同窓会がわりのつもりでもあると思います。

質問者様が誘われるのが心苦しいように、ご友人も知り合いの輪があるなかで一人にだけ声をかけないのも心苦しいというか仲間外れにしているような感覚になるのでは。

他の回答者様の文にもありますが、誘いというのは必ずしも誘った相手に来てほしいと思って誘うものではありません。

断ってものすごく深追いされたのならともかく、そうでないのなら「お互い形式なんだ」と割り切ってお断りしてはいかがでしょう。
毎年そんなにつまらなそうにしているのなら、ご友人も断ってもらってホッとしているかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

旧知の仲なので、そんな気を使った誘い方しなくていいのにな。
と思ってしまいます。
もっと腹を割った誘い方ができるんじゃないかと今気づきました。
気を使われるのも善し悪しで、自分が思うほどその友人は私の事
を親しく思っていないのかも知れないと今感じ始めています。
インフォーマルな飲み会なので、基本的に好きな人だけで楽しんで
いただけたらそれでいいと思いますし、今まで正直に断れなかった
自分が少し悔しいです。
ご回答ありがとうございました。

酒を飲もう!と誘ってるのじゃなくワイワイやろうよと誘ってるわけで

誘ってもらえるのは仲間意識があるからですよ

誘われないようになったら嫌われてるって事です。

そうゆう時は、
「用事があるので最後までつきあえないけど顔出すくらいでも良いかな」
と言ってとりあえず参加しておく
1時間くらいで帰っちゃえばいいのよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが言うように、これまで途中で帰るつもりで参加していましたが、
これが本当に難しいです。
一旦参加してしまうと帰りづらくなって、結局最後まで辛抱してしまう
という結果になってしまいます。
うその理由を言って途中で帰ったこともありましたが、とても嫌な気分でした。
本心を言ってしまえば、今回断れてよかったと思っている自分がいます。
寂しいと言う気持ちも若干は感じますが・・・。

>友人は今まで義務的に誘っていたのでしょうか?

まあ、「そうだ」と思います。

質問文からして、「恒例」なのだと思いますし。
「飲む」も「飲まない」も、「出席」も「欠席」も自由ですから。

我々の知人にも、「出席率」も「飲み方」も「ノリ」も悪いクセに、忘新年会の案内を出さないと、
「今年は、忘年会、やらないのか?。
俺、何も案内を貰って無いけどなあ・・・」
と、アカラサマに不満な顔する奴がいます。

利口な幹事なら、そういう「扱い難い人」にも、ちゃんと声をかけますよ。
多分、
「断ってくれて、良かったなあ・・・(^^)♪」
と、向こうは思ってますネ。

自分は、「飲み会」が好きなので、「つまらない顔する人」や「飲めない人」、「飲み会の嫌いな人」には、「どうぞ、欠席されて下さい」と、願わずにはいられません。
    • 0
この回答へのお礼

運動オンチな人に「一緒にスポーツしよう。」と誘うのと
飲めない人に「一緒に飲もう。」と誘うとき、誘われた人の気持ち
としては同じようなものだと思うのですが・・・。
誘われた人の気持ちを察することはできないでしょうか。
飲める人は楽しさのあまり、自分本位になりすぎていて他人の気持ち
を察する配慮を欠くことがあるように思います。
飲み会に出席しないからといって、人間関係に大きなヒビが入るとは
思いたくありません。
断って欲しいけど義理で誘うというのは本当はかなり失礼なことだと
思います。フォーマルな内容のお誘いではないのですから。
ずいぶん反抗的なお礼になってしまいましたが、

友人は恐らく気を使って誘っているいるのではありませんか?

周りの皆を誘っているのに、友人を誘わない、声をかけないわけにはいきませんからね。
もし、友人が周りを誘っている時に、質問者を誘わなければ、寂しくおもいませんか?
もし、皆が飲み会を開いて、その話で盛り上がっている時に、その飲み会のことすら知らなかったら、
寂しく思いませんか?
友人は、社会人として、大人としてのマナーとモラルで質問者を誘っていると思います。
そして、恐らく、質問者を飲み会に参加させ、楽しい思い出を作って欲しい願いもかねていると思います。
少し義務的なところもあると思いますが、ただ誘われなかった時の友人の気持ちも考えていると思います。
きっと気を使う友人なだけに、質問者の気持ちを傷つけまいと思ってのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
気を使って誘う者と、誘いを断り切れない者との不幸な連鎖ですね。
今回きっぱりお断りしましたので、もうお誘いはないと思います。
でも、フォーマルな飲み会ではなく、インフォーマルな飲み会なので、
基本的に好きな者だけで楽しめばいいと思いますし、こんなことで
人間関係にヒビが入るとは思いたくありません。

私は飲み会に、医者に酒を止められている友人も誘います。

飲み会は酒を飲むのが目的ではなく、みんなで集まって話をしたり、食事したり、楽しい時間を共有するのが目的だからです。
それがつまらないのなら、仕方が無いです。
でも、飲み会以外でみんなが一同に顔を合わせる機会ってありますか?
あなたの忘年会の、そのメンバー、仲間で。

どういう集まりの忘年会かわかりませんが、
その場に酒があるのが嫌なのか、人が集まるところが嫌なのか、その飲み会のメンバーが嫌いなのか、
それが問題なのでは。
逆に言えば、酒なし、忘年パーティーなら参加するのかと言うことです。
それもつまらないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中学時代の同級生なので旧知の仲なのですが毎年メンバーが同じで
新鮮さもなくワンパターンで会話のネタも変わりなく楽しくありません。
せめて飲むことが好きなら一人でも楽しくできるのかもしれませんが
飲んで気持ち悪くなるタイプでは所詮無理です。
やはり好きな人だけで楽しんでいただくのが一番よいと思います。
付き合いが悪いと言われて嫌われても仕方ないです。
早々のご回答ありがとうございました。